TOPスポンサー広告あじあじん


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[Eindhoven] 一般情報あじあじん


あじあじん
オランダには、どれくらい日本人がいるのでしょうか?

外務省の調べによると、2006年10月現在で

7150人

げーーー、少なくないですかーーー??


ちなみに、在日オランダ人数は2002年12月時点で

1039人

げーーーーーー、もっと少ない。。。


そんなモン????

もう少しいる気がします。
半分以上はアムステルダム近郊にいると思いますが。
ちなみに、Eindhovenには日本人が200人いると聞いたことがあります。

オランダで、5番目に大きな都市Eindhovenですが、人口は20万人程度。
ま、アムステルダムで70万人だから、そんなもんなんだろうけど、東京の1000万人と比べるとスケールチイサイデスネ。

オランダの人口が1700万人テイドデスカラネ。

さて、ヨーロッパで暮らしていると思うのが「白人が多いよなーー」ということです。当たり前か。
でも私が今まで行った事のある、アメリカ大陸だともっと人種にバリエーションがあり、その比率もヨーロッパより、かなり高い気がするのです。

それで、日常で日本人の方なんかに出くわすと、それだけで「もう親友♪」くらいの気持ちになってしまいます。
わくわくドキドキでうれしくなってしまうのです。

え、私だけ??

そんなもんで、街中でアジア人をみかけると

「あらん、この人日本人かしら?それとも中国人????」
と興味シンシンですわ。

なるべく、関心のないフリをしますが、どうも無理らしいです。
普段から心の中をよくみなさんに見透かされたりするくらい、顔に出てしまう私なのです。
たいていは、中国人人口の方が多いので確率的には中国人である可能性が高いです。
しかし、彼らは見た目もかなり違いがあります。
なので、たいていはそれほどまじまじ見なくて住みますが、日本人なのかどうなのか判断が難しい時などは、結構まじまじと見ている自分に気が付きます。

でも、これは向こうも同じのようで、よくまじまじと見られることが多々あります。
そんな時は
「あーー、この人も私のこと、何人なのか探ってるな、(ニヤリ☆)」
と、彼らの心中を察することのできる自分に、妙な優越感を感じたりします。

こうなったら、もう
「ちょっと、アナタ何人ですか?」と聞いてしまいたい衝動に駆られますが、まだそのあたりはまだまだ、オランダに染まらず、小市民のままのようで、悲しいような、安心したような気持ちです。

ちなみに、私はこちらではかなりChinees(シネース、中国人のオランダ語)度が高めに見られるらしく(髪も黒いし)、
よく、

「ニーハオ!!!!」


と言われます。

自分では純日本風の顔だと思っていたので、初めて言われた時はちょっとショックでした。

でも、慣れてきましたので、今後は本当に中国語で返してヤルのもいいかもしれないと思う今日この頃です。

毎日話して月額6,090円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL


中国語の脳を作るのはこれしかない!!聞き流すだけの中国語




スポンサーサイト

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

オランダがたくさんあります
・日本トップアスリート・ オランダハッカ・K1とオランダ・夏のヨーロッパ!・オランダとカナダ・『ウォルター・シュピース』のアトリエから見えたバリの世界・記念すべき日!・「チューリップ熱」 デボラ モガー 原著:Deborah Moggach 翻訳:立石 ...・愛すべきGuitarist …
2007/07/26 10:50  ヨーロッパを極める

| Top Page |
