TOP2008年11月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

オランダTV番組"Jensen!"
今バケーション期間中で、やってませんが、私がよく見るオランダのテレビ番組に

Jensen

というトーク番組があります。

ちょっと太目のラジオ出身のおいさんが、司会を務める番組です。

結構辛口ジョークを飛ばしていて、いかにもオランダ人が好きそうなジョークだろうなーー、と感じます。

この番組が好きなのは、よく海外のゲストが出てくること。

このときばかりは英語で対応するので、よくわかります(笑)

それにオランダにくると「とある理由で」自由になるゲストも多いみたいで、結構奔放トークが聞けて楽しいです。

米ラッパーのSnoop Doggがゲストで来たときなんて、かなりぶっ飛ばしてました。

彼がゲストの放送分はなんと本国でも話題になったらしいです。

彼よく薬物所持で捕まりますからねぇ。。。。
オランダに来るとその点は自由が利くみたいで、「オランダ最高だぜ」って言ってたしね。

豪華ゲストが来たときの放送分を一挙公開。


Snoop Doggがゲスト



P!nkがゲスト



Antonio Banderas & Cameron Diazがゲスト


Borat(映画BoratのPR)がゲスト



Kelly Clarkson (米オーディション番組出身の歌手)



Enrique Iglesias (お父さんも有名な歌手。テニスのシャラポワと別れたらしい)



数え上げるときりがないので、このあたりにしますが、かなり大物ゲストがたくさん出演するので、目が離せません。





・アメリア・ネットワーク


・楽天市場






スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhovenで公営大麻農場
アイントホーフェン市、マリファナ農場運営計画

ニュースです。

Eindhoven市はマリファナの流通を徹底的に管理するため、マリファナ農場を運営する計画があるとか。。。

しかし、やっぱりすごいですねーー、オランダ。

Eindhoven市もかなり大胆です。

世界のどの国も、「やっちゃだめ!!!」

という規制を引くところを、オランダでは

「やりたいやつはやればいいし、やりたい人を取り締まるんじゃなく、悪を表舞台に出すことで(自分たちが公に管理することで)、悪い組織を締め出すぞ!!」


という超アクティブかつアグレッシブな考えです。


しかし、やっぱりいろいろ賛否両論起こりそうですが。






・アメリア・ネットワーク


・楽天市場







カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダのシャンプー・リンスあれこれ
オランダに最初に来たとき、結構困ったのが


シャンプー、リンスを買うときです。


私は相方と一緒に買いに行きましたが、結構細かいニュアンス、たとえば、

「ボリュームを出す」
「ボリュームを抑える」
「つやつや」
「さらさら」

など、女性ならすぐにわかるものが、男性だといまいちわかんないみたいですね。
男性用シャンプーなんてそんなに種類ないもんね。

ちなみに、シャンプーやリンスをオランダで買い物するときに便利なオランダ語を紹介すると、

Voor (英語で言うfor、~のための)
Haar (髪)
Lang (長い)
Donker (暗い色の)
Versterken (強くする)
Gekleurd (カラーリングをした)
Droog & Beschadigd (乾燥してダメージのある)
Normaal (普通)
Krullend (カールがかかった)
Natuurlijk (自然な)
Pluizig (ボリュームがありすぎる)
Weerbarstig (頑固な)
Poreus (浸透性のある)

オランダのシャンプー、リンスは結構高いです。
日本では普通のボトルサイズはほとんど存在しなくて、小さいサイズが普通に4~8ユーロで売ってたりします。
なので、小さいサイズのシャンプーとリンスを買って10ユーロくらい軽く超えてしまいます。しかも、ボトルサイズじゃないから量も少ないんで纏め買いするとちょっとした食料品を購入するくらいの金額になってしまいますね。

個人的にはシュワルツコフのシリーズがお気に入りです。

特にこのシリーズの黄色い色のコンディショナーは1年以上使ってます↓
Schwarzkopf Gliss Kur シリーズ

ちなみに、オランダの水は硬水で日本の水は軟水なので、日本のシャンプーなどをオランダで使うと、うまくすすぎができずに、髪にあまり良くない、という話を聞いたことがあります。





・アメリア・ネットワーク


・楽天市場






カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

英会話スクールとオランダのカフェについて
久しぶりにブログを再開しましたら、早速お二方からご質問をいただきました。
ありがとうございます。早速こちらのブログで回答させていただきますね。


質問1: 英会話スクールについて
EINDHOVEN在住でまだ一年目なので少しなれて来たかな??といった感じですがまだまだ・・・。
英会話が出来ないんです(苦笑)
もし、英会話スクールなどご存知でいらっしゃったらご教授頂けると幸いです。お友達もまだ居ないので英会話を通して出来たらなとも思っています。

回答:
Eindhovenへいらっしゃいです。
オランダ語も相当難しいですが、オランダ人は英語も上手なので、「あー、英語も勉強しないとなーーー」と思うことありますよね。よくわかりますよぉー。
ただですねー、やっぱりオランダ人は英語が上手、つまり義務教育の段階でほとんどの人が英語が話せるようになってしまう環境なので、いわゆる日本でいうような「英会話スクール」というのはほとんど存在しないんじゃないかと思います。

英語だけじゃなく、お友達も作りたい、というのはよくわかるのですが、若い世代となると本当に99%(100%に近い)の割合で、英語ペラペラだと思います。
もちろん日常どれだけ英語を話しているかによって、個人差はあります。
しかし、日本人が話せないと思うレベルとは数段レベルが高いはずです。

