TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告

とうとう。。。
なんだかここ最近、
体がだるく、鼻が詰まるし、なーーんか、体調がおかしいんでやんす。

2週間のお休み期間中、遅くまで起きてたり、変な生活習慣だったせいもあるんですが、
もしかしたら。。。。。


「花粉症」!!

かも!!!

頭も重いし、やたらだるくて、眠いし、鼻水もでるし。。。
のどもいたいんですけど、なんだか風邪とはちょっと違うような。。

でも花粉症にありがちな「くしゃみ」の症状は今のところないんですけどね。。。どうなんだろ?

ちなみに、こちら、オランダでも花粉症は存在します。
4月くらいから、9月くらいまで花粉症患者は苦しむそうです。
スギ花粉ではなさそうですけどね。さすがに。

ちなみに、花粉症は、英語だと
Hay Fever

オランダ語だと
Hooikoorts
というんですね。

日本でも花粉症になったことなかったのに、とうとうかぁ。。。。
って感じです。

プレゼントに、勝負下着に、隠れたお洒落に、手頃な価格でオタメシシ♪


ゲームムービー

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

びっくり!小野選手のオランダ語
オランダ語ってどんな感じ??
ってよくみなさんに聞かれます。

うーーん、ドイツ語と英語の中間みたいで、発音が超難しいです。

ところで、YouTubeでオランダ、ロッテルダムにあるサッカーチーム
「フェーイエノールト」に所属していた、小野伸二選手がオランダ語でインタビューを受けている映像を発見しました。

いつの頃の映像なのかはっきりしないんですが、おそらく4年くらい生活した頃じゃないかと思います。

でも、今オランダ語を勉強している私から見ると、彼のオランダ語は相当上手です。これだけ話せたら素晴らしいんではないでしょうか?
オランダに10年住んでても会話ができない人なんていっぱいいますからね。
とにかくびっくりしました。
発音も上手です。
ミス小柄も、これくらいうまく話せるようになりたいもんです。

楽しい海外旅行、そのあと090携帯の悲劇が・・・


【注目情報】海外旅行前に短期集中で英会話できるようになる方法とは




カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

あじあじん
オランダには、どれくらい日本人がいるのでしょうか?

外務省の調べによると、2006年10月現在で

7150人

げーーー、少なくないですかーーー??


ちなみに、在日オランダ人数は2002年12月時点で

1039人

げーーーーーー、もっと少ない。。。


そんなモン????

もう少しいる気がします。
半分以上はアムステルダム近郊にいると思いますが。
ちなみに、Eindhovenには日本人が200人いると聞いたことがあります。

オランダで、5番目に大きな都市Eindhovenですが、人口は20万人程度。
ま、アムステルダムで70万人だから、そんなもんなんだろうけど、東京の1000万人と比べるとスケールチイサイデスネ。

オランダの人口が1700万人テイドデスカラネ。

さて、ヨーロッパで暮らしていると思うのが「白人が多いよなーー」ということです。当たり前か。
でも私が今まで行った事のある、アメリカ大陸だともっと人種にバリエーションがあり、その比率もヨーロッパより、かなり高い気がするのです。

それで、日常で日本人の方なんかに出くわすと、それだけで「もう親友♪」くらいの気持ちになってしまいます。
わくわくドキドキでうれしくなってしまうのです。

え、私だけ??

そんなもんで、街中でアジア人をみかけると

「あらん、この人日本人かしら?それとも中国人????」
と興味シンシンですわ。

なるべく、関心のないフリをしますが、どうも無理らしいです。
普段から心の中をよくみなさんに見透かされたりするくらい、顔に出てしまう私なのです。
たいていは、中国人人口の方が多いので確率的には中国人である可能性が高いです。
しかし、彼らは見た目もかなり違いがあります。
なので、たいていはそれほどまじまじ見なくて住みますが、日本人なのかどうなのか判断が難しい時などは、結構まじまじと見ている自分に気が付きます。

