TOPスポンサー広告脳力の限界



カテゴリ:スポンサー広告
TOP[ブログ] ☆徒然日記☆脳力の限界


脳力の限界
オランダと関係ないといえば関係ないけど、それでもオランダに来なかったらこんなことはなかったなーーーと最近つくづく思うことがあります。

それは

「もしかしたら、今の自分は今まで生きた中で一番脳みそを使っているかもしれない!!」

ということです。

まずはオランダ語ね。
今までで中国語や、スペイン語も勉強したけど、オランダ語が結局一番がんばっている第二外国語となりました。

あとは意外なのが英語。
彼と一日中英語を話すわけだからそこで訓練されるとともに、彼は無類の映画好き。
一緒に映画をむちゃくちゃ見るので、これが自然と英語の勉強になってます。
あとは、オランダのテレビがあまり面白くないときは、アメリカやイギリスの番組を見ます。
ちなみに、イギリス英語今までぜんぜん接点なかったのに、オランダではBBCとかを見るためにイギリス英語もだいぶわかるようになってきましたねーー。
はっきりいって北米にいたときより英語に触れてます。

それから、海外にいると日本語に飢えてしまうため、日本にいるとき以上に読書好きになりました。時間があれば、本を読み、日本から本をオーダーし、なんでもかんでも読みます。
最近はDusseldorfで買ったエジプトの歴史本を読んで、歴史のすばらしさを実感。
ほんと、知らないことが多すぎますね。
もっともっと勉強したいです。

あとは、オランダにきてからはじめた仕事のおかげで今まで考えもしなかったことを一生懸命勉強してます。
思いっきり文系の私には、若干理系のその分野は難しくて理解するまでに時間がかかるけど、いままで使ったことのない脳みそを使っているな!!
とすんごく感じるわけです。

あと、番外編だけど、相当脳に効いてると思うのが


「数独」

です。

これはいいよーーーー。
私数字が嫌いだし、クロスワードパズルとかぜんぜん興味なかったんですが、数独は超はまりまくり。
おすすめはDSね。
Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
(2006/03/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


毎日これを寝る前にやってまして、これをやらないと眠れないくらいです。

今では上級を10分くらいで解けるレベルです。
まだまだ解けない問題もあるんだけど。

そんなわけで、「脳力に限界はない!!!!」
というのが私の自論です。

楽天







カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