私が知っている限りでは、次のようないわゆる「市民講座」で英会話のクラスがあったと思います。
Volks Universiteit
Volks Universiteit (英語の簡単な説明)

英語の説明もありますが、基本的にウェブサイトはオランダ語ですので、オランダ語もわからないとどんな講座があるか調べるのが難しいかもしれません。

あとVolks Universiteitは授業料が安く、地元の人にとても人気があるので、結構空きを待たないといけないとも聞きます。また、授業を受ける条件などもあるみたいなので、気をつけてください。

英語をオランダで習いに行くとなりますと、以下の点を気をつけたほうがいいのではないかと思います。
1、中高年の人たちと一緒に習う可能性がある
2、オランダ語で授業が行われる可能性がある
3、英語を習うといっても、オランダ語と英語はそれなりに共通点があるので、やはりオランダ人の方が飲み込みがいいかも。(劣等感を感じる可能性があり)
4、英語が苦手な外国人がいるかも

たびたび言いますが、日本のような英会話スクールは皆無と言っていいと思いますので、そのイメージを持って授業を受けるとちょっとがっかりしてしまうかもしれません。。。(いや、行ったことないので明言はできませんが。。。)
ただ、オランダ語を勉強する人は老若男女問わずいます(ただオランダ人はいません、当たり前だけど)なので、友達を作りたい、というのであれば、オランダ語教室に行くという手もあります。

あとは、本気で英語を勉強したいなら、個人レッスンですかね。
オランダだとこっちに住んでいるイギリス人やアメリカ人が教えているケースもあるようです。

「engels les」

と検索してみるといろいろ出てくるかもしれません。
あとは日本人の知り合いにでも、「英語を勉強したい」と宣伝すると、意外とだれか知り合いに英語を教えてくれる人がいるかもしれません。(英語を母国語にしている人はたくさんオランダに住んでいるはずです)

英語の勉強も、友達作りも積極性が大事です。
いろいろ調べて、とりあえずだめもとで問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
がんばってください!




質問2: オランダのバーについて
今度k-1観戦に2泊の強行軍でそちらへ行くんですが、お勧めのカフェバーありますか?
カフェバー遅くまで空いてるみたいですが、深夜は食べ物は出てこないのでしょうか。
すみません、突然の質問で。オランダのバーの雰囲気が分からないもので。

回答:
K-1ってどこであるんでしょう?
Eindhovenであるの???
っていうか私も行きたい。。。。K-1選手ってオランダ人多いんですよねーー。
あーー素敵だわ。

とりあえずですね、バーは確かに遅くまであいてるところが多いです。
金曜、土曜なら間違いないですが、何曜日にこられるんでしょうか?

ご飯はどうでしょう。日本の居酒屋とは違って、こちらでは「食べる」「飲む」を別で考えますんで、まずはレストランに行って、そのあとに飲む、みたいな人が結構多いんで、ラストオーダーは意外と早いかもしれません。
っていうか、夜遅くのバーで(夜中12時くらいに)軽食を頼んでいる人ってあんまり見たことないです。
結構夜はダンシングタイムになったりするんで、スタンディングバーになるところも多いですしね。

なので、時間帯によっては軽食は難しい、と考えたほうが無難かもしれませんね。


ここはEindhovenブログなのでEindhovenのお勧めバーをお教えしますね。
駅前近くのDommel通りにあるアイリッシュパブなんてお勧めです。
ここはご飯もおいしいです。

The Trafalgar Pub

Established in 1973, typical pub with lots of beer.
Address: Dommelstraat 21
Phone: +31 (0)40 2448 820
Internet: www.thetrafalgarpub.nl


ここもいい感じです。

De Effenaar
A café, restaurant, concert hall, gallery and club venue all in one at this alternative and easy-going new multi-media centre.
Address: Dommelstraat 2
Phone: +31 (0)40 2393 666
Internet: www.effenaar.nl

バーでは陽気なオランダ人と飲んで、おなかがすいたら近所のスナックバーでトルコ料理やピザを食べるほうが安くておいしいものが食べられるような気がします。

ご参考に。







・アメリア・ネットワーク


・楽天市場





カテゴリ:[Eindhoven] Eindhoven情報Q&A
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhovenを含む南部オランダ人のイメージ
先日オランダ人の同僚にこう言われました



「僕は生まれてこの方アムステルダムに住んでいるんだけど、オランダ南部(EindhovenやLinmbrugのあたり)の人たちってとってもeasygoingで優しい人たちが多いよね!!??」





うむ。





確かにそうかも。






アムステルダム(つまりオランダ北部)の人たちは日本で言えば東京の人種。







それに加えてオランダ南部の人たち(Einehovenの人たちも含む)はどちらかというとラテン系の大阪人に近いんではないかと思う今日この頃。。。。。。






カーニバルを行うのはオランダでも南部だけ。
南部に住んでて思うのは、南部の人のほうが国際的!?って事。(変にオランダ語を使おうと思わなくて外国人に寛容)。



ご意見願う。



ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ブログ記事再開!!!!!!
お久しぶりです。



ブログ休止宣言以降、かなりの応援メールをいただきました。



ご支援本当にありがとうございます。



また、ぼちぼちブログを再開しようと思ってます。




もしよろしければ、生のEindhoven情報収集の役に立てていただければと思います。







今後ともよろしくお願いします。







ミス小柄






カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。