TOP2006年10月



カテゴリ:スポンサー広告

Wデート
mixiで知り合った日本人のカップルとWデートをしました。

最初にmixiで私の存在を知った女の子(Cちゃん)が私にメッセージをくれたのでした。
彼氏(K君)が出張でEindhovenに来るので一緒に来たということ。

mixiの自己紹介を見ると、なんとCちゃんは20才!!!!
きゃーーーーー!!

むっちゃ若いんですけどぉぉぉ!

なんてちょっとびびりながらも実際に二人にあってみると

「なんて素敵なヤングカップルなのかしら!」

私も相方もとっても素敵な時間をすごしました。

まずは二人を駅まで迎えにいって、我が家でディナータイム。
なんか初めて会ったとは思えないほど話が盛り上がって、楽しかったーーーー!!!!
なんかお互いの彼氏がちょっと焼きもちやいたりっていうところとか、共通点が多くてそれもすごい面白かった。
二人は若いけれども、来年早々に結婚する予定だそうで、なんか二人の幸せオーラのおかげで相方と私もすっかりラブラブオーラをいただいちゃいました!
ありがとう。
Cちゃんも若いのにしっかりしてるし、かわいくておしゃれさん。
K君もおしゃれで、ピアノが弾けたり、とにかく頭がいいの。
そして何よりお互い愛し合ってるのがこっちにも伝わってきて、ほんと「ごちそうさまーーー」って感じでした(^0^)

たまにこんなWデートすると、なんかお互い刺激をもらったり、自分の彼から今まで聞いたこともないような話を聞いたりとか、発見がいっぱいあるんだよね。
だからWデートって大好き。

CちゃんとK君は1ヶ月半くらい滞在する予定だそうなので、その間はもっといろいろ遊びたいね、と話しています。

こうやって素敵なお友達に出会えるのってほんとうれしい。
これも何かの縁だよねーーー。

ディナーのあとは、ちょっとしたパーティーに行って、4人で踊ってきました。相方のお友達もそこに結構来ていて、楽しかった。

でも相方が相当楽しかったらしく、調子に乗ってガンガンお酒飲んでて、翌日は若干二日酔いでグロッキーだったという落ちがあります(笑)


カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Gameking放映
今日の放送から例の相方の会社の特集の放映が始まりました。

彼はもうどきどきしてて、「放映見たくないよーーー」なんていってたけど、結局彼のインタビューは今週ではなかったのです。
3週に分けて放映するので、来週か再来週になりそうです。

でも、実はちょろっと私の後姿がテレビに映っていたんだけどね(笑)
私なんて、別に仕事してる人じゃないし、そのときはインターネット見てただけなんだけど、なんかちょっとそこで働いている人みたいに見えました(笑)うへへ。

続きを読む▼

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

初めてのおもてなし
相方の会社の同僚がおうちに遊びに来ました。

その同僚は、マタイスという名前です。マタイスは相方とは10年以上のつきあいになり、かなり重要なお友達なので、あたいも気合が入りました。
新しいおうちに引っ越して、初おもてなしだしね。
彼は、これまた8年くらい付き合っている彼女、バネッサを連れて来ました。
もちろん二人ともオランダ人。

まず最初に考えたのが、メニューー。
バネッサは野菜全般が嫌いなんだそう!!
えー。
そうか。
どうしよう。

考えた末、決めたメニューは
☆巻き寿司
☆玉子焼き
☆味噌汁
☆マーボー豆腐

でした。

結果的には大好評でよかった。
バネッサはなんと今まで寿司を食べたことがなかったそうで、今回おいしそうに食べてくれていたので、まあ、よかったよかった。

梅酒や日本酒も用意して、梅酒は本当においしいと言っていました。
特に女の子は好きな味だよね。

初めてオランダ人を我が家でもてなすので、どきどきしたけど、とっても楽しかったです。
巻き寿司を一人で作るのなんて、実は初めてに近かったし、若干中の具が端によったりしてたけど(笑)

マタイスとバネッサは今アムステルダム近郊で家を買おうとしてるらしく、もし買ったら、また私たちを招待してくれるそうで、それも楽しみ。
ただし、二人の場合もっぱら料理をするのはマタイスらしく、それもどんな感じになるのか楽しみだわーーー。
ふふふ。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Lidlのシュークリーム
この間記事に書いたLidlでシュークリームを買いました。

CIMG0317.jpg


その記事はこちら!!