でも、これは向こうも同じのようで、よくまじまじと見られることが多々あります。
そんな時は
「あーー、この人も私のこと、何人なのか探ってるな、(ニヤリ☆)」
と、彼らの心中を察することのできる自分に、妙な優越感を感じたりします。

こうなったら、もう
「ちょっと、アナタ何人ですか?」と聞いてしまいたい衝動に駆られますが、まだそのあたりはまだまだ、オランダに染まらず、小市民のままのようで、悲しいような、安心したような気持ちです。

ちなみに、私はこちらではかなりChinees(シネース、中国人のオランダ語)度が高めに見られるらしく(髪も黒いし)、
よく、

「ニーハオ!!!!」


と言われます。

自分では純日本風の顔だと思っていたので、初めて言われた時はちょっとショックでした。

でも、慣れてきましたので、今後は本当に中国語で返してヤルのもいいかもしれないと思う今日この頃です。

毎日話して月額6,090円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL


中国語の脳を作るのはこれしかない!!聞き流すだけの中国語




カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

バケーションと家
オランダに来て、すごーーーく感じるのが

「オランダ人って、バケーションにパッションかけてるよな」

って言うことです。

オランダ人のお家は、もうため息が出るほどきれいでステキです。

お掃除具合も半端ではなくて、毎日窓ガラス(しかも外から)を掃除してる家庭もいっぱいあります。もうとにかくぴっかぴか。

「はぁーーー、こりゃインテリア雑誌ですかぁーー??」
ってな具合です。

オランダ語の授業で使っているテキストにも、家のことをテーマにした課が多いです。

また、日本のように、「なるべく買った時のままの状態が一番いい」っていう考え方はないです。
お家を買ったり、借りたりしたら、思いっきり内装を変えたりするし。

しかも自分でやる人もとても多い。フローリングを変えたり、壁のペンキ塗りは当たり前で、キッチンの工事や、お風呂の工事、中には自分でお家を建てる人も珍しくないそうです。そして、すばらしく改築すればするほど、お家自体の価値が上がっていきます。

みんな自慢の家の話をしだしたら止まりませんね。
結構自慢合戦になったりします。
ここはこう変えてみたとか、次はこんな風なインテリアにするんだとか。家族構成に合わせて、引越しもよくしますね。
日本みたいに、家は一生のお買い物だなんて発想はないです。
理由の一つとして、こっちでは、こういう風にして、家の価値を上げていけるからというのがあると思います。
日本のお家は古くなるほど価値が低くなりますからねーー。

あとは、バケーション。
オランダでは、3週間以上のバケーションを取るのは、当たり前です。
日本の正月休みくらい当たり前です。
バケーション手当てといって、毎年6~7月くらいにバケーション用のボーナスみたいなのも出ます。(毎月少しずつもらっている人もいます)
だいたいこの手当ては、給料の1ヶ月分ってところでしょうか。

人気の場所は、トルコ、ギリシャ、スペインなど暖かいところが多いみたいですね。

日本でも海外旅行に行くのは当たり前になってきましたが、こっちではもっと当たり前な感じがします。
「今年のバケーションはどこに行くの???」みたいな感じです。

それくらい、バケーションは当たり前なんですねぇ。

私が思うに、日本は、バケーションみたいなシステムがないですが、その分、普段楽しむ物がとても多い気がします。
例えば、カラオケ、ゲームセンター、居酒屋、ファミレスなど。
すべてが、便利だし、都会にあるようなものは、田舎にも結構あったりしますよね。

オランダは、そういう普段気軽に楽しめるようなエンターテインメントは日本に比べるとはるかに少ないです。外で食べるのも高いので、外食はあまりせず、食生活も質素です。
でもその分みんな長期でバケーションが取れる、普段の生活も、労働条件がきびしくない分ゆったりペースで楽しむことができます。
オランダの生活は、家族とゆったり過ごして、バケーションで思いっきり楽しむって感じですかね。

結局は、そういう意味で、各国いろいろ事情は変わっても楽しさのバランスは一緒なんだろうなーーー、と思う今日この頃です。


ホテルと航空券だけで自由な海外旅行へ!しかも格安&サポート付き!


