TOP2007年10月



カテゴリ:スポンサー広告

オランダのトイレ
すんごいしょうもないかもしれないんですけど、今日ふと思いついたことがありました。

それはトイレに関してです。

今日考えてみて、日本と比べてこれだけ違うことがありました。

1、オランダのトイレは個室に入ったときに、電気をつけたり消したりできる。なので、ドアを開けてみて、真っ暗なのでビビル時がありますが、あわてず、右か左側にスイッチがあるはずです。

2、日本のトイレは、若干個室に隙間があり、北米のトイレは中にいる人のすねが見えるくらい隙間があるのに対して、オランダのトイレにはほとんどといって隙間がない。

3、どこで水を流すのかがトイレによってかなり違いがある。足で押したり、壁についていたり、引いたりいろいろ。

4、もちろん便座が高いので、ミス小柄なんて、足がぶらんぶらんになります。

5、手を拭くタオルや、ペーパーが必ずといってある。最近びっくりしたのが、手をかざすだけで、自然にペーパーが「にゅるにゅる~~~♪」と出てくるやつですね。ひとりで「おっ!!!!」って思いっきり大きな声を出して、目立ってました。

6、ファーストフードや、デパート、駅などの公共トイレは、掃除する人にチップを支払う。20~50ユーロくらいですかね。トイレは無料というのが通常の日本人からしたら、ちょっとびっくりでしょうか。ヨーロッパは比較的この方式が多いですね。
掃除をしてくれる人がいないトイレは汚いので、感謝して使いましょうね。

7、ウォッシュレットはありません。


とまあ、ほかにもこまごまあるんですが、これだけトイレでネタがかけるとは思いませんでした。

ややシモネタで失礼します。






注目情報
最近オンラインで英会話を学ぶ人が増えている
そう。見てみるとなんと1レッスン271円~
値段もさることながら、さらに人気の秘密を発見!
その人気の秘密とは


カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Alles is liefde
私と相方は映画が大好きで、結構映画館に、映画を見に行きます。

昨日見てきたのが、Alles is liefdeというオランダ映画です。

オランダ映画なので、オランダ語だし、字幕もついてないので理解できるかすごい不安でしたが内容は純粋なラブストーリーなので、結構わかりました。

米映画の「ラブアクチュアリー」みたいな感じで複数のカップルのラブストーリーが同時進行するような内容です。でも最後にはつながってくるっていうか。

オランダではクリスマスとともに、(あるいはそれ以上に盛り上がるかも)「シンタクラース」というのを12月5日にお祝い(っていうんかな)します。
この日に子供たちは「シンタクラース」からプレゼントをもらうわけです。

この映画は、この12月5日のシンタクラースのあたりの時期に繰り広げられる恋人や夫婦たちのラブストーリーです。
デパートで働く平凡な女の子とオランダ王室の王子様との恋や、ゲイカップルの結婚、離婚してもなお愛し合うカップルや、浮気、失業しても愛する奥さんに頑張ってシンタクラースのプレゼントをしようとする男性など、オランダ社会や世界でも共通の愛をテーマにいろんな要素をうまくミックスさせて、誰が見ても楽しめるないようになってます。

これをみるとオランダの様子がよくわかるし、標準的なオランダ語を話しているので、オランダに旅行に行く人や、オランダに留学するあるいはオランダに住む、オランダ語を勉強しているヒトにもお勧めです。

またこの映画にでているデパートの店員役の女の子はカリス・ヴァン・ハウテンという女性で、ブラックブックなどの大作に出演してオランダではとっても人気のある女優さんです。
ミス小柄と相方もブラックブックをみてからというもの彼女の大ファンです。彼女はとってもキュートなんですが、演技力がものすごくて、ブラックブックの監督をした、オランダ人のポール・バーホーベン(あの有名な「氷の微笑」の監督ね)も絶賛の演技力なのです。

彼女は、とうとうハリウッド映画に進出することになり、今はトム・クルーズと共演する映画の撮影を行っていて、リドリー・スコットというこれまた有名な監督も彼女と映画を撮りたいということです。

今のうちにチェックしておけば、なんか自慢できるかもしれないですよ。ふふ。



カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Antonio's(イタリアンレストラン)
先週の金曜日は、Eindhoven周辺に住む日本人女性友達と、Antonio'sというEindhovenにあるイタリアンレストランでディナーをしました。

そのお友達はみんなかわいいお子さんがいるので、普段は子供づれでいつも遊んでいたのですが、この日ばかりは子供さんは旦那さんに面倒を見てもらって、”Girl's Night”を楽しみました。

いやーー、こうやってみんなで集まってみるとみんなまだまだ独身でいけるでしょ???っていうくらい若くてキレイナノ♪
またみんなでたまにはGirls Nightしましょうね!

このAntonio'sのオーナーはやたらと声が大きくて、やりすぎなくらいフレンドリーなんだけど、よく考えてみたら、オランダであそこまでかまってもらえるのも珍しいのか?と思いました。
っていうか私達日本人8人くらいで結構目立ってたしなーーー。

パスタのゆで方は「アルデンテ」からは程遠いんだけど(オランダでアルデンテのパスタはほぼ100%期待しないほうがいいです)
それ以外は、前菜もGood!イカ墨のスパゲッティも超Good!魚もうまい!!酒もうまい!!そして、雰囲気も落ち着くし、店員がよく相手してくれるので大満足でした。

このレストランは駅の近く、Dommel Straatという、レストランが多く密集する通りにあります(映画館が目印ですね)
人気のあるレストランなので、予約は忘れずにね。

