TOP



カテゴリ:スポンサー広告

オランダ式アルファベットの違いVS英語
名前のスペルなどをオランダ人が英語で説明しようとすると、時々面白い現象に出くわすことがあります。

オランダ語のアルファベットの読み方は微妙に英語と違います。
しかし、ややこしい読み方の違いがあります。
例えば、

「A」
これは英語だと「エイ」ですね。

しかし、オランダ語だと「アー」になります。

まあ、これくらいなら、たいしたことはないですね。
逆にローマ字読みになれた日本人にとっては、「アー」くらいのほうが発音しやすいかもしれません。

しかし、他の母音がちょいと曲者なんです。

「E」
これは英語だと「イー」
しかし、オランダ語だと「エイ」になり、英語の「A」の読みと同じになります。

そのほかには、「I」
これは英語だと「アイ」ですが、オランダ語だと、「イー」で「E」と同じ発音です。

なので、例えば
IT「アイテ(ィ)ー」
は「イーテ(ィ)ー」になりまるで「ET」です。
「ET」は「エイテ(ィ)ー」で「AT」のことか??と混乱したりします。

例えば、日本人女性の名前で「「KEIKO」さんのつづりをオランダ式にスペリングすると
「カー・エイ・イー・カー・オー」です。
これをオランダ語式つづりだとは思わず、英語式のスペリングにしてしまうと
「KAEKO」さんになってしまいます。

英語が堪能なオランダ人ですが、時々英語を話していても、オランダ式に解釈してしまったり、ごちゃごちゃになって混乱してしまう人もいます。
例えば仕事中に電話でオランダ人と話していて、相手の名前を聞き、スペルを説明してもらうと
時々このオランダ式のスペリングがまぜこぜになって、わけがわからなくなるときがあるんです。

そういう時は、もうオランダ式にスペリングしてもらうのが一番ですね。

そんなわけで、オランダ人からスペリングを聞くときは、ちょっと注意してみてくださいね。

翻訳の情報収集ならアメリア


わたしのポケットの中には、14ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>


働くんだったらヒューマネット!


カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Kip Siam(簡単タイ風どんぶり)
毎日仕事から帰ってきてご飯を作るのがマジでおっくう。

日本だったら、○美屋とか、永○園とかの、インスタント系お手軽料理で済ませられるんだけど。
基本的に材料切るだけでOKみたいなやつね。

でも、オランダにも一応それ系のシリーズあるんですよね。

何せ、材料、作り方がオランダ語で書いてあるもんで、短期滞在の人とかにはなかなか手を出せない品だと思います。(あとはインスタント系嫌いな方もいらっしゃると思いますが)

とりあえず、興味がある人のために今日は

「Kip Siam」を紹介。
これはタイ風どんぶりって感じで、鶏肉、マッシュルーム、ねぎをつかった料理です。
むちゃくちゃ簡単で、おいしいかったですよ。
ご飯は日本米炊いちゃってもいいですけど、付属の米を使ったほうが私は好きです。

Knorr-kip-siam.jpg


これってクノールから出ているシリーズです。

私は今日は全国区のスーパーAlbert Heijnで買った独自ブランド(オランダ語ではhuis merkといいます)を使ったんですけどね。さすが独自ブランドはいくらか安いのでね。

作り方ちょっと違うかもしれないけど、そのAHバージョンの作り方を載せると。

材料 (2~3人分)
350グラム 鶏肉 ささみ(Kip)
400グラム マッシュルーム(Champignon)
3本 ねぎ(Lente ui またはBosui)
サラダ油少々
350ミリリットル 水

作り方
1.付属の米をなべたっぷりのお湯でゆでる。弱火で8分くらい。お好みで塩味をつける。ゆでるときによくかきまぜて、ある程度やわらかくなったら水を切り、ふたをしてしばらく蒸す。
2.鶏肉とねぎを切る
3.サラダ油を熱したフライパンに、鶏肉をいれきちんと火が通るまでいためる。その後ねぎとマッシュルームを加えて、ある程度いためる。
4.水と付属の粉ミックスを加えて、1,2分火を通す。
5.出来上がったライスの上にかけて食べる。

ほら、簡単です。

カシューナッツがついてたので、お好みでかけてくださいね。

ご飯を用意して、その間にちゃっちゃとやってしまえば、15分くらいで全部できます。

はーー、手抜きなのはわかってるんだけど、やっぱり仕事している人にとってはこういうインスタント系ミックスってほんと便利。


ニューヨークライフ


わたしのポケットの中には、14ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>


石垣島旅行


カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

Spoon (レストラン)
結構以前ですが、このレストランに行きました。

Spoon
Address: Kleine Berg 18
Telephone: +31 (0)40-2961505

レストランが多数あるKleine Bergに割りと最近出来たレストランで、オリエンタル創作料理とでもいった感じでしょうか。
とってもおしゃれで、雰囲気もいいのでいつもお客さんでいっぱいです。
今までは月曜日などお休みの日があったのですが、夏時間だからなのかわかりませんが、最近は毎日オープンしているようです。

