TOP2008年02月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

〔新スーパー情報〕 東方行 Oriental
Eindhovenに新たな中華食材屋がオープンしました。
先々週、街角で偶然出会ったオランダ語学校時代のお友達に教えてもらいました。

その名も

東方行

H_005_convert_20080224015507.jpg


いいですねーー。
ヨーロッパだと忘れさせてくれるくらい漢字で普通に店名が書いてあるのが快いです。

場所は、PSVスタジアムから徒歩1分くらいのところです。
以前「Super de Boer」というスーパーがあったのですが、そこがなくなり、その後に出来ています。

中華食材屋というよりも、「中華系スーパーマーケット」と呼ぶのがふさわしい、Eindhovenアジア系住民待望のスーパーが登場!!!という感じで、ミス小柄心が躍ってます。

お店の中は、Eindhovenにある他の中華食材屋さんをだいぶ大きくした感じで、他のお店とくらべてそこまで劇的な変化はないんです。
カレー粉やとんかつソースなど、他のEindhovenのお店で買えない品物があるのはうれしかったです。
飲茶コーナーも充実しているし、中華野菜も買えます。
他のお店ではあんまり売ってない日本のお菓子もありました。
豆腐も結構安かったし、魚もたくさんあったなーーーー。調味料もだいたい抑えてあるし、酒類も豊富。あとはちょっと高いけど、食器類も少しあります。

HPによると、オランダの各地に(Amsterdam Utrechtなど)結構前からあるスーパーらしく、とうとうEindhovenに上陸!!!!!なわけです。

東方行HP(オランダ語)

でも、Eindhoven住民としてはこのスーパーの登場は画期的で非常にうれしい♪♪♪

オランダのスーパーはどこも買い物袋持参で買い物に行くのが普通ですが、ここは買い物袋をくれる上に、商品を店員さんが入れてくれました。あとPINカードも使えますよーーーー!(日本で言うデビッドカードのことで、オランダでは普通のスーパーでは比較的使えるのだけど、中華食材屋さんでは現金しか使えないことが多いのです。)

あと、平日は19時まで、金曜は21時まで、そして土曜は18時まで開いてます!!!!!

Geweldig!!! (素晴らしい!!)



スポンサーサイト

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Ushi (オランダ人気テレビ番組・英語・画像あり)
日本ではそこまで見なかったテレビなのに、オランダに来てなんかよく見るようになってしまったという面白い現象が起きてます(笑)

私がオランダに来たころよくテレビでやってた番組を紹介します。

オランダの人気タレントに

Wendy van Dijk(ウェンディ ヴァン ダイク)

という人がいます。
この人は女優とか司会とかいろいろやってて、まあ日本で言うマルチタレントなのかな。

Wendy van Dijkの写真はこちら!!綺麗でしょ??

金髪で典型的な綺麗な西洋人女性なんですけど、この番組ではそうとう三枚目を演じてます。

しかも、日本人として見逃すわけにいかないのが。。。。

この番組の中で、

「日本人としてゲストにインタビューしている」

ということです。。。。

っていうか、「これを本当に日本人と思う人がいるんだーーー。。。。。」

とちょっとショック!!!!

番組内には、おそらく日本人であろうと思われる男性が横に座っているんだけど、たまにでたらめ日本語を二人で話して、ゲストがまんまとだまされるという。。。。
いわゆるドッキリ番組ですけど、日本に行ったことがある外国人でもだまされるんかな。。。

とりあえず、見てください。

この番組の名前は

「牛 ushi」

なんか意味がわかりません。

下の番組では元スパイスバールのメンバーをインタビューしてます。


あ、英語なので、オランダ語わからなくても見れますんで、ご安心を!!!


オランダ語字幕ついてて、オランダ気分も満喫できます。


感想などいただけると、私の個人的好奇心が満たされます(笑)よろしく!


カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

チョット♪
オランダ語って発音難しいですけど、英語に比べると若干日本語からの訳がしやすいなーーー、と思うときがあります。

たとえば、

「ちょっと」

の表現。

「オランダがちょっと話せます。」

って言うときの「チョット」は

een beetje(エン ベイチェ)

でOKです。

なので、

"Ik kan een beetje Nederlands praten"

となりますね。


"een beetje"は英語の  

" a little"
よりもなんとなく日本語に近い感じがするし、なんか響きがかわいらしいので、好きです。

オランダ語を習う外国人が比較的最初に覚える単語のひとつだと思います。

「そのケーキちょっとください」とか少量をあらわすときはこの表現が使えます。

あと、最近よく使うのが

"iets" (イッツ)

たとえば、

"Hij komt iets later." (ヘイ コムト イッツ ラーター)

「彼はもう少しあとで来ます。」

という意味ですね。

結構便利です。

ちなみに

"Hij komt een beetje later."

でもOKです。





聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語



世界最大の翻訳者ネットワーク「アメリア」


カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

むかつく!!
オランダ人と働いているので、よくオランダ語を聞くわけですが、よく使われる表現として

"Ik vind het heel irritant!!!"

というのを聞きますね。

発音をカタカナで書くのほんと好きじゃないんですけど、あえて書くと

「イク フィンド ヘット ヘール イリタント!」(Rは思いっきり巻き舌で)

非常にナチュラルな日本語に訳すと

「超ムカつく!!!」

ってやつです。

英語の

"irritated"

に似てますね。

英語に直訳すると

"I find it so irritated!"

ですかね。

同僚でも若い人が使っているのをよく聞きます。

あ、でもミス小柄にムカついているわけじゃないと思います(笑)多分(汗)

でも、ネイティブじゃない人が使うとあまりよく思われないかもしれないですので、気をつけてくださいね。







カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

最近の職場での出来事
最近同じ職場で、日本語ペラペラのロシア人と知り合いになりました。

彼女は、カナダに移民していて、去年、オランダにやってきて、今の仕事を始めたそうです。

ロシア語、英語はもちろん、フランス語、韓国語、日本語を操ります。。。

あ、韓国の血が4分の1入ってるそうで、そういえば、ちょっとアジアっぽい顔つきかも。

カナダの大学では、日本語をなんとなく勉強しただけなのに、すんごいペラペラで、せっかくの日本語力をキープするため今後ミス小柄と毎週ランチで日本語会話をすることになりました。

とっても人懐っこくて、若い!(多分ミス小柄の○歳くらい下。。。。)

そして、大学では経済学と数学を勉強していたそうで。

しかし、オランダに来てやたらと賢い人とお知り合いになることが多く、しかもみなさん桁外れに賢いんですけど。。。

すげーーね。

これをいい機会に、ミス小柄もロシア語勉強したいわーーー♪(っていうかオランダ語やれ!)

ミス小柄は今同じ部署のハンサムオランダ人について、目下仕事のトレーニング中。
このトレーニングをしてくれる彼は、教え方がとても上手だし、英語も上手。
男前だしね♪
しかしこれまた、ミス小柄より○歳若いんだこれが。。。
自分より若い人にトレーニングされてもまったくプライドが傷つかないミス小柄です。

しかし、男前に仕事教えてもらっているなんて、こんなことアタイの相方に言った日には、猛烈にジェラシーなので、内緒です(笑)

ふふふ。

でも、明日はバレンタイン。しょうがないわーー、相方とラブラブしてやるかね。

ふふふ。



カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

FRIKANDEEL (フリカンデール)
私が最近オランダで好きなのが、これです。
Kroketと同様に自動販売機やFrits Shop(ポテトとか売ってるところ。あちこちにあります)で売ってます。

家でも食べたいなーーと思いつつ、でも揚げ物めんどくさいしー、不健康だしーーー、なんて思っていると見つけました。

「電子レンジでチン!!」できるやつ!!

フリカンデール


これいいよーーーー!電子レンジでチン!でも結構おいしいし。

他にもいろいろこの商品扱っている会社からおいしそうなラインナップありそうです。

Beckers

ちなみにフリカンデール食べるときは、これつけるとマジうまいよーーーーん。

Calveのカレーソース

カレーソース


っていうかこのソースがないと始まらない!!!!













カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

今年もやってきました。Carnaval 2008
オランダ南部では、毎年この時期に「カーニバル」が行われます。
なんで南部だけかというと、もともとカーニバルって言うのは、カソリックのお祭りで、オランダ南部はカソリックの地区になるからです。ちなみに、北部はプロテスタントで、カソリックよりも地味で保守的だと一般的には言われます。

今年は2月1日(金)に始まり、2月5日(火)まで続きます。街中がハロウィーンパーティーという感じで、いろんなものに仮装した人たちが、中心地に繰り出します。ちなみにこの時期、南部では学校は休みですし、会社も休みのところも少なくないです。
この時期に南部に旅行すると楽しいですけど、寒いです(笑)たいてい仮装って言うのは、寒そうな衣装のほうが多いようで(その点着ぐるみはいいですね)、みんなくそ寒いのに、がんばって仮装してるのがかわいいです。

これってすべての人間に備わる「コスプレ願望」だとミス小柄は勝手に分析してます。別の言葉を使えば「変身願望」ですけど。

写真がないんで、YouTubeから、昨年、2007年のEindhovenでのカーニバル・パレードの様子をよく伝えるようビデオを見つけたので、ご覧ください。雰囲気はこんな感じです。
ポイントは観客も負けず劣らずの仮装をしていることですね。
北部からのオランダ人ツアー客も多いそうで、この時期は南部はどのホテルも満室だそうです。











カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

とっておきのスキンケア法 (くすみ編)
どうもオランダに来てから肌がくすみがちなミス小柄です。年かしら?オランダ女性は日に焼けているほうがセクシーだと思う方が結構いるのかどうなのか、美白化粧品とかほとんどありません。
なんとかこのくすみどうにかならんかなーーーー、と思っていて、いいのを見つけました。

ROCというブランドの
GOMMAGE DOUCEUR GENTLE EXFOLIATINGE CREAMです。

ピーリングですね。
ポロポロ悪い角質がどんどん取れます。
ミス小柄は鼻の頭にも黒いポツポツがたくさんあったんですが、2回やったら結構とれました。
このアイテムは総合化粧品店のDouglasで購入しました。たしか、16ユーロくらいだったかな??

それで、ピーリングの後は、お肌もすこし敏感なので、ミス小柄は、
DE TUINEN
ALOE VERA HYDRATERENDE GELMASKER VOCHTREGULEREND EN DIEPREININGEND」を直後に使ってます。
結構長めに30分くらい置くとすげーーー肌がいい感じで、くすみもすっかりなくなってます。
お肌もすべすべのモチモチのプリプリです。

ちなみにこのDE TUINENはオランダのいたるところにありまして、健康グッズが豊富にそろっているお店です。是非チェックしてみてください。アロマオイルもいいのが揃っていて、日本で買うよりすごい安いです。

愛用の日本製品等があればいいですけど、オランダでスキンケアで困っている人は試してみる価値大ですヨ!!

激安ブランドコスメが集合。

プレゼントにも最適な格安商品が勢ぞろい

送料無料!3品以上ご購入には5%オフ

お買い物回数で最大10%のロイヤリティー割引制度あり

見逃せない!







カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhoenのホームドクター
歯医者さんも大事ですが、ホームドクターも決めないといけませんよね。

オランダではウォークインのドクターは基本的にはなくて、必ず主治医を決めてそこにかからないといけません。

ホームドクターはオランダ語では
「Huisarts (ハウスアーツ)」です。

リストです。
特にホームドクターはできれば自宅に近いところにしたほうがいいと思いますが、いつでも車が出せるのであれば(駐車スペースがないとだめですが)問題ないでしょう。

Eindhovenのホームドクターリスト

ちなみに、ミス小柄もホームドクターを変更する予定です。今通っているところが少し遠いので、近場にする予定です。Centrum付近でいいところがあったら教えてくださいね。







カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。