TOP2007年06月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

Het eind feestje
今日で一旦学校が終わり、明日から夏休みに突入します。(8月21日まで)
それで、本日は通常授業は行わず、小さなパーティをクラスルームで行いました。
本当は、外でピクニックの予定だったんだけど、あいにく天気が悪かったので、室内でのパーティでした。

いつもより30分遅めの9時15分からのスタートだったのですが、朝っぱらからみなさん張り切って、いろんな料理がテーブルに並んでましたねーーーー。
私はみんないっぱい料理を持ってくるだろうと思って、少々手を抜いて、中華食材店で
「コアラの○○チ」
「かっぱ○○せん」
を買っていきました。。。(手抜きすぎですか?)

そしたら、案の定、クラスメートから
「あれ、今日は寿司を作ってこなかったの??」といわれてもうた。。。
す、すんません。

しかしすんごい料理の数だったんです。寿司はいらんでしょう。(と言い訳)

CIMG0054.jpg


区切りのお礼ということで、生徒から先生へ花束の贈呈。
(これはポーランドの生徒は、『これで終わりなわけじゃないのに、花束をあげるのは変!!』と主張してましたが)

その後、食事をしながら、オランダ語のビデオ鑑賞。

正直ビデオはつまんなかったけど、クラスメートとのフリートークが楽しかった。

私たちのクラスは今のところ総勢で23名。
みんなが集まることは、あまりないので常にクラスに来ているのは20名前後かな。
若干アジア出身のクラスメートと、東ヨーロッパ出身の生徒があまり溶け込まない部分はあるんだけど、基本的にみんな仲良しな方なんじゃないかなーーー、と思います。

明日から、約2ヶ月の休み。
久しぶりに、学校から開放される自分の時間が持てます。

学校に行くまでは、毎日毎日暇で暇でつらかったんだけど、最近は逆に忙しくて大変だったので、このお休みは結構うれしかったりします。

ビキニ


オンライン英会話 イングリッシュチャンネル
スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

アルゼンチンレストラン 「Gauchos ガウチョス」
先週末、日本人のお友達がオランダに遊びに来ました。

オランダ料理レストランって以外にないので、これまた珍しいアルゼンチン料理のレストランに一緒に行きました。

アルゼンチン料理というのは一言で言うと

☆ステーキ☆

なのです。

本場のアルゼンチンでは、牛肉が安く、「超」特大のステーキが、「超」格安で食べられるらしいですねぇーー。
実は相方はアルゼンチンで1年くらい働いていたのです。
やはり現地でステーキをよく食べてたらしいですが、このEindhovenにある「Gaucho」は、本場アルゼンチンで食べるステーキにかなり近いそうです。

一人当たりの予算は30~50ユーロってところですかね。

ステーキは焼き方はもちろん、大きさも指定できます。
400グラムとかってすっごいでかいです。

スペアリブなんてすんんごいでっかいんですけど、さらに

食べ放題!!

このサービスのよさもラテン系。
がたいのでかいオランダ人には相当評判のよう。
ちびっこミス小柄には無理ですぅ。。。

ミス小柄はこの日サーモンを食べましたよ。

英語メニューもあるので安心ですね。

場所はEindhoven駅のすぐ近く、先日お知らせした、映画館「Pathe」のすぐ向かいです。

ちなみに、オランダ国内では結構大きいチェーン店のようです。

Gauchos
Stationsplein, Eindhoven
040-2450298

Gauchos Grill

これが入り口
天気がいい日は、テラス席もグッド!

CIMG0231.jpg



CIMG0230.jpg


これはサーモン


CIMG0232.jpg



これは相方が食べてたステーキ

CIMG0233.jpg



CIMG0234.jpg



レストランも英語で注文


海外自由旅行のグローバルトラベルオンライン!

