TOPスポンサー広告オランダ語学校のクラス


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 蘭語学校オランダ語学校のクラス


オランダ語学校のクラス
今日は今私が通っている学校についてお話しましょう。

私は11月にオランダ学校に入学しました。
前にもお話したようにオランダ人のパートナーと一緒に暮らすため、あるいはオランダ人と結婚していてオランダに住んでいる場合など、そのような外国人は「義務」で学校に通わないといけないことになっています。
私が通っている学校はROCと呼ばれていて、コミュニティカレッジみたいなところで、高校生風のオランダ人もいれば、警察学校の役割も果たしていて、警官の卵もたくさんいます。
すごい活気がある学校ですね。

学校は今のところ1年間通うことになっています。(今政府が方針の変換を検討していて実際のところはまだ未定ですが)
3ヶ月ごとに4つのピリオド(日本で言う学期かしら)に分かれます。
私は今2つめのピリオド(2学期みたいな感じか)で勉強中です。
11月から始まった最初のピリオドではオランダ語の勉強のみでしたが、今の2つ目のピリオドでは週に一回職業訓練みたいなのをやってます。
内容的には、オランダの就職事情を勉強するって感じかしら。
3つめのピリオド以降では実際にオランダ企業でインターンみたいなのもやるらしいです。
学費が無料な割には充実した内容で結構感心します。
ただし、2007年1月以降に入学した生徒からは、学費を支払わないといけなくなったみたいです。


学校は8:45~12:00までです。
月~金まで毎日あります。
他の市だと週4回のところもあるらしいです。
1日くらい休みが欲しいなーーーとも思うけど、毎日学校に通うことでオランダ語が忘れにくいっていう利点もあります。

8:45~10:15までは教室でテキストを使った授業を行います。
日本のような授業とはちょっと違って、生徒同士で実際に話してください、というような雰囲気です。
ちなみに先生は99%オランダ語で話します。
ついつい英語で説明をして欲しくなるけど、先生は英語を話してくれません。
最初は何言ってるかわからなかったけど、1ヶ月も学校に通うと先生が何を言っているのかわかってくるから不思議です。

10:30~12:00まではOLC(日本で言う視聴覚教室←古い)でコンピューターで自学をします。
このコンピューターの教材がよくできていて、なるほどこんなに教材が充実してたらオランダ人が語学が上手なのも納得だなーーーといつも思うのダス。

私のクラスには現在25人の生徒がいます。
最初のピリオドでは17人で、2つ目のピリオドからまた増えました。
ちなみに先生も変わったので、最初はちょっと大変でしたがだいぶなれてきました。

日本、アメリカ、フィリピン、タイ、マレーシア、チュニジア、エジプト、リトアニア、ベラルーシ、ロシア、ポーランド、ウガンダ、エチオピア、ルーマニア、ジャマイカ、インドネシア、トルコと生徒の国籍はさまざまです。
生徒25人の中男性は2名だけで、あとはみんな女性です。
ほとんどの女性はオランダ人のパートナーがいるからオランダに来た人たちで、男性の場合は難民などが多いです。
また子供がいる人も多くて、勉強と子育てとよく両立して頑張ってるなーーと感心します。

私のクラスにはもう一人日本人女性がいます。
私の知っている限りでは、同じ学校に日本人が4人います。
少ないですね。
国籍ではモロッコ、トルコから来ている人が多いんではないかと思います。

ほとんどの移民の生徒は自分の国を離れて、家族も友達もいないゼロの状態からオランダ生活を始めているので、それなりに苦労しています。
だからみんなお互いの苦労もわかるし、打ち解けるのもすごく早いです。

最終的にNT2というオランダ語の国家試験に合格するのが目標です。
相当難しい試験らしいので、頑張りたいところです。

最近はオランダ語のテレビを見ても10~20%くらいは何を言っているのかわかるようになってきました。
頑張ります(^0^)

======================================

TOEIC(R)のスコア目安がすぐわかる

======================================

英語コミュニケーション能力判定テストCASECで。

■平均受験時間約40分・テスト後すぐにスコア結果を表示

セクションごとのスコアが表示されるので、弱点箇所がずばりわかります。
スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
