TOPスポンサー広告ビザについて その1


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 生活ビザについて その1


ビザについて その1
やっとビザの許可が降りました。

長かったーーー!!!!!!

2006年4月にオランダにやってきて、5月のはじめにビザを申請。
そして移民局から「じゃ、ビザ発行しましょ」って連絡が来たのが2007年2月のはじめです。
まだ実際にIDカードをもらっていないのですが、1ヶ月後くらいにはもらえるんじゃないかと思います。

ここで今までの苦難の道のりをお教えしたいと思います。
これからビザを取る人などは参考にしていただければと思います。
(長いでーーーーす。)

まず手続きは日本からスタートです。

☆2006年2月
オランダ行きを決めた私はまずは、どのような手続きをすればいいのか、日本にあるオランダ大使館にメールをしました。
未婚証明書を発行するため、戸籍謄本か抄本が必要とのことだったので、当時東京に住んでいた私は、実家の父に頼んで戸籍謄本を取り寄せてもらいました。大使館のHPには2通必要と書いてあったけど、念のために3通取り寄せました。

☆2006年3月
この戸籍謄本を、東京にある外務省に持っていって、アポスティーユ証明書を発行してもらいました。
これは、「この戸籍謄本がきちんとした書類ですよ」、と国際的に証明するものだそうです。
証明書の発行は翌日以降なので、外務省には、申し込みと受け取りで計2回行きました。
ちなみに郵送でも受け付けてくれるそうです。

☆2006年4月
オランダ到着!!
本当はオランダに到着してからすぐにビザの手続きをしないといけないらしいんだけど、私たちは手続きまでに1ヶ月くらいかかってしまいました。。。ふふ。
戸籍謄本を翻訳してもらうため、デンハーグにある日本大使館に行きました。
当たり前ですが、大使館に行くときはパスポートは忘れずに。
一緒に行く人も、たとえオランダ人でも必ずパスポートは必要です。
大使館内に入れません。
デンハーグまでは遠いので、翻訳した書類は郵送してもらいました。
その後、彼の未婚証明、居住地証明など必要書類をeindhovenの市役所で取り寄せました。
ちなみに必要書類はそのつど変わることがあるので、ビザ申請時に必ずチェックするようにしたほうがいいと思います。

ちなみにD-chanが提出した書類は
未婚証明
住民証明
会社の雇用契約書
収入証明
こんな感じだったと思います。

各HP参照にしてください♪

オランダ移民局(通称IND)※英語です
外務省 各種証明・申請手続きガイド
在日オランダ大使館 ビザについて
在オランダ日本大使館 領事関係のご案内


書類がそろったので、さーーーEindhoven市役所に申請に行こう!!!
と張り切っていたのですが、オラ友のMちゃんから予約しないといけないと言われ、予約の電話を早速入れました。これが4月の終わりごろ。
すると、5月にならないと、予約が取れないといわれ、しょうがなく5月の一番早い時期に予約をいれました。

☆2006年5月
D-chanと一緒に市役所に行きました。
まずは、私の住民登録を済ませ、その後に、ビザの申請書類一式をチェックして窓口の係りの人に提出。

パスポートに仮の滞在許可証を張ってもらいました。
6ヶ月有効です。

そして

830ユーロお支払い!!!!

しかし高いよなーーー。。。。日本円だと12万くらい??
ま、あとは、待つのみだよなーーー。
移民局(IND)のHPによると、通常だと3~6ヶ月でビザが取れるというので、そのくらいの覚悟でいました。
Mちゃんも5ヶ月で許可降りたしね。
仮の許可証が有効なうちにビザが降りるだろうと思っていました。

☆2006年6月終わりごろ
暇な毎日な中、早くビザが降りないかなーーーと思っていると、INDから分厚い書類が!!
「お!もしや、もう許可のお知らせぇぇぇ♪」
とルンルン気分で封をあけ、D-chanのママちゃん読んでもらいました。(全部オランダ語で書いてあるんでね)
すると
ママちゃんの顔色が見る見る青くなるではありませんか!!

"This is not good news"

ママちゃんはそういったのです。



あれ、どういうこと???

簡単に言うと




「申請却下!!!!」

いわゆる発展途上国から来る人たちは、オランダ来る前にオランダ語の試験受けたり、いろいろ大変だと聞いたことがあるけど、日本人で申請却下されたのなんて聞いたことがありません。

うむ。。。。

どうすればいいんだろう。。。
オランダ語わからないので、ママちゃんにもっと読んでもらうと、こういうことです。
申請書類の中でD-chanの会社の雇用契約書も提出したのですが、
申請時点で2006年4月~2007年3月までの契約期間になっているからだとの事。
INDのHPによると、申請時点で12ヶ月の契約期間がないといけないそうなのです。つまり2006年5月に申請した時点で契約期間が11ヶ月になってしまっていたんですね。
INDから来た手紙には
「この先、1年以上オランダにずっと住むかわからないのに、ビザを発行する必要があるのか。日本に二人で住んだらいかがですか??」的なことが書いてあったらしい。。。

ひどすぎる。。。

さらにさらには、「この手紙を受け取ってから28日以内にしかるべき処置をしないと、日本に帰っていただきます」、とも書いてあったのでした。

ひどすぎる。。。。
なんて冷たいんだオランダ!!!!

