TOPスポンサー広告2週間の「お試し期間」が終わりました


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 蘭語学校2週間の「お試し期間」が終わりました


2週間の「お試し期間」が終わりました
先週の月曜から始まったオランダ語学校が、一旦終了。というのも、本当の学校は11月から始まり、今回の2週間はクラス分けのための期間だったんです。
本当は明日で最終日なんですけど、私は明日アムステルダムにとある用事があって出かけるので(これについてはまた記事書きます。)今日が私にとっては最終日なのでした。

最初はどうなることやらと思っていたクラスメート。
とにかく世界各国から来てる。
まったく英語が通じない人が結構多かったり、結構我が強くて自分のことばっかり話す人だったり。
でもでも、最後には結構仲良くなったりして、今日帰るときなんてちょっとお名残惜しかったもんね。
あと、英語が話せない人とは、お互い無茶苦茶なオランダ語同士のほうが楽しくコミュニケーションが取れることを発見(笑)やっぱ真のコミュニケーションは言葉じゃないのよね、と改めて実感したり。
やっぱやっぱ笑顔と真心っすよ。

みんなとは11月に入ったら別々のクラスになっちゃうので、なんだか寂しいっすね。時間もばらばらになっちゃうからね。

今回のオランダ語学校が始まる前に、独学でオランダ語を勉強していたんですが、これが意外と役に立ちました。いや、っていうかあの独学がなかったらきっと授業にぜんぜんついていけなかったと思います。
この2週間で、数字とかアルファベットみたいないまいち自分で勉強する気が起こらないものとかちゃんと覚えられたし。
また、リスニングが強化されたのと、語彙が増えたと思います。
あと一番大きかったのが、会話する勇気がわいたということですね、
今までなんか恥ずかしくて、相方や、彼のパパやママとなかなかオランダ語でお話しできませんでした。
でも学校でみんな一生懸命オランダ語で会話しようとしてるところを見てたら、恥ずかしさなんてすっとびました。

今後はもっと勉強して、毎週月曜日は「オランダ語デー!!」とか設けようねって相方と話しています。

今まで暇だったから、(しつこい??笑)正直ちょっと面倒くさい2週間ではあったんだけど、自分的にはかなりの収穫だったと思います。

ちょっとの自信と、多大なやる気がでました。

明日は11月からのクラスの発表があるらしいです。
私は学校に行けないので、クラスメートの女の子が電話してきてくれて、結果を教えてくれることになっています。
ドキドキだなーーー。
でも楽しみです。
Eindhoven友達のMちゃんと一緒になったらいいのになーー。
せめて時間帯が一緒だといいのにと思います。

これから1ヶ月また独学です!

語学勉強している人一緒に頑張ろう!!
スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
