TOPスポンサー広告オランダ人が見る外国人



カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 文化・国民性オランダ人が見る外国人


オランダ人が見る外国人
オランダに住んでいて興味深いなと思うのが、外国人に対するオランダ人のイメージですね。

(あくまでイメージです)

お隣同士のドイツですが、オランダ人は基本的にドイツ人が嫌いです。
スポーツの試合などでオランダ人とドイツ人が戦う場面になったりするとかなり熱が入ります。
第二次世界大戦中が原因ですね。ナチ政権ですね。
先日相方とナチスが出てくる戦争物の映画をみまして、見終わった後ふざけて、ヒットラーに対してやるあのポーズ(手を上にかざす奴ですね)をふざけて窓に向かってやったところ、「こらーーーー!!だめだめ!!そんなことしたらぁぁぁーーーー!!」とまともに怒られてしまいました。あのポーズをオランダでやると、かなり相当「まずい」らしいです。捕まるとか。罰金を払うとかそんな感じらしいです。
思えば私もかなり軽率でしたが、第二次世界大戦の傷跡は相当強いですね。

例えば、オランダ人がドイツ人のとっても素敵な人と見つけたとします、でも「あの人とっても素敵だけどドイツ人だからねーーー」なんて冗談をいうらしいです。
でも、オランダではドイツ語教育は義務だし、ほとんどのオランダ人がドイツ語が理解できるというのもおもしろいですね。
とはいえ、オランダとドイツが別に仲が悪いわけではないのでご安心を。ドイツ人のオランダ人に対するイメージも聞いてみたいですね。

あと、オランダ人はベルギー人を馬鹿にしますね。
ベルギーは税金が安いし、オランダ南部からだととっても近いので、ベルギーに住むオランダ人も多いですが。
税金が安い分、オランダに比べて街がちょいとごちゃごちゃしていると感じるオランダ人は多いです。主なイメージとしては、ベルギー人は計算ができないとか、頭が悪いとかそんなイメージです。(ひどいですね)
あと、ベルギーの一部ではオランダ語を話します。
でもオランダで話されるオランダ語ではなく、「フラマン語」と呼ばれるオランダ語の方言とも言える言語をベルギーでは話すらしいです。
オランダのTV番組でも、よくベルギー人がでてきて、オランダ語で話してますね。
でも、そこで必ず字幕が入ります。
そう、ベルギー人が話していると必ず字幕が入るんです。オランダ語はなしてるのに。
あるオランダ人に「字幕が必要なくらいわかりにくいオランダ語なの??」って聞いたら、「いや言ってることは100%わかるよ」といってました。
ふーーむ。やはりベルギー人を馬鹿にしているのかしら??と疑ってしまうミス小柄なのでした。

まあ、この手の「○○人は○○だ」ジョークはヨーロッパ国内でよく使われるようです。
イギリス人はいつも酔っ払ってるとか、ドイツ人はまじめで、冗談が通じないとか、オランダ人はケチだとか、フランス人は高飛車だとか、スペイン人は仕事をしないとか。
だから、特に対立を生むほどの深い意味はないと思ってください。
このあたりのユーモアセンスも日本とはかなり違うので興味深いです。

あとは、こちらの移民で多いのがトルコ、モロッコなんですが、彼らは独自の文化・生活をオランダでも維持しようとしているので、トルコ・モロッコ系の移民には少し風当たりが強いかもしれません。
例えば、オランダに親戚一族で移民してきて、誰一人働かず、政府からお金をもらって生活する人も少なくないようです。
こんな理由からオランダ移民局は、移民のコントロールをしていて、オランダのビザを取るのは年々難しくなっています。
私たち日本人のように、観光ビザを取得が免除されるような先進国は除きますが、その他の国の場合は、移民するために、自分たちの国でまずはオランダ語やオランダの歴史などのテストに合格しないとオランダにこれないことになっています。
とっても厳しいですね。もちろんお金もかかります。
オランダはご存知の通り、とてもリベラルな国です。
マリファナや売春もOKです。昔は移民しやすい国だったのですが、移民に関しては規制がどんどん強くなっています。
寂しいですね。

さて気になる日本人へのイメージですが、これはどうでしょうか?
私の身近のオランダ人である相方君はとにかく日本大好きなので、なにがあっても日本がナンバーワンです。
なので、彼のイメージは全然参考にはなりませんねーーー。
オランダ語学校に行って感じるのは、こんな感じですかねー。
1、日本はとーーーーーーっても遠い国だ
2、日本語はむちゃくちゃ難しい
3、日本料理は油を一切使わずヘルシーだ
4、忍者、侍、芸者、寿司、アニメ(これはワールドワイドですね)
5、日本人は金持ちだ!!!
6、日本のテクノロジーはすごい
7、日本人は頭がいい

オランダ文化とはいろんな面でずいぶん違うので、授業中に文化比較する時なんかは、オランダ人に限らず各国の生徒たちも日本について結構興味があるみたいですね。よくいろいろ聞かれます。
基本的に、オランダ人の日本人に対するイメージは良いと思います。
でも、第二次世界大戦中に日本兵がオランダ女性に対して、ひどい行為を行ったということで、日本に対して悪いイメージを持っている人も少なくないらしいです。

JTB旅行情報


Gaba



カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