Antonio's
住所:Dommelstraat 16, 5611CK Eindhoven
電話番号:040 2446547
Antonio'sの地図



カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

8ヶ国語って何リンガルよ
先日私の会社の同僚と話していました。

彼は日本人ではないのですが、なんと8ヶ国語が話せるそうです。。。

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語、その他忘れたなんかの言語。

そのすべての言語もぺらぺらですよ。ちょっとわかるとかそんなのなしです。ぺらぺーらです。

オランダ語なんて3ヶ月くらいでマスターしたらしいです。。。

すげーーーんですけど。。。

しかもねーー、ヨーロッパってこういう人珍しくないんですョ。。。

すごいね。

日本人で英語が話せる。なんて何の自慢にもならないんですよ。
カナシイネ。
だもんで、逆にオランダに住んでいてオランダ語が話せないとつらい立場に立たされることも実はしばしば。

オランダ人は英語は間違いなく話せるし、すくなくともドイツ語、フランス語くらいは簡単な会話ができる人がほとんどといえるんじゃないでしょうか?

いやーー、毎回こんなこと書いてるけど、ほんとにすごい。

カナダにいるとき、英語とフランス語と中国語のトライリンガルをみて、憧れてたもんですが、8ヶ国語ってもうすごすぎ。。。
しかも、彼ってさすが言葉の才能があるようで、日本にしょうしょう済んでた時期があって、簡単な日本語会話もデキルノデスョ。。。

すごいです。参りました。降参です。

でも、確かに西洋の言葉ってルーツが同じだし、アジア人が英語を勉強するのに比べたらすごいハンデはありますよね。

ミス小柄思うんですけど、日本でがつがつ英語教育を進めるのもいいんですが、まずは中国語とか韓国語とかもう少し身近な言語からマスターしていって、自信と勉強のノウハウを身につけた後に英語を勉強するのもいいんじゃないかしら???
って思うんです。

ミス小柄も中国語勉強したとき、やっぱり漢字がわかるからとっつきやすかったし(発音は難しいけど)、最近は韓国語を勉強する人も増えてきて、みなさん結構上手に話されません???

とちょっと脱線して教育論になってしまいましたが、日本人の語学教育で必要なのは自信かなと思いました。

しかしヨーロッパさすがだなーーー。

聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語



e-留学ガイド





カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

NT2 Profiel Toets Resultaat
先月10月に2週に分けて、このNT2 Profiel Toetsを受けたわけですが、今日実は結果が来てました。

ダーリンに頼んで、開封してもらいドキドキしながら結果をみたわけですが。。。

ん???


っていうかぁー、いまいち結果がわかりません。。。

なんか数字がならんでるんだけど、この数字がいいのかわるいのか。。。。

まったくわからんのですけど。。。

オランダ人の相方に見せても、「うーーん。なんだろね。これ」

と言われる始末。。。

しょうがないんで、学校の先生にメール打ちました。
明日あたり、返事が来るといいんですが、それよりもなによりも結果がよければいいなぁーーー。。。。

「読む、書く、聞く、話す」の4教科に加えて、MOっていう一般常識のテストもあったんですけど、それはとりあえず、85%の点をとりまして、「Goed」って書いてあるので、合格っぽいです。

しかしこのMOなんですが、面白いテストだったですよ。

3択なんですが、例えばこんな感じ。

問.この女性が50ユーロの掃除機を買おうとしてます。
どうするのが正しいでしょう?
1.とりあえず家に持って帰って、ためしに使ってみる。
2.店で50ユーロ払う
3.最初に10ユーロ払って、その後の金額はまた今度払う。

すごい爆笑してしまいました私。テスト中なのに。

こんな調子の問題が半分くらいで、あとはちょっとばかりくせのある問題が半分くらいでしょうか。

しかし、意外と落とし穴があるので気をつけたほうがいいですが。

とりあえず、テストの結果はすごくよかったということにして、明日オランダ人同僚にほめてもらおうと思います(笑)

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!


翻訳家デビューと翻訳の仕事情報






カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

冬到来
さて、10月も終わりに近づいてきました。

オランダはもうすっかり冬です。

朝なんてもう寒くて、今は手袋・マフラーに厚手のコートと、日本の2月くらいの格好してます、なんていうといいすぎかしら。

日本はまだまだ暖かいのかなーーーなんて思います。

いつものオランダはこの時期はここまで寒くないけど、雨模様の日々が続くようですが、今年はとっても寒いかわりにここ最近とてもいい天気です。

ミス小柄は、寒いのは苦手ですが、毎日しとしと☂が降るよりは、寒くてもカラリといい天気で青空って言うほうが好きですね。
なので、最近は寒いけど、いい天気なのでいい感じです。

しかし、すでにこんなに寒いのに、これから冬になったらどれだけ寒くなるんかしら???
ミス小柄はオランダで2度目の冬になりますが、去年は暖冬だったですからね。。。

心配&ドキドキのミス小柄です。

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Friends☆
オランダ生活とまったく関係ないですが、今日アメリカで大人気だったドラマ「Friends」の10シリーズBOXDVDセットを購入してしまいました!!!

いやーーー、ずーっとこのドラマのファンで、このドラマのおかげで英語力が伸びたといってもけっして過言ではないので、おもいきって買いました。
今までも、何シリーズ分かのDVDは持っていたのですが、日本で買うと意外と高くて今まで全シリーズはそろえられなかったんですね。

このDVDボックスは100ユーロでした。ちょっと高いか。
日本円だと1万6千円だもんね。

それで、私が日本から持ってきたFriendsのDVDがあまるので、どなたか欲しい方がいらっしゃったらお知らせください。
詳細はメール差し上げます。
どなたかDVDが欲しいっていうお友達の方がいらっしゃったら、それもお教えくださいね。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