ただ

1年位前になるのかなー、ここでお寿司を食べたのですが。。。

はっきりいっておいしくなかった。。。。

いや、ネタはむちゃくちゃおいしかったんですけど、シャリが。。。。

なんかもち米みたいで、外はベチャベチャなのに、中にしっかり芯が残っている。。。

いやーーーー、日本人としては
「こら、寿司は、シャリと、ネタのハーモニーの芸術品だろうがっ!!!」

と思いました。

そして、ミス小柄ちょっとそのとき酔っ払っていたのをいいことに、ウェイトレスを呼びつけ

「ちょっとねーー、私、日本人なんだけど。これ、寿司じゃないよ。」

と生意気にも忠告。

するとそのウェイトレスのお姉ちゃん、
「いや、この寿司は正真正銘、中国人シェフが作っている寿司なんだけど!!!!」

と悪びれることもなくご回答。。。

いや。。。。

やっぱり外国で日本を期待してはいけないのか。。

でもこの寿司事件半年以上も前なので、寿司のクオリティーもあがっているかも。(と期待したい)

ちなみに寿司以外のオリエンタルなアジア系料理は文句なしにおいしかった!のでご安心を。

このレストランで寿司を食べて納得行かなかった人は、また警告してあげてください。

せっかく人気があって、いいレストランなので。

アメリア・ネットワーク









カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhoven情報Q&Aその2
Q1.
いま、仕事でEindhovenにきています。
たまたま昨日フラっと入ったお店が気に入りました。
駅前をちょっとはいったところにあるメモリーズというお店でした。 
駅前付近でオランダの典型的な料理を食べられるオススメのレストランはありますか?

A1.
一般的に言われているのは、いわゆる「オランダ料理」というのがあまり存在しないということです。
日本料理、中国料理、フランス料理などそういうカテゴリーに当てはまるものがあまりないので、あまりそこまで期待しないというのを前提なら以下のレストランならそれなりにオランダ人が好むような料理が食べられるかもしれません。

Trocadero & Company
住所::Vestdijk 14-16, 5611 CC, Eindhoven show map for Trocadero
Phone (040) 245 47 70
オープン: 10.00-22.30,
日曜日: 12.00 ~
ここには行った事ないのと、サイトでの評価が若干低いのが気になりますが、一応駅前で、オランダ料理というカテゴリーみたいです。3コースメニューが20ユーロ程度でオランダにしてはかなりお安めの値段設定です。


Listers
Eindhoven周辺に数件あります。
駅前からは数分歩きますが、一番近いのはKleine Berg店でしょうね。
Listers各店舗
ここはオランダで人気があるDutch-Frenchとでもいうような、西洋創作料理のようなコース料理が比較的安価で食べられます。
前菜、メイン、デザートで24.5ユーロ。
英語メニューもあります
土日はとても込むので予約したほうが無難です。

ジャンルは特に書いてないですが、Eindhoven観光局でもレストラン情報のサイトがあるようなので(英語)参考にしてみてください。
Eindhoven観光局


アメリア・ネットワーク









カテゴリ:[Eindhoven] Eindhoven情報Q&A
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダ情報Q&Aその3
Q1.仕事の都合でEindhoven近郊にまいります。
はじめての駐在で、まずは何から始めていいのか、分らず
今一生懸命情報を集めているところです。
こちらに伺え、いろいろ役立つ情報がありとても嬉しいです。

さて、今一番心配していることがあります。
それは現在飼っている猫についてです。連れていこうと思っています。
ペットを国外に持ち出す際の手続きについては、情報があったのですが、
オランダでの、ペット事情について詳しいHPなどを見つけれずにいます。
今疑問に思っていることは以下です。

1.獣医は容易に探せるのでしょうか?
(予防接種など受けさせる必要があると思うのです。)
2、ペットホテルなども充実しているのでしょうか?
(日本に帰国の際などに、お願いすると思うのです。)
3.ペットのえさはスーパーなどで購入できますか?
4.オランダではペットを飼うお宅は多いのでしょうか?


A1.私、私の周りにもペットを飼っている人はいまのところいないのでペット事情はまったくといっていいほどわかりません。ただ、以下は私の感想、調査の範囲ですがお答えしますと、

> 1.獣医は容易に探せるのでしょうか?
> (予防接種など受けさせる必要があると思うのです。)

「容易」かどうかはわかりませんが、獣医はあるとおもいます。オランダも日本に劣らず結構なペット社会です。残念ながら予防接種についてはわかりませんので、獣医に直接聞いてもらうのがいいと思います。
獣医はオランダ語で「Dierenarts」といいます。
主なオランダの獣医リスト
↑こんなリストも見つけたので参考にしてみてください。

> 2、ペットホテルなども充実しているのでしょうか?
> (日本に帰国の際などに、お願いすると思うのです。)

1ヶ月もバケーションをとる国民性なので、そういう設備はあるとは思います。
ペット預かり施設(オランダ語)
↑こんなサイトもあります。
「dierenpension」(ペットのホテル)で検索するといろいろ出てきます。
Eindhoven近郊だとこんなところがあるようですね。

Dierenasiel en - pension h'Onderdak
Calandweg 95 4612 PS Bergen op Zoom 0164-233959

Dierenasiel Breda
Oude Baan 60 4825 BL Breda 076-5712712

Stg. Dierentehuis 's Hertogenbosch
Oosterplasweg 41 5215 HD Den Bosch 073-6412417

Stg. Dierenopvangcentrum De Doornakker
Doornakkersweg 51 5642 MP Eindhoven 040-2908908

Dierenopvangcentrum Tilburg e.o.
Bosscheweg 160 5015 AE Tilburg


> 3.ペットのえさはスーパーなどで購入できますか?

スーパーの規模にもよりますが、犬、猫程度なら買えると思います。

> 4.オランダではペットを飼うお宅は多いのでしょうか?