ここのスーパーはオリジナル商品が多くて、そのオリジナル商品が結構安くておいしいんです。

それで、このシュークリーム。
アイス売り場に置いてあって、凍ってある状態で売ってますが、これはれっきとしたシュークリームです。
解凍して食べます。

味が、

うまい!!!

おいしいです!

ミニサイズなんだけど、パクパク食べられそうで、太ります。。。

日本で食べるシュークリームとまったく同じ味。

おいしいよーーーー。

値段も安くてなんと89セントです。

是非お試しあれ。

カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

とうとう引越ししました
家はずいぶん前からあったのに、なぜか引越しがちょっとゆっくりペースだったのですが、とうとうお引越ししました。

オランダに来て以来、ずっと彼の両親と同居。
いくら素敵な両親とはいえ、同居のストレスはどんどんたまる一方だったので、やっぱり自分たちのお城はすごい快適です。

買い物とかもすごい便利な所だし。

CIMG0310.jpg


↑これは自慢のキッチンです。
キッチンに一目ぼれしてアパート購入を決めたのでした。

CIMG0319.jpg


↑バーがついているので、ここで食べたりしてます。

CIMG0311.jpg


↑ここから通りが見えます。ここで読書なんてすると落ち着きます。
赤が私の椅子で、黒が相方のです。

CIMG0315.jpg


↑これは相方ご自慢のスターウォーズフィギュアコレクションの一部です。ややお部屋とミスマッチな気が。。。

CIMG0316.jpg


↑テレビは大画面のを買う予定です。楽しみ!!
あと壁はもう少し落ち着いた色に塗りなおす予定です。

CIMG0314.jpg


↑浮世絵を飾ったりなんかしてます。

ベッドルームはなにもないので、リビングルームだけですが、これでもやっと手に入れた私たちのお城です。
みなさん遊びに来てください!!!
中心地にあるから、お店の探索とかもできそう!!

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

アジア風シャンプーの具合
先日お伝えした、アジア風シャンプーですが。

これが意外といいです。

今まで使っていたどのシャンプーよりもしっとりしている気がします。
日本製のシャンプー並、とはいいませんが。
でもそれに近いかもしれません。

オランダ(ヨーロッパ)にお住まいで、シャンプーいいのないかなーーと思っている方は、試してみてください。

CIMG0293.jpg

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

アジア風シャンプー??
昨日新しいシャンプーを購入した。

アジア風らしく、真ん中に「美」って書いてある(笑)
でもとりあえず、この会社の他のシャンプーも結構調子よかったし、しばらく使ってみようかな。意外と合うかも知れないし。

CIMG0293.jpg


しかし、ヨーロッパは水が日本と違うのか、髪がごわごわしたり、すごく弱くなったりします。最近切れ毛がすごい多いです。

ちゃんとマッサージしないとと思ってます。

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

テレビ局の取材
今日は、本当はオランダ語学校の最終日だったんです。
せっかく毎日通っていたので、頑張って最後まで通いたかったんですけど、どうしても休みたい理由がありました。

それは相方の会社にテレビ局が撮影に来たからです!!!

撮影に来たテレビ番組は、TMFといいます。
このTMFはオランダ版「MTV」という感じで、ミュージッククリップを流したり、若者向けの局です。


最初プロデューサーと、ディレクターがインタビューを受けて、そのあと相方もインタビューを受けました!
結構緊張して自分でも何をしゃべってるのかわからなくなったと言っていました(笑)

相方ちゃんは「テレビで自分なんてみたくないよーーーー!!」と嘆いておりました。
私はもう、すっごい楽しみ!!!