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

My lovely nails ~オランダでネイル~
オランダ語学校のクラスメートにネイル
をしてもらいました♪

彼女は、ジャマイカから来た、Jちゃん。
超セクシーな黒人ギャルです。22歳とは思えない色気です。
すばらしいーーーー。

彼女は、今ネイル
サロンの見習いとして、お店で修行しているんですね。だから、練習台ということで、無料でネイル
やってもらっちゃいました。

アクリルで付け爪をしてもらい、きれいにカラーリングと、ネイルアート。

ネイル
サロンには行ったことあるけど、付け爪までしてもらったのは初めてです。
こんなに爪が長いこと今までになかったので、このブログも実はタイピングしづらいです(笑)
でも、不思議なもので、「女」であることを意識するねーーー。
たまにこういうことすると(笑)

CIMG0239.jpg


また練習台で来週あたり、やってもらうかもです。

そうそう、今日行ったネイル
サロンなんだけど、Eindhovenのちょうど中心部にあって、結構流行ってるサロンみたいで、私がいる間もひっきりなしにお客さんが入ってきてました。
ベトナム人の姉妹がやってます。

カナダでもそうだったんだけど、ベトナム人でネイル
やる人多いよねーー。きっと手先が器用なんだろうなーーー。

ホームページが見つけられなかったんだけど、
以下情報です。

My lovely nails
住所:Marktstraat 5 5611EA
電話:06-15088826

最近もう一店舗できたみたいで、
住所:Kruisstraat 110b 5612CL
電話:06-23458748

です。

マルクト広場のKFCの近くにあります。
外に看板が出てるのですぐわかると思います。

CIMG0235.jpg


きっとEindhovenに住んでいる人なら、前を歩いたことあるはず。
見た目とっても怖そうな店ですが、入ってみると普通のサロンです。
階段を上って一番上のフロアーを目指しましょう。
美容院と一緒のフロアーになってるんですが、経営はまったく別だそうです。
店員さんはもちろん英語話せます。
一番安いコースで20ユーロからです。

【77%OFF】3ヶ月で1,000個完売!記録更新中!セレブ御用達バッグ─おしゃれマニアInbi─



カリスマバイヤーのコスメならこれが太鼓判!ショップ


香水が激安!ブルガリ・グッチ・アナスイなどなど

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ペットボトルは捨てないでね~省資源な国~
スーパーに行くと、こういうものを見かけます。

CIMG0251.jpg


これにペットボトルやビール瓶を入れて、お金が稼げます。
というのは大げさでした。

でも、オランダでは、1.5リットルのペットボトルに入ったジュースや、ビールを買うと、「ビンやボトルの保証金」として、いくらかお金を払わないといけません。
たとえば、ペットボトルは25セント、ビール瓶は10セント支払うようになります。

つまり、広告や店頭で「90セント」のジュースを見つけて買いにいくと、ペットボトルの保証金として25セント支払います。
なので、実際にそのお店のレジで、ジュースに対して支払うのは、「115セント」ですね。
また、12本入りのビールが、6ユーロだったとすると、ビール瓶の保証金として、1.2ユーロ支払うことになるので(10セント×12本)、全額は、7.2ユーロになるわけですね。
たまにこのシステムをしらなくて、書いてあった値段と違うーーーーー!!と思われる方もいるんですが、実はこういう理由からだったんですね。
気をつけてください。

ちなみに、500ミリリットルのペットボトルや、ワインのビンなど、お金が返ってこないものもあります。(つまり支払いのときにお金もとられない)
基本は、1.5リットルのペットボトルと、ビール瓶です。

でも、あくまで保証金なので、この機械にボトルを入れるとちゃんとお金が返ってきます。日本の酒屋さんなんかも昔からこのシステムですよね、そういえば。

でも、オランダの場合、ほんとうにお金を返してくれるわけではなくて、実際はその金額分のお買い物がそのお店でできるっていうシステムになっています。

まずは、この穴にビール瓶や、ペットボトルを入れてください。

CIMG0252.jpg


処分するボトルがたくさんある場合、あまりに、がんがん入れると機械がおかしくなるので、ゆっくりね。

そして、最後にこのグリーンのボタンを押して終了。

CIMG0253.jpg


その金額分のクーポンが出てきますので、お買い物で使ってください。
いわゆる金券ですね。

まあ、別になんてこたーーーないんですが、私は最初このシステムがわからず、ペットボトルをバンバン捨てていました。
もったいない。。。。
確かにいったん保証金として払って、その後お金が返ってくる、っていうこのシステムであれば、リサイクル率は高くなるでしょうね。

オランダは、日本に比べると、そういう意味でリサイクルが活発な国だと思います。
日本のように、包装などで資源の無駄遣いはほとんどといってしません。無駄な包装は一切ないといったほうがいいでしょうね。