多いです。


このブログをやっていて思うのが、オランダに来る前に情報収集をされて、思った以上に情報がたりなくて逆に不安になってしまうパターンに陥る方が多いなということです。

万全を期したいのはわかりますが、まだ時間もありますし、オランダに来てしまえば、あるいはオラ
ンダに来ないとわからないこともたくさんありますので、今は日本生活を充実させるようにされたほ
うがいいと思います。

またペットをオランダに連れ込む際の手続き等は以下を参考にしてください。
ペットにもパスポートが必要(英語)

また、ペットについてはオランダに来て、道端で犬を散歩させている人などに直接聞いてみるなどの
方法もあると思います。ペットを持つ人同士、国境を越えた交流にはとても有効な方法だと思いますよ。












カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Black to Blond Hairstyles
今日はうちのオランダ人パートナーが髪をきりに行きました。

以前美容院の紹介はしましたが、そこは日本人の髪を豊富に切った経験があるところでした。

オランダ人の美容院がどんな感じか興味がある人は多いと思いますので今日はこんな記事。

今日行ったところは

Black to Blond

というところ。

椅子という椅子がワイヤーでつってあって、なんだかオリジナルだわーー。。。

予約なしで押しかけましたが、30分後に来てくれといわれて、とりあえずは受け付けてもらえました。

まあ、感想としては「普通」。

初めてのお客さんだから、別にペラペラ話しかけないし、あたいの相方も男性なので、髪を切るのもいたってシンプル。とりあえず、コーヒーも出してもらえたし、きれいに髪もやってもらえたので相方も満足。

ただ、髪を洗ってもらうとき

まるっきりベンチみたいなのに寝た状態で髪を洗ってくれるらしく、これはオランダでも珍しい。
頭皮のマッサージもしてくれたらしい。

まあ、可もなく、不可もなくな感じの美容院でした。

美容院がたくさん集まっているGrote Bergにあります。

冒険してみたい人は、オランダのいろんな美容院を試してみては??
そのときにはミス小柄にもレポートよろしく(笑)

Black to Blond
Grote berg, 60c
5611 KL
Eindhoven
Tel. 040-236 65 14








カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

レンタル自転車
オランダもとても気持ちのよい季節になってきました。

こんな時期はサイクリングがオススメです。

短期出張などで、オランダやEindhovenに来られる人も多いと思いますが、余暇の楽しみにサイクリングはいかが?

オランダ語でサイクリングは
Fietsen

といいます。

オランダは坂道がほとんどない国で、国土の面積も日本の九州程度でとてもコンパクトなせいか、自転車利用人口が多く、自転車専用道路もかなり立派に整備されています。

オランダの自転車人口は実にオランダ人の人口の2倍になるそうです。

さてさて、短期滞在者が自転車を買うわけには行きませんが、レンタルバイクなら手軽でオススメですね。

OV-fietsですと、今現在で2.85ユーロで、一回20時間までレンタル可能のようです(2008年5月現在)。
Eindhovenに限らずオランダ各地でレンタルできるみたいなので、これは是非Amsterdam, Utrecht,Rotterdam,Den Haagなどでもレンタルバイクしてみても楽しそうです。オランダ在住の人にもなかなかお手軽かもしれません。

さて、Eindhovenでのサイクリングコースですが、くわしいことはEindhoven駅の近くになる観光案内所「VVV」で聞いて、地図をもらうか購入するのがいいとお思います。

ただ、個人的におすすめなのは以下です
①Veldhovenまで足を伸ばし、旧市街を探索
②Eindhovenの公園めぐり
③Waalreまでゆったりサイクリング(Eindhoven近郊で裕福な人たちが住むとされるエリア)
④Valkenswaardまでゆったりサイクリング
⑤がんばってHelmondまで行ってみる
⑥がんばってベルギー、あるいはドイツ国境までチャレンジ

Eindhovenからだと、なかなか充実したサイクリングが堪能できると思います。

自動車専用道があるとはいえ、きちんと方向指示を行って、安全運転で楽しみましょう。



OV-fiets サイト(オランダ語)

OV-fiets サイト(英語)












カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Bagel & Juice
Eindhovenで女性一人でも気軽に入れておいしいランチができるおしゃれな所はない???とよく聞かれます。

そんな時教えてあげるのがここです。

Kline Bergという、中心地からちょっと離れたレストランやギャラリーが多数ある通りにある、べーグルショップで、日本人にも比較的なじみやすい雰囲気です。
もちろん一人で行ってもOKで。
デザイン学校に行ってる学生や留学生も多く、インターナショナルな感じです。常連になればお友達もできるかもしれませんよ!?

コーヒーや、オリジナルジュース、そしてもちろんべーグルも扱っていて、ミス小柄のオススメはサーモンとクリームチーズのべーグルです。

とってもヘルシーなランチがとれます♪

Bagel & Juice ホームページ

Bagel & Juice
Address: Kleine Berg 19
Eindhoven Telephone: +31 (0)40-2441340









カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

イースター休暇
先週の金曜日からイースターの休暇で4連休でした。
今日がその休暇の最終日で、いやーー実に充実した休暇だったなーーー





ってうそです。。。


また、扁桃腺をこじらせてしまい、4日間丸つぶれです。。。

クリスマス休暇に続いてまたかよーーー。って感じです。
オランダは祝日が少ないだけに楽しみにしてたのにーーー!!
スペシャルイベントだってあったのにぃぃぃぃぃ!!!

