TOP2007年09月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

15人の日本人 in Eindhoven
今日は午前中オランダ語のテストがあったのですが、実はその後にも大きなイベントがありました。

実は、このブログを通じて連絡してくれている方が結構いらっしゃって(もちろん日本人です)その方たちと個別でお会いしようと思っていたのですが、毎週末にそれぞれお会いしてたら、来年の1月までかかってしまうがな!!!!ということに気づき、それなら、みんなまとめて会ってしまおうか!?というのがきっかけです。

本日はミス小柄も入れて15人の日本人が集まりました。

結構凄い数ですよね。

ミス小柄のお得意技の「KFCの前で待ち合わせ♪」(マックは中心部に2つあるけど、KFCはひとつしかないし、マルクト広場でわかりやすいから)しました。

ほとんどの方が、初めてお会いするので、「あーーー、どうもぅぅぅぅぅ!!!私がミス小柄ですぅぅぅぅぅぅ!!!!」と日本人独特のおじぎを交えた挨拶をするもんで、オランダ人にはかなり奇異に写ったらしく(笑)私達軍団はかなり注目を集めていました(笑)

みんなが集まった後は、同じくマルクト広場にあるチャイニーズレストランの

「クリスタルパレス」でランチしました。

Crystal Palace Chinees Restaurant

住所:Markt 9, 5611EB Eindhoven
電話番号:040 2432243
クリスタルパレスの住所マップ

ここは立地的にも、プライス的にも、味覚的にも日本人にマッチしててかなりおすすめです。
とくに、大人数で行くと飲茶とかいろいろ頼めるし、安く上がるのでいいと思います。
ミス小柄のお勧めは、101番の海老蒸餃子と、チャーハン系と麺類型です。

今回はなにせ15人いるので、テーブルを二つにして、7人、8人にわけ座りました。

ほとんどのみんなが初めて会うので、ちょっぴり合コンみたいな感じでどきどきしました。

最初は自己紹介しつつも、みんな海外に住む日本人ということで、話は自然と弾みいいランチになりました。

同じ海外に住む日本人とは言え、出身地も違うし、オランダに来た理由や、年齢層も「若干」違うし、主婦や、仕事がある人や、趣味が多彩な方やほんとにいろいろで、みなさんの境遇を聞いてるだけでも楽しかったです。
ホント、人生いろいろですなーーーーー。

ミス小柄はここまで大人数になるとまとめるのがちょっと苦手で、一回限りの会にしようかと思ったんですが、意外と楽しくて、みなさんもいい人だし、好評だったので、どなたかがまた企画していただくか、要望があればまたこのような会を開いてもいいかな♪と思いました。

今回のテーマは「ザ・日本」だったので、あえて、日本人オンリーの会にしました。なので私のオランダ人相方なんかは日本人大好きだし、「なんで俺は誘ってくれないわけーーーーー???」と不満たらたらでしたがやっぱり日本語だけで話せる幸せは私達だけのものです(笑)
お子さんがいらっしゃる方もいたので、大丈夫かな??って思ったんですが、みなさん今回ばかりは、子供さんのことはちょっと忘れて自分の時間を楽しまれたみたいでよかったです。

次回もしこのような会を催す場合は、もう少し人数が増えても大丈夫かなと思いました。

もし要望があれば、このブログで告知してもいいかもしれませんねーーー。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

Eindhoven周辺に住む日本人同士、Eindhoven(南部オランダ)らしく、のほほーーーん♪と、みんなで楽しく交流できたらいいですね!!!

他にもEind周辺に住む方で、いろんな方と交流したい!!っていう方がいらっしゃったらお気軽に連絡くださいねーー!!
適当に楽しみましょーーーー♪♪
スポンサーサイト

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

NT2 Profiel Toets
本日土曜日、オランダ語のテストを受けてきました。

仕事を始めてからというもの、オランダ語学校はすでに通っておらず、もう辞めたものとして考えていたのですが、先週ROC(オランダ語学校)から手紙が来て、「NT2 profiel toestを受けてください。義務です。」とのことでした。

いやーーーせっかくの週末がつぶれちゃうのかーーーー、ぶつぶつ言いながらも、久しぶりのクラスメートとの再会はうれしかったですねーーー。
今まで通っていた学校とは違って、新しい学校に行ったんですが、あまりいい施設ではなかったのは残念です。

肝心のテストですが。。。。

どうでしょうーーーーー。

かなり微妙です。

なにせ、長いこと勉強らしい勉強をしていなかったので、いろんな単語を忘れているわけです。

なので、やっぱり毎日学校に通っているクラスメートのほうが出来がよかったんじゃないかなーと思います。

今週に引き続き、来週の土曜もテストがあります。

聞くところによると、このテストは合格するまで受けないといけないらしく、どうなることやらという感じです。

とりあえず、来週は聞く、話すのテストなので、(今日は読む、書く)それに関しては、彼や同僚とオランダ語会話をするにしても、それに加えてオランダの地理や歴史のテストもあるらしく、それに関してはノータッチになりそうな予感です。。。。