今回はどうしても撮影現場を見たかったので、相方がプロデューサーに頼んでくれました。
まあほんとにこんなこと頼むのって私くらいだろうなーー(笑)
他の社員の奥さんや彼女は来てなかったしね(笑)
それに、日本の会社だとちょっとありえないよね、彼女や奥さんを撮影があるからといって会社に呼んだりしないよね(笑)
ありがたいことです。
最後には、インタビュアーのちょっと太った人と写真を撮ったりして、楽しい撮影でした。

記念の一日になったな。


ふふふ。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

De lange dag
今日は久しぶりにAmsterdamに行ってきました。

やっぱ田舎ものだからかなーーー、大都会って大好きなのです。
Eindhovenも住みやすいけど、Amsterdamにたまに行くとエネルギーがわいてくる気がする。
日本でも田舎より、東京が好きだし。田舎の新鮮な空気を吸って、エネルギーが沸く人も多いと思うんだけど、私の場合は、都会に集まっている人間からエネルギーをもらう感じです。

朝は、相方がテレビ局の取材のためにお仕事で忙しかったので、単独行動で、Amsterdamの街を徘徊しておりました。

楽しいねーーー。
やっぱ一人旅っていいよなーーーと実感。
好きなときに、好きなところにいけるこの自由。
最高です。

CIMG0277.jpg


↑こんななにげない写真がとっても素敵なのもいいよねーーー。
やっぱオランダといえば運河と橋ですな。

CIMG0281.jpg


↑これはダム広場。街の中心地みたいな感じなのかな。


CIMG0287.jpg


↑ちょっと一息でここでお茶しました。駅の近く。
えっらい愛想の悪いウェイターでしたが(笑)
一生懸命オランダ語で注文しても、英語で返されるし(笑)
意地でもオランダ語で話しましたけど(爆)


CIMG0284.jpg


↑カフェオレ頼みました。こんなグラスに入ってるけど、ホットです。
あとオランダではコーヒーや紅茶を頼むと、クッキーなどのスナックが一個ついてきます。なかなか気が利いてますねぇー。
今回は小さなワッフルがついてきました。おいしかったーー。

この後またいろいろうろついて、相方の会社に行きました。

取材の様子は、もう一個の記事を見てくださいね。

18時になって相方の仕事が終わると、二人で街をまた少し歩きました。雨が降ってあまりいい天気じゃなかったけど、ちょっと霧がかかっていい感じ。ろまんてぃっくだったですぅーーー。
Amsterdamでは木曜日がKoopavond(普段より遅くまでお店が開いてること)なので、ちょうどよかったです。

もうそろそろ帰ろうかと駅に向かい、売店でコロッケを食べ(今日は焼きそば入り)、電車に乗りました。

途中Utrechtに止まり、アナウンスが。
「雨、強風により、この電車はここで止まります。」
えーーー!

でもオランダではよくあるらしいんだよね。
電車が止まったり、遅れたり。

しょうがないので、UtrechtからRotterdamに乗り換え、そこからBredaに行き、またそこからEindhovenまで行きました。
普段ならAmsterdamからEindhovenまで1時間15分くらいでいけるはずなのに、3時間かかっちゃいました!
でも、私はなんかいろんなところに行けたような感覚で意外と楽しんでました。

結局家に着いたのが、夜中の12時すき!

朝は気合入れて6時おきだったし、長い一日だったけど、楽しいAmsterdam行きでした。

カテゴリ:[オランダ] 観光情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

2週間の「お試し期間」が終わりました
先週の月曜から始まったオランダ語学校が、一旦終了。

続きを読む▼

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ビザについて
まだ正式な滞在許可は降りていません。

続きを読む▼

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

IJSSALON BASTANI
今日はEindhovenにあるアイスクリームショップをご紹介!!

こんな10月になってアイスクリームショップかよ!って感じですが(笑)


名前は「IJSSALON BASTANI」といいます。

オランダ語でアイスは「Ijs」なんです。
発音も「アイス」です。うーーん、でも「エイス」って言ったほうが近いのかな?

ここの店の売りは、全品ホームメイドということです。

ホームメイドなだけあって、おいしい。

個人的にヒットなのは
チェリーヨーグルト、ストラシアテラ(チョコ&バニラ)そしてモカです。試してみてください。
ストラシアテラのチョコなんてたまに、「え、これ板チョコ丸々入ってませんか??」っていうくらいダイナミックに入ってたりします。
さすがオランダです(笑)

1スクープは75セントです。
安いっしょ?

