TOP2007年07月



カテゴリ:スポンサー広告

PS3
最近相方がPS3(プレイステーション3)を購入しました。

高いよーー。

ゲーム3本とコントローラーがセットになってるんだけど
全部で

650ユーロ。。。

別にさ彼が頑張って稼いだお金だし、彼はゲーム作ってる人だから、必要なのはわかるけどサァ。

私としては

「そんな金があったらどっか行きたい」

とあまり面白くない模様。。。

でも、PS3のおまけでついてきた

リッジレーサー7 リッジレーサー7
PLAYSTATION 3 (2006/11/11)
ナムコ

この商品の詳細を見る


↑がちょっと面白い。

私、ゲームセンターでレース物のゲームするの意外にすきなんですけど、このシリーズはそれに近い感覚がたのしめるんでやんす。
ドリフトの技を習得して、ちょっとゲーム上手なミス小柄です。
ふふふ。

彼に
「なんでPS3はこんなに高いの??」って聞いたら、
PS3というのは、中身がスーパーコンピューターなんだそうだす。
Wiiはあくまでゲーム機なんだけど、PS3はすんごい事を高速処理で行うんだそうです。。。。
っていうかやっぱりよくわからん。
ミス小柄的には、「ゲームできればよくない??」って感じです。

とりあえず、こんだけ高いPS3を買ったからには、D-chanには元を取るべく「働けーーー!!」って感じですかね。
ってえらそう。

ちなみに、私の相方ちゃんが持っていないゲーム機は、X-box360だけで、それ以外のゲーム機はすべて家にあります。
昔のドリームキャストとかも。

Wiiももちろん持っているんだけど、やっぱりPS3はWiiと比べても格段にグラフィックが綺麗。
そりゃーー、Wiiは250ユーロでPS3の3分の1の価格だから、どっか違う部分がないと困るけどね。(って誰が??)

なので、ゲームしたい方はいらっしゃいませ。(D-chanの熱いゲーム講座付き)

ゲームムービー


toy.belmo.com



カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

オランダにおけるBrabant州の扱い
Eindhovenは、オランダ南部Brabant(ブラーバント)州に属します。
Eindhovenは、一応オランダで5番目に大きい都市なんですが、人口は20万人程度です。Eindhovenは世界的電機メーカーフィリップスの本拠地で、Eindhovenの人たちは「他の市に比べたら、近代的だ!」と誇りに思っているようです。

しかし、実はBrabant州は、同じく南部にあるLimbrug(リンブルグ)州と並んで「農民(Broer)の住む州」なんてオランダ北部から軽く馬鹿にされておるのです。

オランダ語の発音も、北部と比べると違いがありまして、大きな違いは
「G」の発音が南部だとソフトな感じです。
ですので、ミス小柄は、ソフトな南部の発音が好きですが、北部の人は南部のこのソフトな発音をわりと馬鹿にしますね。

Limbrug州になると、アクセントや使う単語なんかもドイツ語やフランス語がまざってきたりするそうです。
たとえば、オランダ語で「私」は「ik」なんですが、Limbrugだと「ich」になるそうです。
また、アクセントが流れるようで、まるで歌っているようなアクセントと聞きました。
そんなもんで、オランダ人でも理解が難しい場合もあるそうです。
たかだか九州くらいの大きさしかない国なのに、これだけの違いが出てしまうところが面白いですよね。

といっても、この南部訛りは若者も「体裁が悪い」と感じるようで、徐々に廃れていっているみたいです。
これは、日本の方言でも同じことが言えますよね。ちょっと悲しい気もします。

さて、ミス小柄の中で最近プチブームなのが、「Brabant独特の音楽」です。まずは、下をご覧ください。


Hart Voor Muziek カーニバル編

この番組は、「rtv10」というBrabant州の人たちだけが見ることのできる地方テレビ局が作成してます。

80年代を思わせる番組つくりと、そしてやたらみんな楽しそうです。
上の番組なんて、2月のカーニバルの時期にあわせているので、もうこのスタイルの最強版という感じです。