ちなみにこのテストは、学校に通って1年くらい経つと受けないといけないみたいですね。

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Marktplaats
各国どこでもよく使うのがいわゆる個人売買のサイトだと思いますが、オランダにももちろんあります。

私の相方がよく使っているのがこのMarktplaatsです。

全部オランダ語なので、まずそこでくじけそうですが、結構便利なので、オランダ語を勉強する価値はかなりありですね。
オランダ国内ではかなり有名なサイトです。

Marktplaatsサイト

物の売買だけでなく、貸し部屋や家も探せたり、サービスも検索できるので、ここまで人気がでたんでしょうねーー。
わかりにくい項目をちょっと翻訳してみました。

Antiek, Kunst, Sieraden(アンティーク、芸術品、装飾品)
Auto's(車)
Auto diversen(カー用品など)
Banen(仕事)
Boeken en Tijdschriften(本、雑誌)
Bouw en Tuin(建築、ガーデニング)
Caravans en Kamperen(キャラバンカーとキャンプ)
Contacten en Berichten(コンタクト、ニュース)
Diensten(サービス)
Dieren en Toebehoren(動物とその所有)
Fietsen en Accessoires(自転車と用品)
Fotografie(写真)
Hobby en Vrije tijd(趣味と余暇)
Huis en Inrichting(家と用具)
Kinderen en Baby's(子供と赤ちゃん)
Kleding en Schoenen(服と靴)
Motoren en Brommers(バイク、原付)
Muziek en Instrumenten(音楽、楽器)
Sport en Fitness(スポーツとフィットネス)
Telecommunicatie(通信)
Vakantie en Toerisme(バケーション、旅行)
Verzamelen(コレクション)
Watersport en Boten(ウォータースポーツ、ボート)
Woningen | Huur(貸家)
Woningen | Koop (売家)
Zakelijke goederen (ビジネスグッズ)
Diversen(その他)

とまあ、ありとあらゆる情報が満載です。

ミス小柄が自転車を盗まれたとき、このサイトで新しい自転車を買いました。

自転車や、お子さん用品なんか写真つきのものも多いので、いいものがみつかれば、まずはコンタクトを取ってみてもよさそうです。
できたら、オランダ人に一緒に交渉をしてもらうのが一番安心でしょうね。

もちろん個人売買なので、各自の責任下でご利用お願いしますね。

CD/DVD全世界送料無料!! CLUB JAPAN




在宅のお仕事探しなら!【@SOHO】 http://www.atsoho.com/





カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

お知らせ
お知らせなのですが、ちょいと思うところあり、コメントに制限をかけさせていただき、コメント、TBが一切できないようにすることにしました。いつもコメントをいただく方は、感謝していますし、大変申し訳ないんですが、ご理解をよろしくお願いします。ペコリ
いくつか理由はあるんですが、コメントの管理をするのが大変になってきたことが主な理由です。
メールはいつもどおり受け付けてますので、お待ちシテマス(^0^)よろしくです。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

NS(オランダの電車について)
オランダの電車賃は日本に比べると高いと言えます。
なので、日本みたいに、気軽に電車でどっか行こうか???って感じにはなりませんのです。

例えば、EindhovenからAmsterdamの往復チケット代金は、28.9ユーロで、日本円に換算すると約4500円です。
まあ、距離的には100キロ以上あるので、そんなものなのかもしれません。

しかし、年間割引パスというのがありまして、これを購入すると、電車代が40%OFFになります。
一緒に電車に乗る人も割引が利くようになりますので、お友達同士や、ご家族で購入されるのもいいと思いますね。
40%割引だと、逆に日本よりも安くなるケースもあると思います。
このパスは1年か有効で、たしか初年度は50ユーロくらいだったと思いますが、詳しくはNSウェブサイトでご確認くださいね。

マンスリーの定期券を買う場合だと、2種類ありまして、駅から駅の区間と、オランダ国内乗り放題です。いろいろなところに行かれる予定があるなら、国内乗り放題のチケットを買われてもいいと思います。

値段は
309ユーロ(日本円だと、4万8000円くらい???)
安くはありませんが、乗り放題ですので、悪くないと思います。
ただこれは一ヶ月有効ですので、お間違いなく。

定期券は、高額になりますので、写真も定期券と一緒にくっつけます。ですので購入時は写真を撮るのを忘れずに。
この照明写真のことをオランダ語で、Pasfotoといいます。












カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

冷夏のオランダ
日本は相変わらず暑いと聞いています。
なんですか、なんか35度くらいとか平気で超えるとか。。。。

いやーーー、大変とは思いますが、なんだかちょっとうらやましかったりして。。。

というのも今年のオランダは冷夏。

ほんとうに夏らしかった日数なんて、1週間もなかったんじゃないですかねーーー。。

8月だというのに、秋物や冬物の服を着ないといけないこの寂しさ。。。

ミス小柄はこうなってみると、やっぱり暑い夏がいいかなーーと思います。
ないものねだりですが。

でもオランダ人ってすごい薄着で、もし、写真をみられても、この寒さはわからないかもしれません(笑)

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!


翻訳家デビューと翻訳の仕事情報





カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。