なので、店頭に並んでいるペットボトルなども、「なんだか明らかにリサイクル品だよなーーー」というものがあったりします。(もちろんきれいに洗ってあるでしょうけど)

ちなみに、お店に売ってあるDVDやCD、ゲームなども日本でよくあるようなビニール包装がされてなくて、DVDケース自体がむき出しの状態で売られてます。
しかも、家でDVDを見た後でも、映画などの内容が気に入らなければ返品が可能な場合も多いです。
日本だと、いったんビニール包装を取ってしまったら、もう返品はできないですよねーーー。
このオランダのシステムは結構便利です。

その代わりオランダでは包装がきちんとされていない分、ぼろぼろの商品が売ってあったりするので、注意が必要です。

どちらがいいのかはわかりませんが、このオランダ式の包装を省略した省資源なシステムは結構スムーズに慣れました。
これに慣れると、日本の包装はすごい丁寧できれいだけど、無駄遣いだよなーーーと思ってしまいます。

みなさんも、資源は無駄にしないようにしましょうね(あら、いい落ちがついたわね。)

低価格でも高品質!デキる下着はボンフィーメ


時間も仕事も自由に選べる在宅ワーカー専門求人サイト【@SOHO】 http://www.atsoho.com/

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

言語の類似性
オランダ語学校に通いだして、オランダ語以外のことでも、今まで知らなかったことを知るようになりました。

なにせ、私のクラスは約20カ国から来た生徒が集うクラス。
その文化比較だけでも楽しめるってモンです。

私が最近、面白いよなーーーと思うのが、いろいろ違う言語があるけれども、意外とその言語同士でコミュニケーションをとることも可能だということです。

例えば

イタリア語とスペイン語。

これは有名ですよね。

そのほかにも、

ドイツ語とオランダ語。

これも知っている人は多いかもしれません。

じゃ、これは?

インドネシア語とマレーシア語。

ウィキペディアで調べたら、インドネシアはオランダからの独立後どの言葉を公用語にしようかということで、いろいろ論議があったらしいです。ジャワ語というのも結構大多数を占める言語なんだけど、マレー語の方言とされているインドネシア語を採用したので、マレー語と似てて当たり前なんですけどね。

じゃ、これ
ポーランド語とロシア語。

これは意外でした。
もちろん違う言葉はあるけれども、結構通じるそうです。

あとは、ちょっと違うけど、アラビア語でも話す国によってかなり違いがあるらしいです。
エジプトは映画産業が盛んで、みんなエジプトのアラビア語はわかるらしんですが、エジプト人は他のアラビア語でわかりにくいものもあるそうです。

セルビア語とベラルーシ語も若干わかりあえるところがあるそうです。
ベラルーシ語とロシア語は似ています。
でもセルビア語とロシア語はあまりコミュニケーションとれないそうです。

なんかこんがらがってきましたが、これミス小柄的にとても面白く感じるんですよねーー。

日本語ってもうそれ以外の国ではほぼ使えないですよね。
韓国語も中国語も、漢字で筆談ならありえるけど、口頭での各言語を使ったコミュニケーションって言うのは不可能に近いですよね。
だから、こういう大陸の言語体系ってすごい興味があります。

あと、関係ないんですけど、ウガンダから来た女性は、こんなことを言ってました
「ウガンダの土地の言葉はあるんだけど、それは話し言葉で、文字はない」
つまり、土地の言葉はあくまで話すための言語で、書くことができないんだそうです。
だから物を書きたい時は、英語を使うんだそうです。
なるほどーーー、だから、アフリカ諸国って英語やフランス語が公用語になっているところが多いのかしら?
それだけじゃないと思うけど、こういう理由もあるのかもしれませんね。
いやーーー、面白い、文化比較。

どうして英語が話せないのか?その秘密は発音にあります


芸能人愛用香水


育児サポートサイト みるコム。 会員登録も無料!