これはほんとうにBrabant独特の音楽スタイルだそうです。
日本で言うと「沖縄民謡」とかそんな感じなのかな???でもなんか違う感じが。。。なんとも説明しづらいですね。

私がさらに注目するのが、このHart Voor Muziekの司会者
「Lanning」さんです。
最近までこのLanningさん、両手、片足を骨折してまして、長いことソファーに座ってまで司会してました。

通常は、ダンサーを従えステージ狭しと歌いまくるLanning氏。

怪我も何のそので、ソファーに座りながら、マイクももてないので、インカムを装着して、司会業。
まるで、怪我なんてしてないよ!!みたいに振舞うのですが、時折ゲストから「おい!どうしたんだよぅ!その怪我!!!ケケケ」と突っ込まれてたんですが、ものともせず対応してましたね。



今シーズンは、Lanning氏、怪我もすっかり完治したらしく、またまた歌いまくり、踊りまくりです。

"Geweldig!!!"  「すばらしいぜ!!!」
"Lieve mensen!!!"  「愛すべき観客達よ!!!」

と観客を興奮のうずに巻き込みます。

是非、この番組を見て、Brabantの明るさを感じていただきたいものです。(あとLanning氏のパッション)

海外で夢を実現!どんな留学スタイルでも相談に乗ります!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

HAIR ORIENTAL おすすめ美容院!! その2
以前2007年一月におすすめ美容院として「Hair Oriental」の記事を載せたのですが、それ以来実はまた美容院にいけてませんでした。。。


ヘアーオリエンタルの以前の記事はこちら☆


とりあえず、やっと都合が合って、本日美容院にまた行ってきました。

オーナーのハモンドさんによると、私のブログを見て、日本人のお客さんがたくさん増えたようで、私もとてもうれしいです。
Eindhovenだけでなく、Tillburg、Nijmegenあたりからもお客さんが来るようです。今まではみんなAmsterdamやDusseldolf(ドイツ)まで足を運んでらしたそうなんですが、オランダ南部の人ならヘアーオリエンタルに行かれることをお勧めしますよ♪

私のオランダ語学校のクラスメート(日本人ではない)にもおすすめして、彼女たちもかなりリピートして行ってます。
カラーをやりたいけど迷っている人も、ここでなら安心です。

しかし、美容院に行った後ってなんでこんなに幸せなんでしょう☆☆
あーー女の子に生まれてほんとよかったーーーー♪♪♪

あと、Hair Orientalのウェブサイトを見ると
「日本式パーマ」みたいなのを見ると思うんですが、ヨーロッパ(多分ロレアル)のパーマと違うのは「微妙なニュアンスが出せる」ってところだそうです。
ヨーロッパのパーマだとかなり強くかかるらしく、日本人にはジャパニーズパーマがおすすめだそうです。
アフロとかそういうのがかけたい人はヨーロピアンパーマですね。

日本プロが使っている材料を使うからジャパニーズパーマだそうです。
だから日本のパーマと全く同じですね。

次は私も立て巻きお嬢風パーマとかかけてみようかしら。

ヘアーオリエンタルのHPがリニューアルしました

格安下着だってショっぱくない!デザインから品質まで妥協無し

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

世界一の長身国
ミス小柄というだけあって、私はかなりおチビ様です。
日本でも相当小人扱いなんですが、これが長身世界一の国に来ますと、通常生活に支障を来たしたりなんかします。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、オランダは今のところ世界一の長身国らしいです。
男性の平均身長は183センチ以上、女性は175センチ以上だとか。。。
実際住んでみますと、もっと平均身長高いんじゃないの??っていうくらいでかいです。
おっきなおばあちゃん(軽く175センチくらい)とかもフツーにいらっしゃいます。
まだまだ平均身長は伸びているらしいです。
平均身長190とかになったらどんなでしょう?
2メートル級の人も結構見るしね。
街に出ると、それはそれは巨人がわんさと歩いておりますです。
あっちからしたら、こっちが小人だと思いますが。

ショーウィンドウに写る自分を見て「はーーー、ちっさいなーーー!!」といつも突っ込む始末です。
しかも、みんな大きい中を歩いていると、自分だけが地面をめり込みながら歩いてるような錯覚に襲われるときがあります。

