TOPスポンサー広告世界一の長身国


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 文化・国民性世界一の長身国


世界一の長身国
ミス小柄というだけあって、私はかなりおチビ様です。
日本でも相当小人扱いなんですが、これが長身世界一の国に来ますと、通常生活に支障を来たしたりなんかします。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、オランダは今のところ世界一の長身国らしいです。
男性の平均身長は183センチ以上、女性は175センチ以上だとか。。。
実際住んでみますと、もっと平均身長高いんじゃないの??っていうくらいでかいです。
おっきなおばあちゃん(軽く175センチくらい)とかもフツーにいらっしゃいます。
まだまだ平均身長は伸びているらしいです。
平均身長190とかになったらどんなでしょう?
2メートル級の人も結構見るしね。
街に出ると、それはそれは巨人がわんさと歩いておりますです。
あっちからしたら、こっちが小人だと思いますが。

ショーウィンドウに写る自分を見て「はーーー、ちっさいなーーー!!」といつも突っ込む始末です。
しかも、みんな大きい中を歩いていると、自分だけが地面をめり込みながら歩いてるような錯覚に襲われるときがあります。

私の相方は175センチで、日本だとまあまあの身長だとおもうんですが、オランダだとかなり小柄になります。
(あ、ミスター小柄だね)
洋服はSサイズを着ているみたいです。
結構しっかりしたガタイなんですけどね。

小柄の場合、オランダに住んで困るのが、まず洋服。
大人の洋服はとても大きくて、合う物はかなり少ないです。
これは日本でもサイズ選びには苦労したんですけどね。
Sサイズでも大きいですから。
オランダだと、XSはあまり売ってませんねーーー。

ですので、私は洋服を買うときは迷わずお子様コーナーに突進です。
お気に入りはH&Mです。
これがびっくりするほどぴったり☆
ジーンズもおすそ直しする必要がないほどぴったりで
「ふふ、足の長さと身長のバランスは外国人並か???」
と勝手に得意げです。
つっても146センチ用のサイズを買ってますけど。。。
ちなみにそのサイズはオランダの10歳サイズです。。
悲しすぎる。

幸いなことにはこちらの子供用の洋服は、子供っぽいのもありますが、大人がきても大丈夫なデザインが多いのです。
日本でお子様用パンツなんか買った日には、
「ウェストゴムが標準装備でイン!!」
されてたりしますけど、オランダだとその心配は基本的に無用です。

しかし、洋服はいいとしても、本当に困るのが靴です。
私は日本の靴のサイズは21.5センチです。
実寸だと、限りなく21センチに近い21.5です。
これは日本でも困りに困るサイズなのですが、オランダだともう絶望的です。
これは子供用サイズしか選択肢がありません。
私の場合、ヒールが高い靴が好きなので、そんな靴はどこにいってもありません。

私は、こちらのサイズだと34から32です。
32ってあんた、日本人に言っても驚かれますがな。
36で小足ですからね。
関係ないけど、芸能人の浅野ゆうこって小足らしくて21センチらしいですよ。(あくまでうわさ☆)

ちなみにこちらの人気サイズは39くらいで、日本サイズでいうと、24.5から25ってところでしょうか。
平均の足のサイズが25っていうのもすごい気がします。
日本の平均サイズって23くらいですかね??

また、芸能ネタですけど、和田アキコって、175センチで、足が27センチとかで
「でかい」といわれてますけど、オランダにきたらまず普通です。
どうってことはありません。

あとは、自転車。
私は子供用自転車を愛用してます。
大人用だと、地面に足が届きません。。。
やっぱ足短いか。
でもね、こっちの人って地面に足が届かない自転車乗ってる人も多いんだよーーーん。
私は安全に乗りたいし、信号待ちでは自転車に乗ったまま待ちたいので、やっぱり子供用という選択になりますねぇ。。
しかし、オランダ人はやっぱ足長くてうらやましいですけどね。

あと、他に困るのが、バーなどに行ったときでしょうか。
日本の満員電車のような気分になります。
きっと、ガス漏れ事故なんかが起こったら真っ先に死んでしまうんだろうなーーというくらい、他の人と身長差がすごいです。
私はねずみか。
しかも、オランダでは結構喫煙している人が多く、ちょうど私の顔のところにみなさんのタバコが来るので、とても恐ろしいです。
しかも小さすぎて見えてないらしく。。。
でも飲むのは大好きなので、アピールしながらなんとかがんばってます。

しかし、得することといえば、若く見られることですかね。
たいていアジア人は若く見えるんですが、背が小さいとさらに若く見えるらしいです。
前にクラブに入ろうとしたときIDの提示を受けました。
オランダでは、基本的に16歳から飲酒OKなので、16歳からクラブに入れるはずなんですが、それでIDを提示されてるって。。
しかし、夜で顔があまり見えてなかったはずなので、単に身長だけで判断されてた可能性もありです。
そうすると何歳に見えたんだろう??
12歳とか?
それはそれで微妙。。。

というわけで、ミス小柄の格闘は日々続くのであります。

ホテルと航空券だけで自由な海外旅行へ!しかも格安&サポート付き!


海外旅行ブログ



スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
