TOP2008年01月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

Eindhovenの歯医者さん
以前、歯医者さんについての記事を書いたのですが、思いのほか反響がありました。

かなり聞かれたので、ここでお答えしますと、私が通っている歯医者さんはEindhovenではないんです。。。すみません。

しかし、オランダの歯医者さんはどこも日本に比べると技術が進んでいるので、白い詰め物もしてくれますし、治療中の様子も見ることができると思います。
ちなみにオランダ語で歯医者さんは
「Tandearts (タンドアーツ)」といいます。

便利なHPを見つけました。
とりあえず近所の歯医者さんにコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

Eindhovenの歯医者さんリスト









スポンサーサイト

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Japanese Pancake World Amsterdam
先週末、相方と相方の同僚とお好み焼きやにいってきました。

Japanese Pancake World Amsterdam

ここは、アンネフランクの家の近くにありますが、あまり広くないので、予約していったほうが無難かもしれません。あ、このレストランはEindhovenではなくAmsterdamにありますので、間違えなく。
私は夜に行ったのですが、このレストランの周りがとてもロマンチックで綺麗でとても感激しました。というわけで、カップルで夜にいくことをオススメします(笑)

さて、このお好み焼きですが、大阪風、広島風、ネギ焼きなどからチョイスができまして、えびやそば、チーズなどトッピングも選べます。
私は広島風にしました。
正直、日本と「まったく同じお好み焼き」を求めている方にはオススメしません。
マッシュルームとか入ってるからね。
でもミス小柄はオランダ歴が少し長くなってきているせいか、マッシュルーム入りお好み焼きにまったく違和感を感じず、あとで日本在住の相方の友達に言われて「あーー、そうかマッシュルームってお好み焼きには入ってないよねーーー」と気づいた始末。。。

でも、オランダの「パヌクック」の日本風と思って食べればかなりおいしいんじゃないかとおもいます。
そばがちょっと柔らかすぎたのは残念ですが、あまりあれこれいってもだめでしょう。日本で食べる中華料理だって本場と比べたら違うだろうしね。

カルピス酎ハイや、サッポロ、アサヒの日本のビールを久しぶりに飲みました。
でも同席してたオランダ人がカルピス酎ハイを見て
「それはいったいなんだ!!!!!????」と興味シンシンでした。
ジャパニーズカクテルだと説明しましたけど。

作るのに若干時間がかかるので、(私たちは40分くらい待ったかな)ここはオランダ式にゆったり待ってください。「いますぐ食べたいんじゃーーーーー!!」という短気な日本人にはやっぱりオススメできません。

私的には久しぶりの「お好み焼き」を食べられて満足です。
日本文化に疎いオランダ人を連れて行ってもいいと思います。

YesAsia(日本の本が海外でも買える♪)

カテゴリ:[オランダ] お店情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

祝!!成人の日
日本では成人の日ですね。

20歳になりアルコールが解禁になりますね。

ちなみに、オランダではビールなどのそこまで度数が高くないお酒は、16歳からOKです。。

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

来た来た!いらっしゃいピアノ♪
買いました!ピアノ♪

デジタルピアノだけど、すごい程度がいい物で、椅子つきで350ユーロで買えました。

かなりお得でした。

以前ブログで書いた、Marktplaatsを通じて買いました。

いわゆる個人売買ですね。

オランダと日本が違うのは、中古市場でも比較的値段が高いことですかね。

日本だと、とにかくみんな新品が好きなもんだから、一度でも人の手に渡ったものはがくんと値段が落ちたりしますが、オランダでは古いものでも、使えるものであれば大事に使うので、中古品も安くないです。

なので、今回のピアノ探しは思ったより難航しました。

でも結果的にいいものがみつかってよかったです。

ちなみに、ピアノを売ってくれた人は、Eindhoven近郊のVeldhovenという町に住む、推定50歳代夫婦で、むちゃくちゃ広い庭の豪邸の持ち主でした。

さあ、これで物はそろったので、今からいい先生探しです。

CD/DVD全世界送料無料!! CLUB JAPAN




カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

週末だ!シャンペンだ!職場でネ♪
オランダの職場では、金曜日になると、ビール片手にオフィスをぶらぶらしている人をやたらと目にします。

VMB (Vrijdag Middag Borrel)と言うそうです。

(金曜の午後飲むぞ!)みたいな意味かな?

今日もミス小柄の職場では、昨日から部署内全体に
「明日はボスの部屋で、シャンペンをふるまいます。キテネ♪」
というメールが回ってきていて、今日は17時からみんなでシャンペンを飲みました。

シャンペンはちょっと特別で、新しい取引を開始したとか、なにかめでたいことがあったときにこういう風に振舞われることがあります。

でも、金曜日にビールやワインをオフィスで飲むのはいたって普通です。

日本人の私としては、最初はぶったまげましたが、酒飲みちびっことしては、
「いい文化だよなーーー♪」
と喜んでます。

いいぞ!オランダ!!

■■ 登録は無料!仕事は優良!仮登録は簡単! アデコ ■■



ランキング情報満載|ランキングжランキング




カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

いいねーー、オランダの歯医者
今日はミス小柄、オランダで初歯医者に行ってきましたーーーーー!