今回の発熱はなんと大人になって過去最高であろう「39.9度」を記録!!

もう大台ですよ!!40台ですよ!!

オランダの気候や、食べ物やストレスやいろいろあるんだろうけど、扁桃腺のはれ方がここんところ半端じゃありません。
四半期ごとに一回腫れ、のどが痛くなることなんてしょっちゅうです。

あと、オランダの場合、熱があってもよっぽどのことがない限り、なかなかお医者さんが見てくれないことも多く、「風邪くらいならほっときゃ治る!!」というのがオランダ人の常識なわけです

でもねーー、さすがに今回みたいに40度の熱がでたら、あなた、死ぬかと思いましたよ。
相方も熱こそなかったけど、風邪を同時期に引いていたので、「大丈夫大丈夫。寝たら治る。」と言われもうぶち切れ。

「もうーーーーー!!!とにかく医者に連れて行ってよぅ!!!!」と泣き倒して連れて行ってもらいました。

あ、普段はホームドクター制のオランダですが、こういうときの緊急病院も実はちゃんとありまして、Huisarzen Postというそうです。(ただし日本の病院みたいにとりあえずみなさんウェルカム!!ではなく完全予約制で事前に電話で事細かに症状を話し、それで必要があれば検診してくれる、というスタイルです)

しかし、日本は「風邪は万病の元」といって、「体の調子がおかしかったらひどくなる前に病院にいきましょう」という考え方ですが、オランダはまったく反対といっていいような「風邪はみんながひくもの!自然治癒力を使って薬なしで治しましょう!!」
という考え方です。

どちらも道理に合っていてどっちが正しいのかわかりませんが、日本人の私としては、ここまでしんどい思いをすると、さすがにやっぱり病院にいって抗生物質をもらった後は、気分的にずいぶん楽になりました。

本当、海外で暮らすのは大変です。

まだのどの痛みがありますが、悪寒も発熱もとりあえずなくなったし、近々来る楽しみのためにがんばるゾ!!

スーザン・ベル

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダ情報Q&Aその2
Q1.オランダというと、やはりお花がとても有名で、DFAディプロマという国際資格があるのは知っているのですが私は現在アロマセラピーについて日本で勉強中なので、もしオランダのアロマセラピー学校や資格などがあるなら教えていただきたいと思いました。

日記で、アロマオイルが安く手に入るというようなくだりがあったと思うのですが、オランダでのア
ロマの知名度というのはどの程度でしょうか?身近にあるかんじでしょうか?それとも全く関心され
ていないようでしょうか?

A1.以前の記事のせいか、アロマテラピーについての質問も最近時々受けるようになって来ました。ただ残念なことに、私はアロマテラピーについては何も知りません。
ただ、アロマテラピーの認知度については数人のオランダ人女性に聞いてみました。
正直いいますと、オランダではアロマテラピーの認知度は、日本に比べると結局は同じくらい、あるいはかえって低いのではないかと思います。というのも、日本ではアロマテラピーは
「おしゃれなもの、美容に効果があるもの、素敵な趣味になりうるもの」という認識の下、真剣に勉強されている方から、単にちょっと興味がある方までいろいろだと思うからです。
そういう観点から考えますと、オランダでアロマテラピーを実生活で活用されている方というのは、流行で飛びつくというよりも、真剣に勉強されている方が多いような気がします。
実際私自身も、日本でアロマテラピーの講師をしている友人がおり、オランダのアロマ事情について質問を受けることがありました。その際に、ひとまず本屋で資料を探そうと思ったのですが、アロマテラピーに関する本が極端に少なかったことを覚えています。結構大手書店でも2、3冊くらいしかありませんでした。ただ、健康思考店(ヨガ、禅、ヒーリング、ベジタリアン系)のお店にはアロマのコーナーはありましたけど。
日本だと、専門書こそ少ないかもしれませんが、女性の興味を引きそうなタイトルでもって、おしゃれな表紙を飾るアロマ関連書籍はそれこそたくさんあるかもしれません。

ただ、決して関心が薄いわけではなくて、医療で真剣に利用している人もいると聞きます。
保険適用外かどうかは病気や治療内容の程度にもよるようで、日本で言う「針灸治療」のような位置づけなのではないかと個人的には感じていますし、オランダ女性もそのように言ってました。

どちらにせよ、オランダのアロマの定義と日本での扱われ方ではずいぶん差があるような気がしています。

学校や資格についてはよくわかりませんが、「Aromatherapy Holland」「Aromatherapy Amsterdam」「Aromatherapy school holland」など英語で検索したらいいのではないでしょうか?オランダ語のHPしかないような学校ですと、英語で授業など受けられない可能性もありますし。

余計なお世話かもしれませんが、日本で言う「お習い事」の感覚で学校に行くと結構大変かもしれませんね。それほどアロマが(日本レベルで言う)メジャーでない国で、しかも母国語ではないであろう、英語で授業をうけるわけですから。

でも、その分、受講者には真剣な方も多いと思います。



Q2.ちょっとお聞きしたいことがあって今回初めてメールさせて頂きました。
私のパートナーがオランダ人で、(まだ入籍はしていません)一緒に暮らすために渡蘭を計画してい
ます。勝手に、片道航空券で問題ないと思っていたら、旅行代理店でビザがないと入国できないと言われました。急遽、在日オランダ大使館に問い合わせをしたところ、INDからは一応往復の航空券を入手してほしいと言われているとのこと。
格安航空券サイトで往復便を見ていると、FIX30日というのが圧倒的に多く、それ以上のものは値段が高かったりして手ごろなものがありません。
彼にINDに確認してもらっているのですが、なかなか返信メールが届かず、私も航空券の購入に戸惑っています。

ミスさんがオランダに入国された時はどのような種類の航空券でしたか?
また、お知り合いに私と同じような状況で入国された方はご存知ですか?


