TOP2007年11月



カテゴリ:スポンサー広告

Eindhoven一般情報
ウィキペディアにEindhovenの項目がありました。

アイントホーフェン‐Wikipedia

Eindhovenに住んでいる日本人は多いようなのですが、何しろEindhovenの情報が少ないため、このブログを参考にしてくださっている人が多いと聞きました。

あらーー、こんなあたいが暇つぶしにはじめたブログでも人様のお役に立っているのねーーーー、とちょっと感動♪

EindhovenはAmsterdamなどの大きな都市に比べると、派手さには欠けるけど、ベルギーや、ドイツの国境に近く、そう考えると意外と国際都市なのかしら。
Eindhoven空港があるんですが、最近新聞で見たところによると、オランダで1位2位を争うくらい、頻繁に利用されている空港のようです。

ウィキペディアによると、大阪の門間市と、ベラルーシのミンスクとし姉妹都市らしいですが、交換留学とかしてたりするのかしら?

EindhovenはPhillipsがあることで有名なのですが、そのせいもあるのか、工業デザインがとても発展している都市です。
そのため留学生も多く、おしゃれなカフェで、デザイン談義に花を咲かせている外国人も多く見かけます。

オランダ北部に比べると気温がやや温かく、天気も若干南部のほうがいい気がします。
Amsterdamでは寒くて雨あるいは曇りだったのに、Eindhovenはけっこういい天気だったというのは意外とよくある話なのです。

Eindhovenに住む人の特徴としては、全般的に明るいという感じです。
オランダ人は一般的に、マイペースで(日本人みたいにせかせかしてなくて)、割と誰でも気さくに話しかけたりしますが、Eindhovenの人間はさらに輪をかけた感じです。
Amsterdamの人と比べると、英語を話す機会が少ないためか、あまり英語が得意でない人は実は多いです。
でもその分、英語を話す練習をしたいせいか、意外と頑張って英語で話してきたりします。でもこちらがオランダ語を話すと「あらーーー、オランダ語できるじゃーーーん♪」と喜び、むっちゃオランダ語で話してきますけどね。

なんといってもサッカーのPSVの本拠地なので、サッカー開催日は街は大変なことになります。みなさん、赤と白のPSVユニフォームを手にし、オレンジ色の帽子や、オレンジグッズを片手に、そしてビールを片手に、街で楽しく飲みながら、みんなで歌っています。
この大騒ぎをビールを飲みながら、オランダ人と楽しむ度量がある人は大丈夫ですが、小心者の日本人ならば、できるだけこの日は家でサッカー観戦をしたほうが無難かもしれません。
というのも結構トラブルが起こったりもするからです。
ミス小柄は今まで、試合後に、信号機が真っ二つに折れていた、お店のかなり頑丈なウィンドウガラスが壊されていたなどの光景を目にしているので、できるだけトラブルには巻き込まれないようにしています。
でも、一度は、PSVのサッカーの試合には行ってみたいなーーと思っています。
PSVはとても強く、人気があるチームなので、チケットを入手するのも至難の業だと聞いたことがあります。

歴史的に、オランダ北部はプロテスタント、南部はカソリックと言われていて、お祭り好きなカソリック気質を南部の人は持っているといわれます。その証拠として、南部にはいまだに2月ころにカーニバルが行われます。これは北部では行われません。
北部からバスツアーで観光客がやってくるくらい有名で、かなり派手です。

それから、もうひとつ。
オランダでは、「さよなら!じゃ、またね!」というとき、
普通は
「Doei!」(ドゥーイ!)
と言います。

しかし、Eindhovenをはじめ、Brabantの人たちは
「Houdo!」(ハウドゥー!)
と言います。

ミス小柄が初めてオランダ(っていうかEindhoven)にやってきたとき、やたらとこの言葉を耳にして、相方に聞いたところ、「おー、よく気がついたねーーー。これはこの辺の人しか使わない言葉なんだよーーー」
と教えてもらった記憶があります。
ミス小柄はフランス語かと思いました(笑)

ちなみに、この「またね!」の表現には各地方で独特のいいまわしがあるようで、また機会があったらご紹介しますね。

Houdo!!

