TOPスポンサー広告8ヶ国語って何リンガルよ


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP[オランダ] 言語8ヶ国語って何リンガルよ


8ヶ国語って何リンガルよ
先日私の会社の同僚と話していました。

彼は日本人ではないのですが、なんと8ヶ国語が話せるそうです。。。

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語、その他忘れたなんかの言語。

そのすべての言語もぺらぺらですよ。ちょっとわかるとかそんなのなしです。ぺらぺーらです。

オランダ語なんて3ヶ月くらいでマスターしたらしいです。。。

すげーーーんですけど。。。

しかもねーー、ヨーロッパってこういう人珍しくないんですョ。。。

すごいね。

日本人で英語が話せる。なんて何の自慢にもならないんですよ。
カナシイネ。
だもんで、逆にオランダに住んでいてオランダ語が話せないとつらい立場に立たされることも実はしばしば。

オランダ人は英語は間違いなく話せるし、すくなくともドイツ語、フランス語くらいは簡単な会話ができる人がほとんどといえるんじゃないでしょうか?

いやーー、毎回こんなこと書いてるけど、ほんとにすごい。

カナダにいるとき、英語とフランス語と中国語のトライリンガルをみて、憧れてたもんですが、8ヶ国語ってもうすごすぎ。。。
しかも、彼ってさすが言葉の才能があるようで、日本にしょうしょう済んでた時期があって、簡単な日本語会話もデキルノデスョ。。。

すごいです。参りました。降参です。

でも、確かに西洋の言葉ってルーツが同じだし、アジア人が英語を勉強するのに比べたらすごいハンデはありますよね。

ミス小柄思うんですけど、日本でがつがつ英語教育を進めるのもいいんですが、まずは中国語とか韓国語とかもう少し身近な言語からマスターしていって、自信と勉強のノウハウを身につけた後に英語を勉強するのもいいんじゃないかしら???
って思うんです。

ミス小柄も中国語勉強したとき、やっぱり漢字がわかるからとっつきやすかったし(発音は難しいけど)、最近は韓国語を勉強する人も増えてきて、みなさん結構上手に話されません???

とちょっと脱線して教育論になってしまいましたが、日本人の語学教育で必要なのは自信かなと思いました。

しかしヨーロッパさすがだなーーー。

聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語



e-留学ガイド





スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
