TOPスポンサー広告オランダではどんな言語話してるの?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 言語オランダではどんな言語話してるの?


オランダではどんな言語話してるの?
全然オランダ語できないくせに、オランダ語一口メモみたいなの作ってみました。自分への戒めも込めて。

まず今回はオランダ語についてちょっと。

2006年、彼と一緒に私の故郷に行きました。
まあ親族への挨拶ってことで。
その時に、彼に対してまあ、いっぱいの質問があったわけですよ。
「オランダってどんな国?」とかいっぱい。
で、必ずと言って、いいくらい聞かれてたのが、

「オランダって何語でお話するの????」

という質問でした。

実は私も彼と付き合うまでは、オランダ語というのがあるのはあまり意識した事がなかったです。

オランダ語は、インド・ヨーロッパ語族の西ゲルマン語群に属し、オランダおよびベルギー北部を中心に2300万人以上に使用されている言語。ベルギー方言はフラマン語と呼ばれることがあるそうです。(ウィキペディアより)

日本は江戸時代の鎖国当時にオランダとは親交がありましたね。
そう歴史の授業で聞いたことがある「蘭学」ですよ!!

でも確実にマイナーな言語。
オランダ人と付き合っていなければ、絶対に習うことはなかった言語です。
スペイン語や、イタリア語ならもっと頑張るのにーーーーとかいつも思っています。

オランダ語は、文法的には、ドイツ語と英語の中間のような感じで、英語とよく似た表現もいっぱいあります。

たとえば、
Dank u (Thank you) ありがとう
Maandag (Monday) 月曜日
Vader (Father) お父さん
Huis (House) 家
Zeven (Seven) (数字の)7
Trein (Train) 電車
Kat (Cat) 猫
Goed (Good) 良い
Lang (Long) 長い
Vriend (Friend) 友達

などなど。なんか似てません?

スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