ヨーロッパ地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板!地球の歩き方

冬のヨーロッパへ!KLMなら69,000円から

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダ支払いあれこれ
オランダは、北米のようなクレジットカード社会ではありません。

最近は、日本でも、マイレージや、ポイントをためたりする目的もあって、レストランや、スーパーなどクレジットカードで支払うケースが増えてきていると思います。
ミス小柄も、日本では、マイレージをためるために、携帯や、電気料金などもクレジットカードで払ってましたからね。
しかし、オランダ(その他のヨーロッパ諸国もおそらくそうだと思いますが)は、よほどのことがないとクレジットカードを使いません。

とすると、何で代金を支払うかというと、
1、現金
2、PINカード
3、Chipknip

などが代表的です。

1の現金は説明する必要もないですが、みなさんどちらかというと、後で説明するPINカードを使うので、現金を引き出すときは少額を引き出している気がしますね。
あと、買うものにもよりますが、50ユーロ札、100ユーロ札はお店の人に嫌がられることが多いので、可能な限り20ユーロや10ユーロ紙幣で現金を引き出すのが無難です。
また、レストランでもPINカードよりも、現金のほうが便利です。
あとクレジットカードが使えるスーパーはほとんどありませんので注意してください。

2のPINカードですが、これは日本でいう「デビッドカード」です。
クレジットカードと違うのは、即時決済なので、現金を使うのと同じ感覚ですね。
PINカードで支払ったとたんに、銀行口座から引き落とされているという仕組みです。
日本ではこのデビッドカードはいまいち流通してないですよね。
オランダはクレジットカードはさほど流通してませんが、逆にPINカードのマシンはいろんなお店においてあって、PINカードがあれば、だいたいどこでも支払いができます。
え、こんなお店でもPINカード使えるの?と驚くこともあります。
ただ、まれですが、現金で支払って欲しい店の場合は、PINカードマシーンを設置してあっても、PINカード使用手数料を取る店もあります。(25~50セントくらい)
このPINカードとは、日本でいるいわゆる銀行のキャッシュカードで、お店で支払うときは、PINカードマシンにカードの磁気を通し、4ケタの暗証番号を入力します。ただし、PINカードはオランダ(あるいはほかのヨーロッパ諸国)に銀行口座がないと持てないので、観光客は注意してください。

3のChipknipですが、これは一言で言えば、電子マネーです。
これもだいたいPINカードと一緒にキャッシュカードについていて、日本で言えば、「Edy」とかと同じ感じです。
1センチ幅くらいの金色のチップがカードに埋め込まれています。
事前にある程度の金額をチャージしておいて使用します。支払うときに、いちいち暗証番号とかの入力がないので、とても簡単ですが、簡単ゆえに、5ユーロ程度の少額の支払い向きです。駐車場料金の支払いや、バス代金の支払いに向いています。こちらも基本的には銀行口座がないと持てません。

オランダ人もクレジットカードはもちろん持っていますが、どちらかというと海外旅行用に持っているという人が多いですね。

あと、小切手も一般的ではないので、トラベラーズチェックもあまり使えないかもしれません。

観光客がオランダに来るときは、とりあえず、日本の銀行で少額紙幣をたくさん用意して海外で現金が引き出せる銀行のキャッシュカードかクレジットカード
で現地のATMマシーンから現金を引き出すのが一番いい方法だと思います。








カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

SOHO (おいしいお寿司が食べ放題の店)
Eindhovenの日本人の中で有名なのがこのSOHOです。

ここの人気メニューは、お寿司食べ放題メニューで、一人当たり、20ユーロでいくらでもお寿司が食べられます。
そして、なかなかいいネタが乗っていて、よほどのグルメでない限りはおいしく食べられるんじゃないかと思います。
お寿司だけじゃなくて、餃子とか、ラーメンとか、お味噌汁とかいろんな種類の食べ物も食べ放題メニューに入ってます。
別料金なのは、飲み物くらいです。

12:00~17:00の間は16.50ユーロで、17:00以降が20ユーロになります。
お子様料金は3ユーロです。

あとは、テイクアウトメニューもあって、ビーフや、タイカレーや、シーフードなどがあり、ライスかヌードルか選べます。
どのテイクアウトメニューも4~6ユーロくらいで食べられ、量もあってなかなかおいしいですよ。

レストランメニューもいろいろあるんですが、それぞれのメニューを個別で頼むと意外と高いので(寿司も含めて)、大人数で行って、食べ放題で頼むというのが一番お安くて、満足のいく食べ方だと思います。
また、Noord-Brabant州でこのレベルの寿司を食べられる店は意外と少ないので、他地域の人にも以外とお勧めです。