エアナビ.com



カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

すばらしい!!
オランダ語で便利な表現として

Mooi (モーイ)

Leuk (ルーク)

が上げられるんじゃないかと思います。

どっちも「ステキ!」の意味ですね。

Mooiは英語で言うと、Beautifulに近いらしく、完璧に近い物に対して言うことが多いようです。

Mooi meisje(モーイ メイシェ)「かわいい、きれいな女の子」

Leukは、どっちかっていうと「いいね!」っていう感じでしょうかね。

例えば、
Wil je vanavond bij ons eten? 「今夜家で食べていかない?」

という答えで

Leuk!!

という感じですね。
英語で言うFun 「楽しい」の意味で使うこともあります。

オランダやベルギーに旅行に来た時には、

Mooi

Leuk


を使ってみてくださいネ。
きっと喜ばれますョ。


旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!

カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Taalstage
いつも言ってますように、オランダ語学校に通っている私です。

私の学校は、11月から始まり、今は3ピリオド目です。(1ピリオド=3ヶ月)

1ピリオド目は、テキストでのオランダ語学習のみ。

2ピリオド目は、Loopbaan Porfolioというのが週に1回あります。
これはクラスで受ける授業で、オランダの就職事情や、就職するのに必要な履歴書の書き方などを学びます。
2ピリオド目は、これプラス、テキストでの授業。

さて、私が今学習している、3ピリオド目には、通常授業の他に「Taalstage(タールスタージェ)」というのがあります。
これは、何かというと、実際に社会に出て、オランダ語を聞いたり、話してみようというものです。
インターンシップとはちょっと違いますが、近いものがあります。

通常は、学校から紹介されたところに行きます。
美術館、図書館、学校などが多いですね。
クラスメートの中では、旅行会社や、テレビ局に行った人もいます。
このピリオド内に15時間Taalstageを行うことが義務になっています。

Taalstageの内容ですが、基本的には、「言葉の練習 Taal Oefening」が主なので、働くのが目的ではありません。
でも、派遣場所で内容は結構変わると思います。

私は、今回は話すのが目的と聞いたので、学校の紹介ではなく、D-chanの知り合いのEindhovenのお店でTaalstageをさせてもらうことにしました。

普段いろいろと忙しいので、2日間で15時間をこなしました。

このTaalstageをやったお店紹介はまた書きますね。

さて、初日の5月11日(金)
Eindhovenでは毎週金曜日は「Koopavond」です。
普段は18:00くらいにはどのお店も閉まってしまうんですが、この「Koopavond」だけは、夜21:00まで開いています。
私は、この日11:00から21:00までお店にいました!!
10時間ぶっ通し!!

いやーー、昔から立ち仕事はよくやってたけど、久しぶりで、しかもちょっと年取ったので、結構きつかったーーー!!

私がTaalstageで行ったお店は、カジュアルな洋服屋さんで、日本みたいなサービス業感覚はまったくと言っていいほどありません。
従業員もフレンドリー
お客さんもみんなお友達
初めてのお客さんももうお友達
仕事中、飲食自由
携帯電話で話しまくり
音楽聴いて、ダンスだってOK!!
彼氏が、店にきてラブラブしまくり
。。。。

と、日本人からしたら考えられないような勤務スタイルです。

もちろん、個人経営のお店だからここまでカジュアルなんだけど、それにしても、オランダってすごい。

オランダでは、お客さんとして、いろんなお店に行くとあまりのサービスの悪さに、腹立つこともたくさんだけど、働くほうとしては、規則にがんじがらめでない分ストレスがありません。
あ、でも私が行ったお店は決してサービスは悪くないですよ。
言葉の練習というより、いい社会勉強になったなーーという感じです。