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

VANABBEMUSEUM
Eindhovenにも美術館があります。
Vanabbemuseumといいます。
現代美術を展示してあります。

さすが、世界的に有名な画家(ゴッホ、レンブラント、モンドリアンなど)を多く産んでいるオランダです。

Vanabbemuseumにも、なかなか興味深い作品が展示してありますよ。

6月2日は、Museumnachtといって、夜中まで美術館がオープンしていました。しかも入場料は無料!!
ロシアやドイツからの作品が展示してあったり、刑務所の模型、イラクに関する写真展示などがありました。
あとは、美術館内にカフェがあって、そこでDJが音楽をかけて、みんなおしゃれして、おいしいワインやビールが飲めて楽しかったです。
私達は、11時くらいの夜遅くにいったんですが、もう少し早く行けば、ヌードモデルを見ながら実際に絵がかけたりなどのワークショップもあったみたいです。

やはりオランダ、国民と美術がとても身近に感じますね。
これは日本ではなかなか難しいことだと思います。
こちらではみんなもっと力を抜いて芸術を楽しんでいる気がします。

写真はこんな感じ↓

思わず一緒に「ハハハ」と笑いたくなります。
レストランでこの写真を使ったポストカードを見かけました。

CIMG0137.jpg



CIMG0141.jpg


でました、これピカソです。

CIMG0146.jpg


これはモンドリアン。
彼の作品は赤・青・黄の絵が有名ですが、こういうシンプルな色の絵も描いていたんですね。

CIMG0148.jpg


これは刑務所の模型。
なんか怖い感じでした。
刑務所の周りってネガティブなオーラが漂っているような気がしますね。
↓。
CIMG0154.jpg


これはみんなが踊ったり、飲んだりしていたカフェの出口付近です。なんかとーーーっても幻想的なライティングでした。

CIMG0161.jpg


さて、Vanabbemuseumの情報を書いておきましょう。

Eindhoven Vanabbemuseum美術館のHP

オープン時間
火~日 11:00~17:00
※ただし2007年12月31日までは
毎週木曜日は17:00~21:00まで入場無料です!!

住所:
Bijderdijklaan10
市役所の近くです。

電話番号:
0402381000

美術館内のカフェもとてもおしゃれで落ち着くので、お茶やランチするだけでもいいと思います♪

海外自由旅行のグローバルトラベルオンライン!


JTB旅行情報


【77%OFF】3ヶ月で1,000個完売!記録更新中!セレブ御用達バッグ─おしゃれマニアInbi─

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

派遣会社からの電話
今日相方が風邪をひいてしまって(しかも私から移された。。)お昼ご飯作ってあげたり、いろいろ世話をしていました。

さて、晩御飯を作っている時、ほとんど電話がかかることのない私の携帯電話に、1本の電話がかかってきました!!
しかも、見慣れない番号。。。

うーーーむ。
ちょっと怖い。
相方に出てもらおうか?

とりあえず、自分で出てみました。

声の主は女性。

しかし、聞きなれないオランダ語でまくし立てています。

「お、お、お。。。。。」

あたふたしている私を見ながら相方がかなり心配そうです。

そして、もう相方に代わってもらおうと思ったその時、

"Bent u nu beschikbaar om te werken?"

とその女性がいいました。

上のオランダ語は
「今仕事ができる状態にありますか??」
という意味です。

私は、2ヶ月前くらいに、派遣会社に行き、仕事がしたいので、登録したんですね。
すっかり忘れておりました。
その派遣会社からの確認電話でした。

その後も
"Wilt u werken nu?" 「今働きたいですか?」

"Nee, ik kan niet nu werken omdat ik naar school moet maar ik ga beschikbaar zijn tijdens de vakantie"
「いや、今は無理ですけど、バケーション中なら大丈夫ですよ」

などのオランダ語でのやりとりがありました。

すごい、自分。もうオランダ語で電話のやりとりができるようになっているではないか!!!!
登録した時も頑張ってオランダ語のみで会話したんだョ。
今回は電話での会話もできるようになって、ミス小柄ってば成長したよなーーー。(しみじみ)

そばで私のオランダ語を聞いていた相方も
「ワージョウズネーーーーー!!パチパチパチ(拍手の音)」と
ホメテモラッチャッタリシテ♪♪♪

キャン

オンライン英会話 イングリッシュチャンネル


プレゼントキャンペーン中【type】


登場以来3ヶ月で1,000個完売の人気バッグ「La-Dona」!いまなら送料無料☆【おしゃれマニア-Inbi-】



カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。