A2.オランダにお越しになるんですね。私がオランダに入国したのは2年前で、オランダ移民局のポリシーは毎日のように変わるといっても過言ではないので、私の経験談は当てにならないかもしれません。
ただ、片道航空券でビザが必要というのはなんか変ですね。日本人は観光目的であれば、特にビザは必要とされるわけではないと思うのですが。
聞くところによると、みなさんは、格安の30日Fixのチケットを買って、復路を破棄する方法をとるか、1年有効チケットを買って、日本への帰省に逆に利用したりしてるようですね。
復路を破棄する方法は、今は結構厳しくなっているようで、(テロ対策など)資金に余裕があれば1年オープンチケットを取るのが一番確実かなーーと思います。

それに、オランダ生活の先輩として、あえてえらそうにアドバイスさせてもらえば、「1年オープンでチケットを買う」というのは保険のような感じがして結構お守り代わりになりそうです。
私はオープンでチケットを買いませんでしたが、彼と喧嘩をするたびに、あるいは日本が恋しくなるたび、そしてなれないオランダ生活に嫌気が差して何度日本に帰ろうと思ったことか(笑)

実際に日本に帰るかどうかは別として、「いざというときの保険」みたいな感じで、オープンチケットを買うのが一番簡単で、最良の方法かなと思いますがどうでしょう?
オープンはもちろん格安チケットと比べて、高いですけど、今後長いことオランダに住むというのは想像以上に大変なこともたくさんあると思います。特に最初の1年は結構つらいかもしれませんので、日本に「帰省できる」オプションを自分のためにとっておいて上げれば、後々「あーー、よかったなーーー」と思われるんではないかと思います。数万円の誤差を差し引いても、この「保険代」は決して高くないとミス小柄は思います。


また日系の超大手旅行代理店に勤めていた私の大好きなオランダのお友達によると

「基本的に海外に出かけるとき片道航空券で滞在許可なしの場合入国が難しい。
亡命者と疑われても仕方がない。そのため片道航空券なら滞在許可を持っているか、その国を出国する証明にもなる復路の航空券を持っておく。「ビザ」と「滞在許可」の意味合いがごっちゃになってるのが難しいところね。確かに日本人ならオランダ入国の際に3ヶ月の観光スタンプを押してもらえる、それが観光ビザと言われるもの。
でも日本では滞在許可もビザと呼ばれてるからね。ミス小柄さんのお勧めする1年オープンチケットだと金額は高いけど帰国の際に使える利点アリ。安く済ませるならば一番安い往復航空券を買って復路は権利放棄。ただ、安い往復航空券は「往復」だから安いのであって復路を権利放棄するために安くしているわけではない。なので航空券購入時に「復路は使いません!」なんて言ってしまうのはタブー。もちろん入国の際もまだ滞在許可がないのなら普通の観光客のふりをしたほうが良い。」

だそうです。是非参考にしてください(~0~)








カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

フーリガン来る!?
今日は、どうやらサッカーの試合があったようです。

電車が予定より大幅に遅れ、いつもより1時間遅れて帰宅。

やれやれ、またかよ。
と思っていると、なんと、機動隊の方々が、駅のホームに結集!!
テレビでよく見るようないでたちで、相当目立ってました。
野次馬根性でホームまでまた駆け寄り(あほですね、すいません)ましたが、特になにもなし。(その時点ではね)

EindhovenにはPSVというプロサッカーチームがあります。
今日は、イギリスのサッカーチームとの試合があるらしいのですが、イギリスのサッカーファンは熱狂的なことで有名(逆を言えばちょっとマナーが悪いのか。。。)というわけで、念には念を入れこの気合の入れようです。
でも、サッカーの試合の後って街が結構破壊されているので、(ショーウィンドーが割られてたり、信号機が壊されてたりとか実はよくあります。)こうやって機動隊が出てくるとちょっと安心って感じもしました。

試合結果はここでチェックできるようです。
PSVの試合予定表

ちなみにフーリガンについて調べてみました。
発祥はイギリスっぽいですが、実際に世間をにぎわせるきっかけになった場所はオランダだったようです。
フーリガンについて(ウィキペディア)

【スクデット】海外サッカーグッズ専門店








カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダ人化進行中!?
日本からの出張者のお世話をする機会がありました。

その日本の方がいつも驚いていたのは

「なんでコンビニないの?なんで外食むちゃくちゃ高いの?そのわりにはなんでご飯おいしくないの?なんで電車当たり前のように遅れるの?」

等々まさに私が2年前、オランダに来たときとまったく同じ意見を生で聞いたわけです。

そう、そうなのよ。
それって、まったくそのとおりです。言い返す言葉がありません。
申し訳ありません。。。。。

サービスのクオリティーは日本とオランダを比べてはいけないと思います。
日本のサービスの品質はミス小柄は世界一だと思っています。

でもでも、気づいてしまいました。

そんなオランダのスタンダードにすっかりなれてしまっている自分。。。。。。

電車が遅れたって
「ま、そんなもんかーーーー」

外食が高くっても、
「ま、自分で作ればいいしーーー♪」

コンビニなくったって
「アルバート・ハインあるしぃーーーーー、土曜日買い物しとけばいいしーーーー♪♪」

い、いかん!
ミス小柄オランダ人化すすんどるじゃないかーーーーーぁぁぁぁぁあ!