私の相方は175センチで、日本だとまあまあの身長だとおもうんですが、オランダだとかなり小柄になります。
(あ、ミスター小柄だね)
洋服はSサイズを着ているみたいです。
結構しっかりしたガタイなんですけどね。

小柄の場合、オランダに住んで困るのが、まず洋服。
大人の洋服はとても大きくて、合う物はかなり少ないです。
これは日本でもサイズ選びには苦労したんですけどね。
Sサイズでも大きいですから。
オランダだと、XSはあまり売ってませんねーーー。

ですので、私は洋服を買うときは迷わずお子様コーナーに突進です。
お気に入りはH&Mです。
これがびっくりするほどぴったり☆
ジーンズもおすそ直しする必要がないほどぴったりで
「ふふ、足の長さと身長のバランスは外国人並か???」
と勝手に得意げです。
つっても146センチ用のサイズを買ってますけど。。。
ちなみにそのサイズはオランダの10歳サイズです。。
悲しすぎる。

幸いなことにはこちらの子供用の洋服は、子供っぽいのもありますが、大人がきても大丈夫なデザインが多いのです。
日本でお子様用パンツなんか買った日には、
「ウェストゴムが標準装備でイン!!」
されてたりしますけど、オランダだとその心配は基本的に無用です。

しかし、洋服はいいとしても、本当に困るのが靴です。
私は日本の靴のサイズは21.5センチです。
実寸だと、限りなく21センチに近い21.5です。
これは日本でも困りに困るサイズなのですが、オランダだともう絶望的です。
これは子供用サイズしか選択肢がありません。
私の場合、ヒールが高い靴が好きなので、そんな靴はどこにいってもありません。

私は、こちらのサイズだと34から32です。
32ってあんた、日本人に言っても驚かれますがな。
36で小足ですからね。
関係ないけど、芸能人の浅野ゆうこって小足らしくて21センチらしいですよ。(あくまでうわさ☆)

ちなみにこちらの人気サイズは39くらいで、日本サイズでいうと、24.5から25ってところでしょうか。
平均の足のサイズが25っていうのもすごい気がします。
日本の平均サイズって23くらいですかね??

また、芸能ネタですけど、和田アキコって、175センチで、足が27センチとかで
「でかい」といわれてますけど、オランダにきたらまず普通です。
どうってことはありません。

あとは、自転車。
私は子供用自転車を愛用してます。
大人用だと、地面に足が届きません。。。
やっぱ足短いか。
でもね、こっちの人って地面に足が届かない自転車乗ってる人も多いんだよーーーん。
私は安全に乗りたいし、信号待ちでは自転車に乗ったまま待ちたいので、やっぱり子供用という選択になりますねぇ。。
しかし、オランダ人はやっぱ足長くてうらやましいですけどね。

あと、他に困るのが、バーなどに行ったときでしょうか。
日本の満員電車のような気分になります。
きっと、ガス漏れ事故なんかが起こったら真っ先に死んでしまうんだろうなーーというくらい、他の人と身長差がすごいです。
私はねずみか。
しかも、オランダでは結構喫煙している人が多く、ちょうど私の顔のところにみなさんのタバコが来るので、とても恐ろしいです。
しかも小さすぎて見えてないらしく。。。
でも飲むのは大好きなので、アピールしながらなんとかがんばってます。

しかし、得することといえば、若く見られることですかね。
たいていアジア人は若く見えるんですが、背が小さいとさらに若く見えるらしいです。
前にクラブに入ろうとしたときIDの提示を受けました。
オランダでは、基本的に16歳から飲酒OKなので、16歳からクラブに入れるはずなんですが、それでIDを提示されてるって。。
しかし、夜で顔があまり見えてなかったはずなので、単に身長だけで判断されてた可能性もありです。
そうすると何歳に見えたんだろう??
12歳とか?
それはそれで微妙。。。

というわけで、ミス小柄の格闘は日々続くのであります。

ホテルと航空券だけで自由な海外旅行へ!しかも格安&サポート付き!