もう日本に帰らないといけないかと思って、D-chanの日本のビザの申請方法を検索したり、オラ友のKさんに電話したりえらい騒ぎでした。

D-chanが会社から帰ってきてこのことを涙ながらに話すと、意外と冷静で
「明日INDに電話して、俺の会社の弁護士にこの手紙見せるから」
とのことでした。

翌日D-chanがINDに電話をしたところ、もう一度不備があった書類を再提出すればいいとのことでした。
そこでD-chanは会社と相談して、永年雇用の契約をしてもらうことになったのです。
永年雇用の契約がもらえてかえってよかったのかなと今では思いますけどね。

☆2006年7月
もう一度必要な書類を揃えてINDに再提出。
その後INDから手紙がきて、
「書類は受け取りました。今から10週間以内にビザの発行決定を行いますので、お待ちください」という内容。
はーーー、また待つしかないのね。

しかし、書類の不備さえなければ1ヶ月程度でビザが降りていたんだろうなーーーと思いながら、またひたすら待つ生活です。

☆2006年9月
10週間を指折り数えて待っていましたが、10週間たっても連絡が来ず、D-chanはINDにどうなっているのか電話しました。
そうすると、「まだ何の決定も出てない」とのこと!!!
えーーーー!!
10週間以内って言ったじゃんよ!!!!!

その2日後、私たちの電話で思い出したかのようにINDから手紙が来て「まだ決定してないので、仮滞在許可証を更新してください」
だって!!

もうーーーーー!!!

こんなの日本だとありえないよねーー。
約束したら守らないとーーーーー!
ぷんぷん。

☆2006年10月
私の住むEindhovenの管轄INDはデンボスに事務所があるので、D-chanと二人でその事務所に行きました。
そこの係りの女性に、今の私たちのビザの進行具合を聞いてみると、
「まだ手もつけてない」との事。
一度却下された申請書類は、別のルートを回るので、後回しにされる傾向が高く、どんどん遅くなるんだそう。

もうーーーー。。。

これじゃーー、ビザ発行までに1年以上かかりそうだ。。。

ひとまず、またパスポートにもう半年の仮滞在許可証を張ってもらったのでした。

☆2006年11月
学校が始まります。
不幸中の幸いは、私の住むEindhovenはビザがなくても、申請中のときから学校に通えるので、家で待つのみの生活はもう終わりです。
でも、学校のテキストで、銀行口座の開設やら、病院のことやら、ビザがないとできないような内容のことをいろいろやるので、それはそれで苦痛だったりして。
みんながパートとか仕事できたりするのに、自分はできないし、ビザ持っていないっていうとみんなに「なんでーーーー???」って聞かれるのも結構いやだったり。。。。

オランダでは、国民がみんなSofiナンバーといわれる番号を持っていて、その番号がないと銀行口座も開けないし、仕事もできないし、病院もいけないし、何もできないんです。
ビザがないとその番号はもらないからね。

こんなにビザがなくて不自由に感じたことは、今までの人生でなかったです。
カナダにワーホリに行ったときも、ビザはちゃんとあったしね。
ビザがあって身分が保証されているってすごいありがたいことなんだなーーって今では心から思います。

☆2007年1月
この間ブログでも書いたけど、
インタビューについて

すべての移民が受けるというインタビューに行きました。
実はそこで、インタビューをしてくれた人が、以前INDで役人をしていた人だったんです。
それで、まだビザがないという話をすると、INDに掛け合ってくれると言ってくれました。

それで、その人がINDに連絡すると、
私たちの書類は一番最後にビザの発行を決定する人のところで留まっていたとのことでした。
その連絡から1週間後に、INDからビザの許可をしますという手紙が来たのでした。

いやーーー、このインタビューがなかったら、ほんとにもっと待ってたんだろうなーーと思うと、ほんとありがたいです。

しかし、もうひとつストーリーが!
INDからの許可の手紙をよく見てみると、私の名前のスペリングが間違っている!!
これって大変なことじゃない???
下手したらまた最初から申請しなおしとかそういうことにならないか??

もう気が気じゃないっすよ。
ここまで待ってやっと許可がおりたのにぃ。

D-chanがINDに連絡すると、市役所がミスをしたんじゃないかとの事。市役所で訂正して、またINDに手紙で連絡してください。
といわれました。

そこで、D-chanと二人で、Eindhoven市役所に行きました。
月曜日は市役所が20時までやっているので、D-chanは仕事を早退して市役所に行きました。
係りの人にパスポートを見せて、名前のつづりが間違っているというと、「私たちがミスをしたんじゃなくて、一緒に提出した書類が間違っていたんじゃないんですか??」といわれた!
D-chanは「いや、パスポートにはきちんと表記されているし、大使館が翻訳した書類が間違っているはずはない」と答えると、市役所の係員は「いや、絶対に私たちが間違っているはずはない。大使館の書類が間違っているんだ」といい張ります。
そこでぶちきれたD-chanは「パスポートに書いている名前が正しいに決まっているのに、そこでチェックしないのはおかしい!!!」とそりゃーーーもうご立腹です。
わたしは、そこではらはらしながら座っていました。
その日は20時まで市役所が営業していて、システムがもう使えないので、翌日に大使館が翻訳した書類を市役所がチェックして、D-chanに連絡するからということで、私たちは、わなわなしながら帰ったのでした。

もう、オランダいや。。。。。

結局翌日、市役所の人から電話があって、市役所のミスだとの事。
彼らは一言も謝らないけどね。

とまあ、こんなひと悶着もありました。
だもんで、一通りカードとかが手元に来ないといまいち落ち着かないけど、とりあえずは許可が降りたということで、ご連絡です。

私たちはこのような道のりをたどりましたが、ほとんどの人は割りとスムーズにビザがもらえるはずです。
とりあえず、あとは市役所からのIDカード受け取りの連絡を待って、その後は、パートタイムで仕事を探したいなーーと思っています。

ビザを待っている間、励ましてくれたみんなどうもありがとうねーーーー!!!
スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