とはいえ、やはり、日本人、普段やっぱりまだいらいらすることも多々ありますよ。
もちろん。

でも、オランダ人以外の方の意見を聞きながら「ふむふむ。そうそう。まったくそのとおりなんですよぉーーーーーー!」と納得する一方、「う、でもオランダだっていいところもあるんですよぅ♪」となぜかオランダの味方をしてしまいたくなる自分を発見!!!

「住めば都」

体感しているミス小柄でした。

そういえば、今日はオランダ初雪でした。



カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhoven情報Q&A その1
最近質問のメールが増えてきています。

ここで、そのQ&Aを公開しますので、参考にしてください。
オランダ情報Q&Aカテゴリーも作りましたので、そちらもご覧くださいね。

------------------
Q1.今週末か来週末にはEindhovenまで買い物に行こうかと思ってます。Eindhovenでは納豆とかこんにゃくとかも売ってますか?
それから新鮮なお魚などはどちらで買えるんでしょうか?

A.糸こんにゃくは東方行で見かけたという情報があります。納豆についてはまだEindhovenで見たことはありません。どうしてもというのであれば、アムステルダムかデュッセルドルフに行かなければ買えないかもしれません。。。
新鮮なお魚は、マーケットに行くのが一番いいと思います。Eindhoven駅北側徒歩5分のところに"Oude Woensel"というところがありまして、毎週土曜日に大規模なマーケットが行われてます。あとは北海水産という宅配サービスを使っている日本人が多いです。問い合わせてみてください。私もここのサーモンで最近すしをオランダ人に振舞いましたが、私もおいしいと思いましたし、オランダ人にも「オランダで普通に食べるサーモンよりおいしい!!!」と大好評でした。



Q2.アイントホーヘンに日本人コミュニティみたいなのはありますか?


A.Eindhovenには日本人コミュニティーは特にないと思います。あるいは「日本人会」とかそんな感じのものでしょうか?アムステルダムやその他都市にはそのようなものがあるというを聞いたことがありますが、Eindhovenにはありませんねー。
Eindhoven周辺(ベルギーやドイツも含む)には日本人は実は結構いまして、独自にみなさん個人個人で友達を作っているようです。
とはいえ、他都市に比べると、やはり日本人の人口規模は小さいので、コミュニティーを形成するという大げさな感じではなく、結構みんながみんなと友達に自然となってくるという感じでしょうか。Eindhovenに住むとみなさんなぜかのんびりしてきますので(笑)日本人会っていうか、自然に友達になれればいいのではないかと思いますが、もしも「あったらいいなーーー!」と希望されるなら、あえて作ってみるのも手かもしれませんね。



Q3.仕事でEindhovenに行くことになりました。仕事が終わったらタリスを使ってパリに行
きたいと思っているのですが、EindhovenとAmsterdamを繋ぐ交通事情がさっぱり分か
りません。。。。EindhovenからAmsterdam中央駅に行くにはどの交通手段が一番良いです
か?それから始発は何時から動いているのでしょうか?


A.AmsterdamからEindhovenへは電車が一番いいと思います。
30分に1本で出ています。所要時間は1時間20分です。
くわしい時刻表,、料金などは下を参考にしてみてください。英語のサイトもあります。
NS英語サイト(オランダ鉄道サイト)




今後随時アップします。





カテゴリ:[Eindhoven] Eindhoven情報Q&A
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダ情報Q&A その1
最近質問のメールが増えてきています。

ここで、そのQ&Aを公開しますので、参考にしてください。

Eindhoven情報Q&Aカテゴリーも作りましたので、そちらもご覧くださいね。

------------------
Q1.10月より3ヶ月間出張でオランダに参ります。
寒いと聞きますが、どのくらいの防寒着を用意したらいいでしょうか?またオランダでも購入できますか?


A.オランダは日本の東京より1~2ヶ月すすんで寒いと考えておいたらいいと思います。たとえば、10月でしたら、日本の12月くらいの寒さかなという感じです。
もちろん年によって違いがありますし、年々世界的に暖冬の傾向はありますので、インターネットで気温を調べることは簡単だと思いますので、そちらを参考にされるといいと思います。
防寒着はもちろんオランダで購入可能です。ただ、デザインは日本のほうがいいものが多いようにも思いますので、気に入ったブランドなどがある方は、日本から持っていったほうが無難です。



Q2.日本への送金についてですが、こちらでABM-AMROに口座を持っており、インターネット
バンキングもつかっていますが、これは、EU圏のみ、ネット送金が可能なのでしょうか。日本の新生銀行
宛てにネットで送金したいのですが、日本への送金は不可ですか?銀行へ直接行き、必要事項を記入すれば可能ということは知っているのですが。日本にもネット口座を持っており、ネット送金後、ネットで振込み確認をしたいと考えております。


A.オランダの銀行から、日本の銀行への送金ですが、これはインターネットで簡単にできます。私もABN AMROから新生銀行に送っています。
ABN AMROからの日本への海外送金の手数料は6ユーロくらいで、とても安いですし、新生銀行にユーロ建てで送れば、日本側の受け取り手数料みたいなのもまったくとられません。
インターネットで簡単に登録できます。
私は、新生銀行
に電話して日本への送金方法を聞きました。ですので、詳しい送金方法は新生銀行
に聞いてみてください。
私も、100%インターネットでオランダ、日本ともに銀行の管理をしてますので、今はそれが完全にスタンダードになってると思いますよ。
大変便利な世の中になりました。今はインターネットがない生活なんて考えられませんね。
また、日本からオランダに送金するほうがはるかに手数料等が高いので、オランダからの送金が便利ですね。



Q3.オランダはよく雨が降ると聞きました。日本から合羽を(雨具)を持っていこうかと思っていますが、オランダでも買えるのでしょうか?