海外旅行ブログ



カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

大忙しの夏休み
6月27日から夏休みに入ってから、なかなかどうして、忙しい毎日です。おかげさまでオランダ語の勉強が全く進んでません。。。。

まず、6月27日。
クラスメートのお誕生日パーティーに招待していただき、行ってきました。
これまた、日本、ブラジル、ロシア、ベラルーシ、タイ、ポーランド、リトアニア、ルーマニア、オランダそれぞれの国の人たちが集まり、国際的。子供たちも参加で、にぎやかな会になりました。
どの人たちも気さくだし、頭いいし、面白いし、料理はおいしいし、お酒もおいしいしと大満足のパーティーでした。
結構飲んだので、確実に酔っ払ってはいましたが、楽しくて、笑いまくり、しゃべり倒したので、いい感じに酔っ払い、翌日も実にさわやかな一日を過ごすことができました。

CIMG0070.jpg


CIMG0077.jpg


CIMG0069.jpg


CIMG0078.jpg


CIMG0083.jpg


CIMG0085.jpg


6月30日(土)には、新しくベッドを買いました。
お恥ずかしい話ですが、今までマットレスを床に引いて寝ていたのでした。。。。
冬のなんと寒かったことよ。。。
今はふかふかのベッドで快適に眠れます。
ちなみに、これもお恥ずかしいですが、やっと掃除機も買いました。。。
なんでこんな買い物をしてるかといいますとね、オランダ政府から、税金が戻ってきたからなんです。
私は働いていないので、D-chanの払った税金からお金が戻ってきたのでした。
金額は詳しくはここでは書きませんが、ちょっとしたボーナスくらいの額でした!!!
あーー、貧乏生活が長かったので、これまたうれしい臨時収入でしたね。
あ、あとこの夜は「ダイハード4」を見てきました。
いわゆる、典型的なハリウッドムービーだけど、アクションシーンがよくできてたし、ブルースウィリスもはまり役で、素直に楽しめた映画でした。

また、その土曜日、映画に行く前に、とあるサイトでよさそうな仕事を見つけ、ものはためしと応募してみました。
すると、同じ日にお返事をいただきました。

7月2日(月)そのお仕事の電話面談があり、7月4日(水)には現地に行って面接を受けてきました!!
緊張したーーー!!
実はまた7月6日(金)に面接を受けてきます。

7月3日(火)はEindhoven在住の、日本人のお友達とお茶をしました。
こうやってお友達としかも日本語でいろいろお話できるのはとてもいいですよね。
HEMAでコーヒーとケーキを頼み、これまたおいしかったーーー。
日ごろの愚痴や、思っていることを思いっきり話しました(笑)
Aさんありがとうね♪

とまあ、いろんなことが、ありまして、勉強どころじゃない感じです。でも、英語の勉強は今週たくさんしましたね。

仕事は、応募した分野が経験分野ではないので、採用されるかどうかがかなり微妙なところですが、自分なりにがんばっているし、アピールできる部分はがんがんしているので、あとは神に祈るのみですね。
久しぶりにオフィスの雰囲気を感じられたし、ビジネス英語ももっと勉強しないといけないと思いました。
なので、どちらにせよいい経験をしたと思ってます。


======================================

TOEIC(R)のスコア目安がすぐわかる

======================================

英語コミュニケーション能力判定テストCASECで。

■平均受験時間約40分・テスト後すぐにスコア結果を表示

セクションごとのスコアが表示されるので、弱点箇所がずばりわかります。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

2年目ビザの取得
本日、2年目以降の滞在ビザを無事取得しました。
最初にとるビザは通常1年有効なんですね。

私の1年目のビザは2007年7月18日まで有効だったので、間に合うのかどうか不安でしたが、今日市役所から連絡が来て、早速ビザカードを取りに行きました。

今度のビザは2017年までの5年有効です。

また前回のビザは私の名前が間違って記載されていましたが、今回は大丈夫でした。

これで、長かったビザとの格闘ともおさらばかと思うと祝杯をあげたい気分ですね☆


ゴールドラッシュプログラム


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!

他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS

無料通話プレゼント実施中!



カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
