TOP2006年11月



カテゴリ:スポンサー広告

オランダのコロッケ
オランダに住んでいると言うと必ずのように聞かれるのが、
「オランダの料理ってどんなの??」です。

私がオランダに来ておいしいなーーーと思ったのが、コロッケです。
オランダではKroketといいます。

でもオランダのコロッケは日本のコロッケとはちょっと違って、ちょっと長めの俵型をしていて、中身は牛肉やポテトなどが入っていて、若干黒っぽいものが多いです。

CIMG0247.jpg


聞くところによると、日本のコロッケはオランダのKroketが由来ということです。(でもちゃんと調べたわけではないのであまりつっこまないでね)

オランダではKroketを自動販売機で買うことができます。
って言っても裏側に人がいて、随時コロッケを補充してるんだけどね。
でも気軽に食べれるので私はよく買います。
出来立てのコロッケにあたるとほんとおいしいのでラッキーって感じです。
ちなみに私のお気に入りの自動販売機はEindhoven駅構内にあるやつです。クリーミーですごいおいしいです。

自販機はこんな感じ。↓

CIMG0246.jpg



CIMG0222.jpg


値段はだいたい、1ユーロくらいです。

あと中身は、辛いのとか、焼き飯が入ったもの(Nasi)、焼きそばが入ったもの(Bami)もあってそれぞれとってもおいしいです。


カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

X-FACTOR (テレビ番組)
最近オランダでもお気に入りのテレビ番組がちらほら出てきました。

もちろん、みんなオランダ語で話してるので、D-chanに通訳してもらいながら見てるんだけどね。

最近見てる番組の中でも、X-FACTORっていうオーディション番組があります。
その番組は、簡単に言えば、歌手になりたい人たちが3人の審査員の前オーディションを受けるという番組なんだけど。
アメリカ番組の「American Idol」に近いといったらわかりやすいかしら。

でも、さすがオランダ。

日本とはこれが一味もふた味も違うんだなーー。

まず、出場者のレベルがちょっと低い。。。
歌のレベルもそうだし、言っちゃ悪いけど、見た目も「?????」な人が多いです。。。すんごい太っている人とか。歌手なんてもってのほかっていうくらい音痴の人とか。
基本的にオランダ人太っている人多いのよね。

年齢もなんか60歳とか70歳の人とかがバンバン出てたりするんだよ。
日本だとありえない。
NHKののど自慢に近いのかもしれないけど、あくまで、プロデビューを目指してる人を募集してるのに、そりゃないでしょう、あんた。
っていう人が、これでもかっ!!っていうくらいどしどしでてきます。

でもたまーーにかわいくて、歌も上手でって言う人もでてくるんだけどね。

そんでもって、この3人の審査員もかなり辛口で、日本人だったら絶対言わないようなことをバンバン言うんだよね。
それがまた面白かったりします。
たとえば、
「あなたが今日ここに来た意味がわからない。私たちの時間を無駄にしたわね。」とか
「もうあなたのはいている靴がダサすぎて、靴にばっかり注意がいって歌はどうでもよかったです」とか
「最低最悪の声です」
「ボイストレーニング受けてこのレベルですか?トレーナーは相当無能ですね」とかね。
でも、確かにそういいたくもなるレベルの人が満載だから。それにしてもびっくりです。
日本だと一応どこかほめるポイントを探しそうなもんだけど。

それで番組内で、落とされた参加者たちが、審査員に文句言うコーナーとかもあったりして。
でも自分の音痴なのは棚にあげて、とにかく審査員の見る目がないとかって文句言いまくってるのはさすがオランダ人って感じ(笑)
ある意味超前向きっていうか(笑)

日本のオーディション番組だと、年齢制限があって、みんなそれなりにかっこよかったり、かわいかったりとかして、見た目があまりよくない子ってまずいないよねーーー。
歌のレベルも音痴な人は出てこないだろうし。
でもオランダのその番組だと、子持ちの主婦がいたり、おばあちゃんやおじいちゃんなんかがオペラ風の歌を歌ったり、カップルが涙ながらにラブソングをデュエットしてたり、へんな振り付けで3人組が出てきたり(歌は下手。。。)とにかくひっちゃかめっちゃかなんです。
でも、たまーーに歌がうまい人が出てくると、それはそれでつまんなかったりして(笑)

歌が下手だったりしたほうが見てて楽しいなんて、エンターティンメントっていうのは奥が深いです(笑)

あと、この番組では、出場者はみんなアカペラで歌わされるからその辺も上手な人と下手な人の差がくっきりです。
でも確かにアカペラで歌えといわれたら難しいけどねーーー。

ちなみに私の思い出作りにこの番組に出たいとD-chanに言った所、絶対にやめてくれと真剣に懇願されました(笑)
でもこの番組見てたら、誰でも出てみたいなーーと思うはずです。
へへ。

オランダの辛口文化最近結構好きです。

ホームページで番組のビデオが見れるので興味ある方は見てみてください♪↓

X-FACTORのホームページ

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