A.確かに冬季は本当に雨がよく降ります。オランダでももちろん雨具、カッパは買えますが質が悪い上に、高いです。ですので、自転車に乗ろうと思っている方なら、日本から持っていってもいいんではないかと思います。ですが、私のオススメは、スキー・スノーボードウェアです。防水、防寒でデザインも普段着でも着れるようなものが多いですよね。かなり重宝すると思います。オランダは日本ほど湿気がないので、1時間もすれば結構乾いてます。



Q4.オランダで働きたいと思っています。ビザはすぐに発行されますか?

A.正直今の段階で、いきなりオランダに来て、コネや、パートナーなしで仕事を探すのは困難を極めると思います。
オランダでは現在移民を減らす方向で、世論、政府、移民局が動いています。
ビザのスポンサーになってくれる企業もそんなに多くないのが実情です。
日本で、スキルを磨きこちらでの転職を目指すか、こちらで留学することからスタートするほうが近道かもしれません。



Q4.オランダから日本に荷物を送りたいのですが、どのような方法があって、送料はいくらかかりますか?

A.私が知る限りでは、郵便局で送るのが一番手っ取り早いと思います。金額はこちらのHPで確認してください。
TNT Post (荷物が2キロ以下の場合)
ちなみに荷物が2キロ以上の場合の金額は以下のとおりです。
TNT Post (荷物が2キロ以上の場合)

Buiten Europeというのはヨーロッパ以外の外国という意味ですので、日本はこちらに該当します。
毎年よく値上がりしますので、送る前にきちんと自分で確認してください。
"Wat kost het?"あるいは"Wat zijn de kosten?"のタブをクリックしてください。各サイトから金額がわかります。

これ以上の詳細は直接Post Officeにお問い合わせください。
ちなみにEindhovenの主要郵便局所在地およびその他詳細情報は以下のサイトを参考にしてください。
Eindhovenの郵便局(Postkantoor)




今後またアップします。


【新規口座開設者限定】1年もの円定期 年0.8%(税引前) 新生銀行






カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

〔新スーパー情報〕 東方行 Oriental
Eindhovenに新たな中華食材屋がオープンしました。
先々週、街角で偶然出会ったオランダ語学校時代のお友達に教えてもらいました。

その名も

東方行

H_005_convert_20080224015507.jpg


いいですねーー。
ヨーロッパだと忘れさせてくれるくらい漢字で普通に店名が書いてあるのが快いです。

場所は、PSVスタジアムから徒歩1分くらいのところです。
以前「Super de Boer」というスーパーがあったのですが、そこがなくなり、その後に出来ています。

中華食材屋というよりも、「中華系スーパーマーケット」と呼ぶのがふさわしい、Eindhovenアジア系住民待望のスーパーが登場!!!という感じで、ミス小柄心が躍ってます。

お店の中は、Eindhovenにある他の中華食材屋さんをだいぶ大きくした感じで、他のお店とくらべてそこまで劇的な変化はないんです。
カレー粉やとんかつソースなど、他のEindhovenのお店で買えない品物があるのはうれしかったです。
飲茶コーナーも充実しているし、中華野菜も買えます。
他のお店ではあんまり売ってない日本のお菓子もありました。
豆腐も結構安かったし、魚もたくさんあったなーーーー。調味料もだいたい抑えてあるし、酒類も豊富。あとはちょっと高いけど、食器類も少しあります。

HPによると、オランダの各地に(Amsterdam Utrechtなど)結構前からあるスーパーらしく、とうとうEindhovenに上陸!!!!!なわけです。

東方行HP(オランダ語)

でも、Eindhoven住民としてはこのスーパーの登場は画期的で非常にうれしい♪♪♪

オランダのスーパーはどこも買い物袋持参で買い物に行くのが普通ですが、ここは買い物袋をくれる上に、商品を店員さんが入れてくれました。あとPINカードも使えますよーーーー!(日本で言うデビッドカードのことで、オランダでは普通のスーパーでは比較的使えるのだけど、中華食材屋さんでは現金しか使えないことが多いのです。)

あと、平日は19時まで、金曜は21時まで、そして土曜は18時まで開いてます!!!!!

Geweldig!!! (素晴らしい!!)



カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Ushi (オランダ人気テレビ番組・英語・画像あり)
日本ではそこまで見なかったテレビなのに、オランダに来てなんかよく見るようになってしまったという面白い現象が起きてます(笑)

私がオランダに来たころよくテレビでやってた番組を紹介します。

オランダの人気タレントに

Wendy van Dijk(ウェンディ ヴァン ダイク)

という人がいます。
この人は女優とか司会とかいろいろやってて、まあ日本で言うマルチタレントなのかな。

Wendy van Dijkの写真はこちら!!綺麗でしょ??

