TOP[オランダ] 生活

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

パートナービザ申請
滞在許可申請のため、再び市役所に行って来ました。
お友達のアドバイスもあり、今回はきちんと予約していったので、すごくスムーズに事が進みました!

内容は、必要書類の確認と、申請料金の納付。

なんと

830ユーロ!!!

彼氏泣いてました。

昨年は半額くらいだったらしいけど、今移民規制してるのもあって、値段上げてるみたいね。
しかも、日本、ヨーロッパ、北米などの国を除いた、いわゆる観光するにもビザが必要な国から来る人は、オランダに来る前にビザを申請しないといけないし、それにオランダ語を勉強して、テストに受からないと来れないのよーーー!!
リベラルなはずのオランダだけど、なんかきびすぃーーーくなってるのね。

だいたいビザを取得するまでには半年っていうのが通常らしい。
市役所の人に聞いたら、今までで一番早かった人って言うのは1ヶ月半で取得できたらしいけど。
まあ、気長にマツッス♪

★★ 今は、ネットで合コン・コンパの相手を見つける時代だよ! ¥0 ★★

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

老人ホーム
今日はママちゃん、パパちゃんの車に乗せてもらって、近所のちょいと大きなショッピングモールに行ってきた。
ママちゃんのママが、老人ホームに入っていて、ママちゃんと、パパちゃん、そしてママちゃんのパパちゃんが彼女を訪問してる間にあたいは、ショッピングモールに一人で行ってきたんだけどね。
でも、オランダの老人ホームってすごい立派だった。
エントランスなんてまるでホテルみたいだしねー。

でも、なんかまだ考えるの早いけど老後のこととか考えちゃいましたね、ああいうとこ行くと。
まず、私とかが入っていくと、なにも言わずにずーーーっとこっちを見続けててなんかすごい雰囲気。
誰も、何も話さないし、こういっちゃなんだけど、一日中みんなただ座っているだけ。ちょっとこわいです。。。

そして、アジア人も、黒人なんかも見かけなくて、白人の方を見かけることがほとんど。
ママちゃんに聞いたら、きっとアジア系とかの人たちは、そういう施設に入れないで、家族で面倒見るんじゃないかって言ってた。
それに日本のじいちゃんばあちゃんって、すごい元気だし、若い。
活気があるもん。
ヨーロッパの白人社会も昔は家族で面倒みてたらしい。35年くらいまでは。 日本でも老人介護って問題になってるけど。

こちらは、日本に比べれば老人ホームとか福祉の金額ってすごい安いと思うけど、でも、実際にあーいう施設に行ってみると、果たしてあーいう施設に住むことって幸せなのかな??
って感じますね。
確かに、家族で面倒見るのってすごい大変だしストレスもかなりなもんですが。

なんか、いくらこちらの社会福祉制度がよくても、あたいが年取ったときに、実際に福祉施設に入りたいかっていったら、すごい疑問。
故郷を離れた人たちみんなが言うように、あたいも年取ったら、日本に帰りたくなるんじゃないかってすごいあれ見て思いました。
ま、だいぶ先のことだけどね。
ちょっと考えさせられた一日でした。

使い捨てコンタクトレンズ【ゼロレンズデポ】業界最速5日~7日でお届けします。
只今送料キャンペーン実施中!!



オンライン英会話 イングリッシュチャンネル

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Back | Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。