TOPスポンサー広告病気&病院


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 生活病気&病院


病気&病院
2月に滞在ビザをやっとこさ取得したことはお話しました。
恐ろしいことですが、それまでなんと保険なしで過ごしておりました。。いつ病気になるやら、事故にあうやらわからないまま、よくも1年近くも生活していたものだと、自分でもおっかないのだす。
そして、こんな春がきらめいている時期に、なんと病気になり、そしてオランダで初めて病院にいきました。
なんか、安心したんですかねーーー。いろんなことで。
先週はD-chanの誕生日とか、学校のテストとか、クラスメートのパーティーとかいろんなことが重なってミス小柄ちょっと張り切りすぎちゃったデスかねーーー。

とにかく体の調子が悪くて、熱が出て、のどが痛くてとそんな感じだったので、心配したママちゃんが病院に連絡してくれて、初めて病院に行きました。

ところで、欧米の病院システムって日本と違うのはご存知ですか?
日本だと近所の病院とか好きなところに自分で予約して行くけど、オランダではまずホームドクター(オランダ語だとHuisarts)を決めないといけないんです。そしてそのホームドクターがまず診察して、その後専門の先生や病院に紹介してくれるというシステムです。
カナダでもこんな感じでした。

私を見てくれたホームドクターは女性でとっても感じのいい人でした。
あら、あたいが妊娠とかしちゃったらこの人に見てもらうわけかしら?最初。
きゃ。はずかしいわ。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど。

オランダの保険制度も日本とは違いますね。ここでは詳しい説明は省きますが(ってよくわからないもので。。。ほほ)
日本よりはなんかいい制度のような気がしますよ。
国民皆保険なんだけど、各自、民間の保険機関に入るようです。
月々の支払いは100~200ユーロってところです。
でも大体の医療費は保険でカバーしてくれるので、日本みたいに病院や薬局でいちいち支払いしなくていいのが楽でいいです。

しかし、健康第一。
今回の病気でちょっと懲りたので、ミス小柄は健康的な生活を送るべく当分禁酒です。

月の土地


はたらこねっと

スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