金髪で典型的な綺麗な西洋人女性なんですけど、この番組ではそうとう三枚目を演じてます。

しかも、日本人として見逃すわけにいかないのが。。。。

この番組の中で、

「日本人としてゲストにインタビューしている」

ということです。。。。

っていうか、「これを本当に日本人と思う人がいるんだーーー。。。。。」

とちょっとショック!!!!

番組内には、おそらく日本人であろうと思われる男性が横に座っているんだけど、たまにでたらめ日本語を二人で話して、ゲストがまんまとだまされるという。。。。
いわゆるドッキリ番組ですけど、日本に行ったことがある外国人でもだまされるんかな。。。

とりあえず、見てください。

この番組の名前は

「牛 ushi」

なんか意味がわかりません。

下の番組では元スパイスバールのメンバーをインタビューしてます。


あ、英語なので、オランダ語わからなくても見れますんで、ご安心を!!!


オランダ語字幕ついてて、オランダ気分も満喫できます。


感想などいただけると、私の個人的好奇心が満たされます(笑)よろしく!


カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

チョット♪
オランダ語って発音難しいですけど、英語に比べると若干日本語からの訳がしやすいなーーー、と思うときがあります。

たとえば、

「ちょっと」

の表現。

「オランダがちょっと話せます。」

って言うときの「チョット」は

een beetje(エン ベイチェ)

でOKです。

なので、

"Ik kan een beetje Nederlands praten"

となりますね。


"een beetje"は英語の  

" a little"
よりもなんとなく日本語に近い感じがするし、なんか響きがかわいらしいので、好きです。

オランダ語を習う外国人が比較的最初に覚える単語のひとつだと思います。

「そのケーキちょっとください」とか少量をあらわすときはこの表現が使えます。

あと、最近よく使うのが

"iets" (イッツ)

たとえば、

"Hij komt iets later." (ヘイ コムト イッツ ラーター)

「彼はもう少しあとで来ます。」

という意味ですね。

結構便利です。

ちなみに

"Hij komt een beetje later."

でもOKです。





聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語



世界最大の翻訳者ネットワーク「アメリア」


カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

むかつく!!
オランダ人と働いているので、よくオランダ語を聞くわけですが、よく使われる表現として

"Ik vind het heel irritant!!!"

というのを聞きますね。

発音をカタカナで書くのほんと好きじゃないんですけど、あえて書くと

「イク フィンド ヘット ヘール イリタント!」(Rは思いっきり巻き舌で)

非常にナチュラルな日本語に訳すと

「超ムカつく!!!」

ってやつです。

英語の

"irritated"

に似てますね。

英語に直訳すると

"I find it so irritated!"

ですかね。

同僚でも若い人が使っているのをよく聞きます。

あ、でもミス小柄にムカついているわけじゃないと思います(笑)多分(汗)

でも、ネイティブじゃない人が使うとあまりよく思われないかもしれないですので、気をつけてくださいね。







カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

最近の職場での出来事
最近同じ職場で、日本語ペラペラのロシア人と知り合いになりました。

彼女は、カナダに移民していて、去年、オランダにやってきて、今の仕事を始めたそうです。

ロシア語、英語はもちろん、フランス語、韓国語、日本語を操ります。。。

あ、韓国の血が4分の1入ってるそうで、そういえば、ちょっとアジアっぽい顔つきかも。

カナダの大学では、日本語をなんとなく勉強しただけなのに、すんごいペラペラで、せっかくの日本語力をキープするため今後ミス小柄と毎週ランチで日本語会話をすることになりました。

とっても人懐っこくて、若い!(多分ミス小柄の○歳くらい下。。。。)

そして、大学では経済学と数学を勉強していたそうで。

しかし、オランダに来てやたらと賢い人とお知り合いになることが多く、しかもみなさん桁外れに賢いんですけど。。。

すげーーね。

これをいい機会に、ミス小柄もロシア語勉強したいわーーー♪(っていうかオランダ語やれ!)

ミス小柄は今同じ部署のハンサムオランダ人について、目下仕事のトレーニング中。
このトレーニングをしてくれる彼は、教え方がとても上手だし、英語も上手。
男前だしね♪
しかしこれまた、ミス小柄より○歳若いんだこれが。。。
自分より若い人にトレーニングされてもまったくプライドが傷つかないミス小柄です。

しかし、男前に仕事教えてもらっているなんて、こんなことアタイの相方に言った日には、猛烈にジェラシーなので、内緒です(笑)

ふふふ。

でも、明日はバレンタイン。しょうがないわーー、相方とラブラブしてやるかね。

ふふふ。



カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

FRIKANDEEL (フリカンデール)
私が最近オランダで好きなのが、これです。
Kroketと同様に自動販売機やFrits Shop(ポテトとか売ってるところ。あちこちにあります)で売ってます。

家でも食べたいなーーと思いつつ、でも揚げ物めんどくさいしー、不健康だしーーー、なんて思っていると見つけました。

「電子レンジでチン!!」できるやつ!!

フリカンデール


これいいよーーーー!電子レンジでチン!でも結構おいしいし。

他にもいろいろこの商品扱っている会社からおいしそうなラインナップありそうです。

Beckers

ちなみにフリカンデール食べるときは、これつけるとマジうまいよーーーーん。

Calveのカレーソース

カレーソース


っていうかこのソースがないと始まらない!!!!













カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
Back | Top Page | Next