夜は混むので(特に週末)予約したほうが無難です。

Soho
住所:Jan van Lieshoutstraat 24/A, 5611EE Eindhoven
電話:040 2364228
SOHOの地図











カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Therman Kastelen Plein (サウナ)
Eindhovenにあるサウナ、プール複合施設のTherman Kastelen Pleinに行ってきました。
ここは、Eindhovenの南、Veldhovenに近いスーパー、図書館などが集まる住宅街の一角にあります。Eindhovenの中心地から車で10分もかかりません。

この施設は、80年代ごろは、昼間は子供のスイミング用施設、午後は大人へのサウナを提供するところだったらしいのですが、今では、終日主に大人向けにリラックスした時間を提供する施設になりました。
外側から見たら、さすがに古いなーーーーという施設ではあるのですが、中身はロココ調のインテリアでなかなか高級そうな感じです。

オランダではこういう施設は「Sauna」と呼ばれたり、「Spa」と呼ばれたりしますが、今日本で流行の「スーパー銭湯」といった感じで、オランダ国民もリラックスのために気軽に利用してる感じがしますね。
スーパー銭湯よりも高めですが。

私と相方で一緒に行きましたが、日本のいわゆる「銭湯」や「スーパー銭湯」と大きく違うのは、「男女一緒♪」ということでしょうか。
オランダでは、サウナというのは男女一緒というのが、普通です。
このあたりが、日本人を遠ざけてしまう一因なのでしょうが、考えてみれば、男女カップルで一緒に楽しめるのはなかなかいいですよ。
日本の温泉とかだと、個室、あるいは混浴でない限りはカップルで一緒っていうのはなかなか難しいですからねーーー。

私と相方はこの日「Duo Thermen」というカップルプランで行きました。
これは、一日無制限何時間でも施設を利用でき、アップルタルトと、2コースメニューがついて二人で74ユーロです。
つまり、一日中サウナとかプールとか入り放題で、おなかがすいたらご飯も無料で食べられるのです。
そう考えると二人で74ユーロはかなりお得だと思います。

施設内容としては、プール、サウナ(4つ)、ジャクジー、寝そべって入るお風呂、スチームバス、シャワー、ラウンジ、バー、屋外テラスという感じで、オプションでフェイシャルマッサージや、全身マッサージなども楽しめます。
女性二人とかで行ってもいいと思いますね。
ちょっとしたエステ気分です。
また、ここでは、バスローブ、タオル、スリッパ、ハンガー、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ティッシュ、ドライヤーが完備されていて手ぶらでいけるのもポイント高いです。
ただし、女性は、化粧水、乳液、ハンドタオル類は持っていったほうがいいと思います。

しかしなんといっても、みなさん裸ですし、ミス小柄なんてちっちゃいうえにアジア人だから若干浮いてましたが、5分も経てば慣れます。
ミス小柄は、サウナの時髪を保護するために変なタオルキャップを頭に巻いてさらに目立ってましたが、もうどうでもいいくらい、楽しんでましたです。(しかしオランダ人はサウナで髪を保護しません。あれは髪を傷めるんですけどねーーーー。。。)
なにせ、彼と一緒に楽しめるなんて日本では水着着用の施設くらいなので、こういうのも楽しいですね。

サウナも久しぶりだったので、最後は若干グロッキーになりましたが、お肌も気分もリフレッシュ。
セットメニューのお夕食もとってもおいしくて、私も相方もとても楽しみましたよ。
もちろんそれ以外の食べ物や飲み物も別料金で頼めます。
私達は、ハムとチーズのバケットを頼みましたがが、それもお安めで、おいしかったです。

男女一緒(裸)でも大丈夫、極度の潔癖症ではない、建物の古さはさほど気にならない、オランダで温泉気分を楽しんでみたい、リラックスしたい、エステしたい。

そんな人にはお勧めです。

行く前には電話か、ネットで予約をしたほうがいいと思います。
もちろん英語大丈夫です。

Thermen Kastelenplein Sauna-Beautycomplex
住所:Kastelenplein 73, 5653LP Eindhoven
電話: 040 2526987
地図はこちら
Thermen KastelenpleinのHP


在宅、SOHO、求人

あなたと世界をつなぐ架け橋Espritline


楽天市場


カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