もうドキドキよーーー。

日本人の知り合いからススめられたとても人気のある歯医者さんで、通常はまったく連絡が取れないらしいんですが、奇跡的に予約のメールを入れてから2日で予約が取れました。

日本の歯医者さんと違い、オランダの歯医者さんにはあの仰々しい看板はほとんどありません。
普通の住宅地にあって、普通の住宅内にあるので、日本みたいに通りがかりに「あ、ここの歯医者さん今度行ってみよう」とかっていうのはオランダの場合すごい少ないんじゃないかと思います。

さて、一見普通の住宅の呼び鈴(チャイムか)を鳴らすと、ドアが自動で開きました。
そして、さて、まずは受付にいったらいいのかしら?
なんて思っていたら、先生が一人だけで、治療の真っ最中でした。
でも私の予約の時間にはきっかり前の人の治療が終わり、さっそくカウンセリング。

まずはレントゲンをとって問題箇所をきっちり把握。
これは日本でもやりますが。

でも日本と違うのは
1、治療中の様子が自分でもカメラで見ることができる(オランダでは手術の様子も見ることができてそれはいたって普通だそうです)
2、オランダではシルバーのかぶせ物はもうほとんどやらないそうで、白い詰め物やかぶせ物をしてくれる(日本だと基本的に保険適用外になってしまいます)
3、積極的にレーザーを使用(消毒などのため)
4、極力麻酔は使わない

などなど。
特に、2については、オランダではいわゆる「銀歯」というのはもう人気がまったくないそうで、白い詰め物やかぶせ物が主流なんだそうです。
今の日本がやっている治療法というのは、20年前のオランダでやっていたと先生が言ってました。

私も歯科関係者の知り合いがいるので、認めづらいですが、世界的に見ると日本の歯科技術(あるいは歯科トレンド)はやや遅れているとのこと。

でもこれは日本の保険システムに問題があるのでは?と先生が言ってました。

オランダは各自で保険をかけるシステムで、歯科医によく通う人はその分掛け金を高くして、その分治療費の負担がかなり軽くなります。

オランダ語学校にいたとき、ロシアや東欧から来たクラスメートなんて、みんな口をそろえて、「私たちの国では医療費は一切無料!」とかって言ってたしなーーー。

ミス小柄は、ちょっと虫歯があって、あと日本でやった詰め物の処置があまりよくないということで、しっかりとした治療をしてもらうことになりました。

その代わり次の予約は3月末です。。。。
ほんとオランダの歯医者さん予約とりにくいんだーー。

でもでもぅーーー、ミス小柄は「白い歯」を取り戻せるわーーー!!!
なんせ銀歯だらけなもんで。。。。

今日行った歯医者さんは、もうこのお仕事がきっと大好きなんだろうなーーーっていうくらいプロフェッショナルで非常に手際がいい。
テキパキと、とーーーーーーってもスピーディーだったよ。
日本人の患者さんもとても多いらしく、歯の構造説明の資料とか日本語だったもんなーーーー。
正直、今まで生きてきた中で一番の歯医者さんですね。

オランダ歴もそろそろ2年で、「ミス小柄ったら身長以外はだいぶオランダ式に慣れてきたわね!」って思ってましたが、久しぶりにここちよいカルチャーショックでした。

アメリア・ネットワーク

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

KY
さっきネットでいつものように日本のニュースをチェックしてたら、「KYな人」という表現があった。

これなんだと思います?


「空気(K)読めない(Y)」の略だそうです。

これって日本で流行っている表現??
それともこのニュースサイトが流行らそうとしてるのかしら?

こうやってどんどん浦島太郎になっていくんだろうなーー。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

2008年の抱負
あけましておめでとうございます!

Gelukkig nieuw jaar!!!!!(あけましておめでとうございます!)

ミス小柄は、年末は風邪をこじらせて大変でしたが、やっと本調子です。
もう若くないんだから、気をつけないとね。

でも年末、またへべれけに酔っ払い、年越しをうちで過ごしにやってきたゲストには2007年22時にはさよならを言ってしまっていたのでした。。。(年明けはベッドで死んでました。。またかよ)

こんなことではいかんので、今年2008年の抱負は

①病気を寄せ付けない健康な体作り
②人前で「はしたなく」酔っ払わない(っていうか多分無理デス)
③たくさん読書をする
④文化的な趣味を持つ

この4番ですが、実はミス小柄はピアノをまた始めようかと思っています。
実は、数年前に、「ピアノコンプレックスからの脱却」そして大好きな曲「戦場のメリークリスマス」を弾きたいがために、大人になってはじめたピアノ。
1年後には日本を離れ、海外にでてしまったので、ピアノはそれ以来お預けになっていたのだけども、やっぱりあの、「曲が弾けるようになったときの感動」をまた味わいたい!!!

今はとりあえず、ピアノがまだないので、お友達から借りた小さなキーボードで初見や、コードを練習して、またもや一人で感動して、相方がやや呆れ顔です。

いいの!私幸せだわーーー!!!!

あそうだ、この場をお借りして、もしもおうちで使っていない「電子ピアノ」(普通のピアノは手入れが大変で扱えません。。)がありましたら、ぜひミス小柄に譲って下さい。
お願いします。場所をとらないコンパクトタイプ希望なんですが。

というわけで、2008年もブイブイぶっ飛ばします。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。