ちなみに een bal(エン バル)が1スクープです。
私の彼なんて、4スクープ頼んだりします。
そうするとvier baltjes です。(フィール バルチェ)

CIMG0273.jpg


↑これは4つ乗せ。

CIMG0274.jpg


↑これは1つ乗せです。

ちなみに、これは上に生クリームが乗ってます。
おいしいです。
60セント追加でたっぷりクリームを乗っけてくれます。

アイスを注文するときは、最初に何個欲しいのかを伝えて、その後カップかコーンかを伝え、そして、どの味が欲しいのかを伝えればいいと思います。そしてオプションが必要なときはオプションをどうぞ。

CIMG0269.jpg


この懐かしい感じのアイスの置物が目印です。

CIMG0270.jpg


お店はこんな感じ。

CIMG0267.jpg


詳しく数えなかったんだけど、おそらく20種類以上はフレーバーがあると思います。


場所ですが、駅から南方向に歩きます。
そしてマルクト広場をつっきって、V&Dというデパートも通り過ぎて、Keizersgrachtというバスなどが頻繁に通る道路の手前にあります。

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

スカイプ


スカイプ使ってますか?

スカイプをインストールすると、同じくスカイプをインストールした人同士で、「無料」でお話ができちゃうんです。

なんか無料って聞くとすごい怪しい気がするけど、もうスカイプは世界中で市民権を獲得してるソフトウェアなんです。

コストカットのために会社で使ったりとかもよくあるよね。
MSNがテキストチャットなら、スカイプは音声チャットみたいな感じです。

私も過去の国際遠距離恋愛でよく使ってました。
えへ。

海外に住んでる人、海外に友達がいる人には特にお薦めです。

最初はMSNメッセンジャーのボイスチャットをやってたんだけど、ファイアーウォールやインターネット回線の混みようなどの関係で、まったく会話ができないことが多く、ストレスも多かったです。

その点、スカイプは音質も最高で、つながらないということもほとんどありません。ほんとに何時間話しても無料なので、国際電話はもちろん、パソコンさえ持ってれば、国内電話でも、スカイプ同士で話したほうが断然お得です。

今回、日本の家族に電話をするのに、「スカイプアウト」というのを利用しました。「スカイプアウト」では、たとえば私の持っているPCから、固定電話や携帯電話に電話が掛けれるんです。

スカイプを運営してる会社って、無料でソフト提供して、どこで儲けてるんだろう??って疑問だったんだけど(笑)スカイプアウトと、ボイスメッセージは有料なんですね。
そこで利益を得てるわけです。

あ、もちろん、たとえスカイプをダウンロードしても、スカイプアウトもボイスメッセージも使う必要は全くないです。
パソコンさえ持ってれば、スカイプをダウンロードするだけで、無料電話が誰でも楽しめます。

今回はクレジットカードで1500円分スカイプアウトを購入しました。それで1分2.66円お話ができます。
単純計算で500分、つまり10時間近くお話ができます。

私は今まで10ユーロで2時間話せるインターナショナルコーリングカードを使っていましたが全然違いますよね。

10ユーロは今のレートで1500円なので、軽く8時間近く違います。

また私が使っていたカードは使用期限が2ヶ月でしたが、スカイプアウトは6ヶ月です。

今日は、親とは話できなかったけど、おばあちゃんと弟とスカイプでお話できました。結構田舎はパソコン持っていない人も多いから、スカイプダウンロードしてって言えないからね(笑)
なので、これまた普通の国際電話より安く電話が掛けられるスカイプアウトはうれしい存在です。
でもおばあちゃんに、「これパソコンから掛けてるんだよ。」って言ったら、「まああー、普通の電話より音がいいじゃ!!」って言ってました。
海外にいたら、ただでさえホームシック気味になるのに、お金を気にして家族と思う存分話せないなんて辛いですよね。
スカイプは寂しがり屋の私に最適です(笑)

ただ、注意して欲しいのは、スカイプアウトの場合、国際電話だとお得ですが、国内電話だと高くなる場合が多いです。
上手に使い分けしてくださいね。

あ、あともしスカイプするならヘッドセットは購入したほうがいいですね。



↑こんな安いのもあるんですね。片耳方式です。



↑これくらいの値段のを買えば、安心ですね。

あとスカイプは、テレビ電話機能もついているので、WEBカメラもあったら便利です。テレビ電話機能ももちろん無料で使えます。



↑これも安いなー。



↑これ美白モードがついてるよ!欲しい。。。



↑これはヘッドセットとセットです。品質はどうなのかしら??


とにかくスカイプ。マジでお薦めです。

早く私のお友達もスカイプダウンロードして長話したいです。
スカイプ取得したらお話しましょう!!



カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
