TOPスポンサー広告英会話スクールとオランダのカフェについて



カテゴリ:スポンサー広告
TOP[Eindhoven] Eindhoven情報Q&A英会話スクールとオランダのカフェについて


英会話スクールとオランダのカフェについて
久しぶりにブログを再開しましたら、早速お二方からご質問をいただきました。
ありがとうございます。早速こちらのブログで回答させていただきますね。


質問1: 英会話スクールについて
EINDHOVEN在住でまだ一年目なので少しなれて来たかな??といった感じですがまだまだ・・・。
英会話が出来ないんです(苦笑)
もし、英会話スクールなどご存知でいらっしゃったらご教授頂けると幸いです。お友達もまだ居ないので英会話を通して出来たらなとも思っています。

回答:
Eindhovenへいらっしゃいです。
オランダ語も相当難しいですが、オランダ人は英語も上手なので、「あー、英語も勉強しないとなーーー」と思うことありますよね。よくわかりますよぉー。
ただですねー、やっぱりオランダ人は英語が上手、つまり義務教育の段階でほとんどの人が英語が話せるようになってしまう環境なので、いわゆる日本でいうような「英会話スクール」というのはほとんど存在しないんじゃないかと思います。

英語だけじゃなく、お友達も作りたい、というのはよくわかるのですが、若い世代となると本当に99%(100%に近い)の割合で、英語ペラペラだと思います。
もちろん日常どれだけ英語を話しているかによって、個人差はあります。
しかし、日本人が話せないと思うレベルとは数段レベルが高いはずです。

私が知っている限りでは、次のようないわゆる「市民講座」で英会話のクラスがあったと思います。
Volks Universiteit
Volks Universiteit (英語の簡単な説明)

英語の説明もありますが、基本的にウェブサイトはオランダ語ですので、オランダ語もわからないとどんな講座があるか調べるのが難しいかもしれません。

あとVolks Universiteitは授業料が安く、地元の人にとても人気があるので、結構空きを待たないといけないとも聞きます。また、授業を受ける条件などもあるみたいなので、気をつけてください。

英語をオランダで習いに行くとなりますと、以下の点を気をつけたほうがいいのではないかと思います。
1、中高年の人たちと一緒に習う可能性がある
2、オランダ語で授業が行われる可能性がある
3、英語を習うといっても、オランダ語と英語はそれなりに共通点があるので、やはりオランダ人の方が飲み込みがいいかも。(劣等感を感じる可能性があり)
4、英語が苦手な外国人がいるかも

たびたび言いますが、日本のような英会話スクールは皆無と言っていいと思いますので、そのイメージを持って授業を受けるとちょっとがっかりしてしまうかもしれません。。。(いや、行ったことないので明言はできませんが。。。)
ただ、オランダ語を勉強する人は老若男女問わずいます(ただオランダ人はいません、当たり前だけど)なので、友達を作りたい、というのであれば、オランダ語教室に行くという手もあります。

あとは、本気で英語を勉強したいなら、個人レッスンですかね。
オランダだとこっちに住んでいるイギリス人やアメリカ人が教えているケースもあるようです。

「engels les」

と検索してみるといろいろ出てくるかもしれません。
あとは日本人の知り合いにでも、「英語を勉強したい」と宣伝すると、意外とだれか知り合いに英語を教えてくれる人がいるかもしれません。(英語を母国語にしている人はたくさんオランダに住んでいるはずです)

英語の勉強も、友達作りも積極性が大事です。
いろいろ調べて、とりあえずだめもとで問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
がんばってください!




質問2: オランダのバーについて
今度k-1観戦に2泊の強行軍でそちらへ行くんですが、お勧めのカフェバーありますか?
カフェバー遅くまで空いてるみたいですが、深夜は食べ物は出てこないのでしょうか。
すみません、突然の質問で。オランダのバーの雰囲気が分からないもので。

回答:
K-1ってどこであるんでしょう?
Eindhovenであるの???
っていうか私も行きたい。。。。K-1選手ってオランダ人多いんですよねーー。
あーー素敵だわ。

とりあえずですね、バーは確かに遅くまであいてるところが多いです。
金曜、土曜なら間違いないですが、何曜日にこられるんでしょうか?

ご飯はどうでしょう。日本の居酒屋とは違って、こちらでは「食べる」「飲む」を別で考えますんで、まずはレストランに行って、そのあとに飲む、みたいな人が結構多いんで、ラストオーダーは意外と早いかもしれません。
っていうか、夜遅くのバーで(夜中12時くらいに)軽食を頼んでいる人ってあんまり見たことないです。
結構夜はダンシングタイムになったりするんで、スタンディングバーになるところも多いですしね。

なので、時間帯によっては軽食は難しい、と考えたほうが無難かもしれませんね。


ここはEindhovenブログなのでEindhovenのお勧めバーをお教えしますね。
駅前近くのDommel通りにあるアイリッシュパブなんてお勧めです。
ここはご飯もおいしいです。

The Trafalgar Pub

Established in 1973, typical pub with lots of beer.
Address: Dommelstraat 21
Phone: +31 (0)40 2448 820
Internet: www.thetrafalgarpub.nl


ここもいい感じです。

De Effenaar
A café, restaurant, concert hall, gallery and club venue all in one at this alternative and easy-going new multi-media centre.
Address: Dommelstraat 2
Phone: +31 (0)40 2393 666
Internet: www.effenaar.nl

バーでは陽気なオランダ人と飲んで、おなかがすいたら近所のスナックバーでトルコ料理やピザを食べるほうが安くておいしいものが食べられるような気がします。

ご参考に。







・アメリア・ネットワーク


・楽天市場






カテゴリ:[Eindhoven] Eindhoven情報Q&A
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