また、本分の言葉の練習ですけど、まずは、みんなが普段話すオランダ語を生で長時間聞けたのはよかったですね。
従業員に女性が多いので、女の子同士のオランダ語会話って言うのも初めて聞いたし。
あとは、さっきも言ったように、お店自体が、フレンドリーで、ただ単に従業員と話しにくる、みたいな人もいて、お話する機会もたくさんありました。従業員の女の子たちもとっても優しくて、いろいろオランダ語の質問しました。


1日目はあくまでリスニング重視で、お客さんとは話しませんでしたね。

5月12日(土)は12:00~17:00まで。
この日は、ちょっと接客っぽいこともしました。
お客さんが聞いてきてることが、いまいち聞き取れなかったりして、困ったりもしたけど、みんな優しくて問題ありませんでした。

結構緊張したけど、いい練習ができたと思います。

次のピリオドでは、実際に働くらしく、これもちょっとドキドキです。


留学斡旋会社の資料を一括請求!

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

自転車盗難
今日の朝、うちの相方がいつもどおり出勤しようとすると、なんと
私の自転車がない!ということに気づきました。。。

しまった、やられた!!!

。。。。。。。。

まさか、自転車盗られるとは。。。
今まで日本でも自転車盗まれたことなかったので、人生初ですなーー。

オランダは自転車の国です。
国民の数より自転車のほうが多いといわれています。
でも、その反面自転車の盗難がすごく多いんです。
鍵をかけ忘れたりなんかしたら、もう人にあげるようなもんですね。
自転車を盗まれたら、他の人のを盗む、って言う人も少なくないとか聞きました。。。。

Eindhoven駅周辺で、外国人がよくたむろしてるんですが、彼らはそういうグループを形成してて、盗品を(主に自転車)不正に売買しているんだそうです。。。

しかし、私の自転車は、ほんとうに子供用で小さくて、誰が使うんだろう??という疑問が。。

こっちの子供って言ったら、みんなでかいから、私の自転車はおそらく9歳とか10歳の子が乗るサイズなんですけど。。
となると、親が買うことになるけど、そんな盗品を、子持ちのいい大人が買うかなーー。。。

うーーむ。

しかし、困りました。

今週いっぱいは学校が休みなので、すぐに自転車が必要なわけではありませんが、来週からは学校に行くのに必要です。
こっちの自転車は意外と高くて、新しいのを買うのもちょっと厳しいお財布事情です。。。

とりあえず、彼が早速警察に届けを出してくれるそうです。

一応鍵はかけてたんだけど、あまり関係ないみたいですねーー。。。
みなさんもお気をつけください。。。


私の自転車(涙)↓
CIMG0129.jpg



【ダンケダンケコム】海外発送サービス

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

手を上げるかVS人差し指をさす
こちらの日本人のお友達と話してたんですが、「はい!」と授業中に発言する前に手を上げますよね。
あれ、もちろんオランダでも一緒なんですが、日本とは実はビミョーに違うことを発見しました。
日本だと、手を広げてじゃんけんの「パー」の状態で手を上げますよね。
オランダだと、人差し指だけを出して、手を上げるそうです。
ちなみに、私のクラスのオランダ人以外の人たちも、授業中、人差し指を上げている人が多かったです。
なので、もしかしたらこの「人差し指ポイント」は世界では多数派なのかもしれません。
D-chanに聞いてみたところ、「パー上げ」だと、なんだか「バイバイ~(さよなら)」のように感じるそうです。
ジェスチャーの違いは文化によって様々ですよね。面白いです。しかし、日本のジェスチャーは世界でもどちらかというと独自な気がします。

ちなみに、オランダでは自転車に乗る時、必ず「手旗信号」をしないといけません。
右に曲がる時は、右手を出して合図し、左に曲がる時も左手を出して合図します。
この時に出す手も、オランダ人の場合は「人差し指」がきっちりポイントされてます。
郷に入っては郷に従えで、私も手旗信号の際にはしっかり「人差し指ポイント」をしてます。別にしなくていいんだけどね。

そうそう、それでhanaさんからのコメントで思い出しましたが、オランダではバス停でバスを待っている時、やってきたバスに対しても「乗りますよ!!」と意思表示をしないといけません。
あと、マーケットや、買い物でレジを待ってる時なんかでも、きちんと意思表示しないと、どんどん他の人が割り込んでくるという、日本人からしたらちょっと恐ろしいことが起こります。

そんな時は、「人差し指」で「一刺し」
意思表示、大事です。





月の土地が1200坪、2700円で買える!!

