TOPスポンサー広告Nieuw jaar 花火


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 文化・国民性Nieuw jaar 花火


Nieuw jaar 花火
みなさま新年あけましておめでとうございます。

オランダで初の新年を過ごしました。

びっくりしたのが花火です。

そう、日本では花火といえば、夏の風物詩ですが、オランダでは大晦日と新年にかけてのこの間だけ花火が許可されているそうです。
なので、2007年になったとたんに、街中で花火が打ち上げられて、すごい光景でした。
言ってみれば、街中で花火大会が催されている感じです。
12時から始まって、1時間半くらいあちこちで花火が打ち上げられてました。
しかも、中には日本で本当に花火大会で打ち上げられるような大玉もあったりして、みんなここぞとばかりに花火を打ち上げてる感じでした。

私の近所には中華食材やと、トルコ料理屋があって、両チームが競うように花火を打ち上げてたのが面白かったです。

大晦日は、D-chanのお友達が遊びに来て、みんなで年越しをしました。年越しそばを作ればよかったんだけど、材料を買うのを忘れてしました。。。。来年ね。。。

友達が帰った後は、D-chanと少し街歩きをして、その後、同じアパートに住むご近所さんのおうちにおよばれして、シャンペンをいただきました。
家に帰ったのは朝6時。。。

お疲れ様でした。

みなさんはどんな大晦日&新年を過ごしましたか?
スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
