TOPスポンサー広告Eindhoven一般情報



カテゴリ:スポンサー広告
TOP[Eindhoven] 一般情報Eindhoven一般情報


Eindhoven一般情報
ウィキペディアにEindhovenの項目がありました。

アイントホーフェン‐Wikipedia

Eindhovenに住んでいる日本人は多いようなのですが、何しろEindhovenの情報が少ないため、このブログを参考にしてくださっている人が多いと聞きました。

あらーー、こんなあたいが暇つぶしにはじめたブログでも人様のお役に立っているのねーーーー、とちょっと感動♪

EindhovenはAmsterdamなどの大きな都市に比べると、派手さには欠けるけど、ベルギーや、ドイツの国境に近く、そう考えると意外と国際都市なのかしら。
Eindhoven空港があるんですが、最近新聞で見たところによると、オランダで1位2位を争うくらい、頻繁に利用されている空港のようです。

ウィキペディアによると、大阪の門間市と、ベラルーシのミンスクとし姉妹都市らしいですが、交換留学とかしてたりするのかしら?

EindhovenはPhillipsがあることで有名なのですが、そのせいもあるのか、工業デザインがとても発展している都市です。
そのため留学生も多く、おしゃれなカフェで、デザイン談義に花を咲かせている外国人も多く見かけます。

オランダ北部に比べると気温がやや温かく、天気も若干南部のほうがいい気がします。
Amsterdamでは寒くて雨あるいは曇りだったのに、Eindhovenはけっこういい天気だったというのは意外とよくある話なのです。

Eindhovenに住む人の特徴としては、全般的に明るいという感じです。
オランダ人は一般的に、マイペースで(日本人みたいにせかせかしてなくて)、割と誰でも気さくに話しかけたりしますが、Eindhovenの人間はさらに輪をかけた感じです。
Amsterdamの人と比べると、英語を話す機会が少ないためか、あまり英語が得意でない人は実は多いです。
でもその分、英語を話す練習をしたいせいか、意外と頑張って英語で話してきたりします。でもこちらがオランダ語を話すと「あらーーー、オランダ語できるじゃーーーん♪」と喜び、むっちゃオランダ語で話してきますけどね。

なんといってもサッカーのPSVの本拠地なので、サッカー開催日は街は大変なことになります。みなさん、赤と白のPSVユニフォームを手にし、オレンジ色の帽子や、オレンジグッズを片手に、そしてビールを片手に、街で楽しく飲みながら、みんなで歌っています。
この大騒ぎをビールを飲みながら、オランダ人と楽しむ度量がある人は大丈夫ですが、小心者の日本人ならば、できるだけこの日は家でサッカー観戦をしたほうが無難かもしれません。
というのも結構トラブルが起こったりもするからです。
ミス小柄は今まで、試合後に、信号機が真っ二つに折れていた、お店のかなり頑丈なウィンドウガラスが壊されていたなどの光景を目にしているので、できるだけトラブルには巻き込まれないようにしています。
でも、一度は、PSVのサッカーの試合には行ってみたいなーーと思っています。
PSVはとても強く、人気があるチームなので、チケットを入手するのも至難の業だと聞いたことがあります。

歴史的に、オランダ北部はプロテスタント、南部はカソリックと言われていて、お祭り好きなカソリック気質を南部の人は持っているといわれます。その証拠として、南部にはいまだに2月ころにカーニバルが行われます。これは北部では行われません。
北部からバスツアーで観光客がやってくるくらい有名で、かなり派手です。

それから、もうひとつ。
オランダでは、「さよなら!じゃ、またね!」というとき、
普通は
「Doei!」(ドゥーイ!)
と言います。

しかし、Eindhovenをはじめ、Brabantの人たちは
「Houdo!」(ハウドゥー!)
と言います。

ミス小柄が初めてオランダ(っていうかEindhoven)にやってきたとき、やたらとこの言葉を耳にして、相方に聞いたところ、「おー、よく気がついたねーーー。これはこの辺の人しか使わない言葉なんだよーーー」
と教えてもらった記憶があります。
ミス小柄はフランス語かと思いました(笑)

ちなみに、この「またね!」の表現には各地方で独特のいいまわしがあるようで、また機会があったらご紹介しますね。

Houdo!!

ヨーロッパ地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板!地球の歩き方

冬のヨーロッパへ!KLMなら69,000円から

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