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ネット開通
どうも。

以前からお知らせしていたんですが、実は昨日まで自宅にネットがありませんでした。しかし、今日からはやっと家にネット完備となりました。

今後はブログはりきって頑張ります。

ブログ開始以来、私の今の地元である「Eindhoven情報」を張り切って提供していますが、意外とこのブログを参考にしてくれたり、ミス小柄にコメント、メール、質問をしてくださる方もいて、ミス小柄はすごいうれしいですSMILY

日本と比べると小さな国オランダではありますが、オランダでは5番目に大きいEindhoven。
他都市に比べるとちょっと地味だけど、それでもいいところもたくさんあります。
今後も、楽しくて面白い情報をどんどん提供できたらなと思います。
何かリクエストとか、知りたいことなどありましたらお知らせしてもらえるとうれしいですね。
できる限りブログに反映したいと思います。

さて、ミス小柄の近況ですが、今日5月7日(月)から学校が2週間お休みです。ネットもあるし、早速家でネット三昧でだらけ気味です。
せっかくのお休みというのに、今日は雨模様です。
最近はすごいお天気だったんですが。
今週はずっと雨らしいです。。。。残念。
しかたないので、オランダ語でも勉強しようかな。
明日からね。

なぜ英語が上達しないのか。その秘密は「集中力」にあった。⇒詳細を読む


関東⇔関西間の夜行バスが3,900円~

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダ人が見る外国人
オランダに住んでいて興味深いなと思うのが、外国人に対するオランダ人のイメージですね。

(あくまでイメージです)

お隣同士のドイツですが、オランダ人は基本的にドイツ人が嫌いです。
スポーツの試合などでオランダ人とドイツ人が戦う場面になったりするとかなり熱が入ります。
第二次世界大戦中が原因ですね。ナチ政権ですね。
先日相方とナチスが出てくる戦争物の映画をみまして、見終わった後ふざけて、ヒットラーに対してやるあのポーズ(手を上にかざす奴ですね)をふざけて窓に向かってやったところ、「こらーーーー!!だめだめ!!そんなことしたらぁぁぁーーーー!!」とまともに怒られてしまいました。あのポーズをオランダでやると、かなり相当「まずい」らしいです。捕まるとか。罰金を払うとかそんな感じらしいです。
思えば私もかなり軽率でしたが、第二次世界大戦の傷跡は相当強いですね。

例えば、オランダ人がドイツ人のとっても素敵な人と見つけたとします、でも「あの人とっても素敵だけどドイツ人だからねーーー」なんて冗談をいうらしいです。
でも、オランダではドイツ語教育は義務だし、ほとんどのオランダ人がドイツ語が理解できるというのもおもしろいですね。
とはいえ、オランダとドイツが別に仲が悪いわけではないのでご安心を。ドイツ人のオランダ人に対するイメージも聞いてみたいですね。

あと、オランダ人はベルギー人を馬鹿にしますね。
ベルギーは税金が安いし、オランダ南部からだととっても近いので、ベルギーに住むオランダ人も多いですが。
税金が安い分、オランダに比べて街がちょいとごちゃごちゃしていると感じるオランダ人は多いです。主なイメージとしては、ベルギー人は計算ができないとか、頭が悪いとかそんなイメージです。(ひどいですね)
あと、ベルギーの一部ではオランダ語を話します。
でもオランダで話されるオランダ語ではなく、「フラマン語」と呼ばれるオランダ語の方言とも言える言語をベルギーでは話すらしいです。
オランダのTV番組でも、よくベルギー人がでてきて、オランダ語で話してますね。
でも、そこで必ず字幕が入ります。
そう、ベルギー人が話していると必ず字幕が入るんです。オランダ語はなしてるのに。
あるオランダ人に「字幕が必要なくらいわかりにくいオランダ語なの??」って聞いたら、「いや言ってることは100%わかるよ」といってました。
ふーーむ。やはりベルギー人を馬鹿にしているのかしら??と疑ってしまうミス小柄なのでした。

まあ、この手の「○○人は○○だ」ジョークはヨーロッパ国内でよく使われるようです。
イギリス人はいつも酔っ払ってるとか、ドイツ人はまじめで、冗談が通じないとか、オランダ人はケチだとか、フランス人は高飛車だとか、スペイン人は仕事をしないとか。
だから、特に対立を生むほどの深い意味はないと思ってください。
このあたりのユーモアセンスも日本とはかなり違うので興味深いです。

あとは、こちらの移民で多いのがトルコ、モロッコなんですが、彼らは独自の文化・生活をオランダでも維持しようとしているので、トルコ・モロッコ系の移民には少し風当たりが強いかもしれません。
例えば、オランダに親戚一族で移民してきて、誰一人働かず、政府からお金をもらって生活する人も少なくないようです。
こんな理由からオランダ移民局は、移民のコントロールをしていて、オランダのビザを取るのは年々難しくなっています。
私たち日本人のように、観光ビザを取得が免除されるような先進国は除きますが、その他の国の場合は、移民するために、自分たちの国でまずはオランダ語やオランダの歴史などのテストに合格しないとオランダにこれないことになっています。
とっても厳しいですね。もちろんお金もかかります。
オランダはご存知の通り、とてもリベラルな国です。
マリファナや売春もOKです。昔は移民しやすい国だったのですが、移民に関しては規制がどんどん強くなっています。
寂しいですね。

さて気になる日本人へのイメージですが、これはどうでしょうか?
私の身近のオランダ人である相方君はとにかく日本大好きなので、なにがあっても日本がナンバーワンです。
なので、彼のイメージは全然参考にはなりませんねーーー。
オランダ語学校に行って感じるのは、こんな感じですかねー。
1、日本はとーーーーーーっても遠い国だ
2、日本語はむちゃくちゃ難しい
3、日本料理は油を一切使わずヘルシーだ
4、忍者、侍、芸者、寿司、アニメ(これはワールドワイドですね)
5、日本人は金持ちだ!!!
6、日本のテクノロジーはすごい
7、日本人は頭がいい

オランダ文化とはいろんな面でずいぶん違うので、授業中に文化比較する時なんかは、オランダ人に限らず各国の生徒たちも日本について結構興味があるみたいですね。よくいろいろ聞かれます。
基本的に、オランダ人の日本人に対するイメージは良いと思います。
でも、第二次世界大戦中に日本兵がオランダ女性に対して、ひどい行為を行ったということで、日本に対して悪いイメージを持っている人も少なくないらしいです。

JTB旅行情報


Gaba


カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Koninginnedag
4月30日はKoningindagでした。
日本語では女王誕生日と訳されているのかな。
オランダにも王室があるのはご存知ですか?
今は王様ではなくて、女王です。
ベアトリックス女王で、とても人気があります。
第二次世界大戦時は、彼女のお母さんがこれまた女王で、ベアトリックス女王以上に人気があったらしいです。
本当はベアトリックス女王の誕生日は1月なんですが、彼女のお母さんの誕生日が4月あたりだったのと、1月よりもやはり4月のほうが陽気がいいなどの理由で、4月30日を女王誕生日としているみたいですね。
次期王は、ベアトリックス女王の息子、ウィレム=アレキサンダー王子がなる予定ですね。
彼の誕生日はわからないんですが、もし冬生まれだと、きっと今の日付が継承されることでしょう。
ちなみに、彼の奥さんはマキシマといいまして、アルゼンチンからお嫁にこられました。
とっても美人で、オランダでは故ダイアナ妃並の人気ぶりです。

さて、この女王誕生日が、世界でも有名な理由の一つに、国中が蚤の市(フリーマーケット)になるというのがあげられます。
なぜなら、この日だけは、正式な許可なしで、誰でもどこでも物を売っていいからです。通常は行政の許可をもらわなくてはいけません。
でも、売ってるものの中には「これってただのがらくだでしょ???」って言うものも多くて、「ガラクタ市」という悪名もとどろいていますが。
フリーマケットはアムステルダムがやはり一番有名でしょうね。身動きできないくらいの人が集まるそうです。

さて、Eindhovenでももちろんフリーマーケットがありました。
ほんとに通りが露天で埋め尽くされてる感じで、見てるだけでも楽しいです。
CIMG0051.jpg


CIMG0052.jpg


CIMG0053.jpg


CIMG0055.jpg



ミス小柄は、元々サイズ40だったカーディガンが洗濯で縮んでしまったものを、1ユーロで買いました。
ラッキー!!ちびっこだと、こんな得することもあるんです。
洋服や、家具や、バッグなどありとあらゆるものが売られてます。
時には、「あれ、これって結構日本で売ったら高く売れるんじゃないの??」みたいなアンティーク風のものもありました。
いいものをゲットするには、早い時間に行くのがいいみたいです。日本のフリマでも同じですよね。
あとは手作りクッキーやケーキを売ってる人がいたりしましたね。
小さな子供たちが普段習っていることを披露したりもしてました。バイオリンとか、ギターとか、サックスとか。あんまり上手じゃない子も(たくさん)いたけど、そこはまあご愛嬌です。
習い事とかしてない子は、扮装して、ただ立ってるだけの子とかもいます。でもさすが子供だけあって、あまり長いことは持たないみたいでした(笑)
街を行くみんなはとても陽気に楽しんでいました。みんな女王は大好きみたいです。
でも今回のEindhovehはちょっと特別でした。
なぜなら、この女王誕生日の前日、Eindhovenを本拠地とするサッカーチームPSVがナショナルチャンピオンになったからです!!!
奇跡的な巻き返しで優勝したしく、ファンはもう大興奮でした。
なので、今年のEindhovenの女王誕生日はいつにもまして盛り上がってましたよ。

ミス小柄とD-chanはフリマを見てまわった後、音楽イベントに行ってきました。Effenaarという駅から近くの総合イベント施設があって、そこの野外ステージでイベントがありました。
D-chanの知り合いの洋服屋さんが企画しているので、いってみたんですね。
CIMG0062.jpg


CIMG0060.jpg


いい天気だし、ビールはうまいし最高でした。

ミス小柄と、D-chanは街の中心地に住んでいるので、時々家に帰ってトイレなんか行ってましたが、自分の家から通りを見るとすんごい人がいっぱいで、なんかいつもの通りじゃない気がしました。
ほれほれ↓

CIMG0076.jpg


あと、写真見てもらってもわかるように、オレンジ色の服を着た人を良く見ます。
これは、オランダ王家の苗字がOranje(英語で言うとオレンジ)だからなんですね。サッカーの世界大会なんかでもこの色を着ている軍団がいたらオランダ人です。

4月30日は月曜日で祝日なんだけど、次の日はみんな仕事したり、学校行ったりしないといけないので、お祭り騒ぎは夜の12時くらいまででしたね。

いい女王誕生日でした。

泊まるところとか見つけるの大変だけど、もしもオランダに旅行にくるならこの時期が結構ねらい目ですね。
みんなアムステルダムに行くけど、とにかくホテルが予約できないので、Eindhovenはお薦めよ。と宣伝。

ホテルと航空券だけが欲しい!それならコチラ ⇒ 安心&格安!


旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
