TOP2006年09月



カテゴリ:スポンサー広告

私の名前は
オランダ語学校も始まったし、自分への復習もかねて、オランダ語一口メモをやってみたいと思います。

いろいろ他にも言い方はあるかもしれませんが、今日は自己紹介する時に必ず使うであろう、
「私の名前は○○です。」の表現です。

Ik heet Miss Kogara. (私はミス小柄と言います)

Mijn naam is Miss Kogara. (私の名前はミス小柄です。)

Ik ben Miss Kogara.(私はミス小柄です)

この3種類を習いました。

Mijn naam is ~はまさに(My name is ~)で英語と似てますね。
Ik ben ~ も英語の(I am ~)と一緒です。


ちなみに他人を紹介するときは、
Zij heet Miss Kogara.(彼女はミス小柄といいます。)
Hij heet D-chan. (彼はD-chanといいます。)

Zij is Miss Kogara.(彼女はミス小柄です。)
Haar naam is Miss Kogara.(彼女の名前はミス小柄です。)

あら、意外と簡単ですね。

発音はとりあえず、ローマ字読みで通じると思います。
「ij」は「エイ」と発音してみましょう。
あと、「r」はわざとらしいくらいの巻き舌でOKです。

カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

IKEA
今週は引越しWEEKです。
そこで、IKEAに行って、家具などを購入してきました。

Eindhoven市内ではありませんが、Eindhoven近郊にもIKEAはあります。
Ekkersrijtというところにあります。

IKEA Eindhovenのホームページ
詳しい場所はこちらでチェック!

車があったほうが便利ですが、バスでも行けるようです。
Eindhovenの駅から9番のバスで直接行けます。

日本でも最近船橋にできて話題になりましたが、オランダでも低価格・素敵なデザインでとても人気です。
オランダ国内には、現在13店舗展開してるみたいです。
オランダ国内のIKEAはこちらでチェック!

オランダのお店はだいたい18時で閉まってしまうところが多い中、平日は21時までやってるのもありがたいです。

買い物に行ったのは月曜日だったんですが、すごいお客さんが多くて、IKEA手前の道路も大渋滞を起こしていました。
いつもの事らしいですが。

私のオランダ学校が終わってから行ったので、17時くらいに行きました。そして、買い物が終わったのが、20時!!
相当買い込んだので、すごい時間がかかりました。

私たちが買ったのは、
DVDケース、本棚、ソファー、椅子、テレビ台、ランプ、食器類、カーペットなどです。
結構な数を買ったんですけど、意外と「あ、そんな値段なんだーー」って感じでした。まあ、それでも、支払いしてた彼は愕然としてましたが(笑)

買い物は楽しかったですが、これからIKEAで買ったら避けて通れない「組み立て作業」が待っています。これも結構楽しみですけどね。

カテゴリ:[オランダ] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダ学校初日
今日はオランダ語学校初日でした!!

オランダでは、結婚およびパートナーと暮らすためのビザや、移民としてきた場合(学生・就労ビザは除く)、「義務」として強制的にオランダ語学校に通わなくてはなりません。
義務なので、学費は無料です。(ただし2007年からは一部自己負担になるらしいです)
しかし、義務なので、基本的に学校が夏休みなどではない限り、あるいはよほどの理由がない限り、勝手に休むことができません。
休むときは、罰金を払う必要があります。
(実際は払わなくてもいいという事も最近聞きましたが)

私は、実は今の時点ではまだビザの許可が降りていないのですが、Eindhovenでは申請中でも学校に通えることになっています。

学校の入学月は2月、5月、8月、11月の年4回です。
その各入学月の1ヶ月前に2週間ほど導入期間というのがあります。
この導入期間に、どれくらいオランダ語ができるか、クラスについていけそうか、どれだけやる気があるか、などを見極められるらしいです。

私が今通っているのはその導入期間で、11月から学校が始まることになります。

私は12:45~16:00までの時間になっています。
Eindhoven友達のMちゃんは8:45~12:00です。

私のクラスの場合、日本人は私だけで、あとは
ブラジル、イラク、トルコ、タイ、フィンランド、エジプト、ソマリア、エチオピア、アフガニスタン、スイスとまあーすごいバリエーションです。
おそらく、最初のクラス決めのときに国籍がなるべくばらばらになるように組まれてるんだと思います。
でも、オランダに来る移民は、トルコ人、モロッコ人が多いです。
私のクラスにもトルコ人が4人います。

北米の英語学校に通ったことがあるんですが、そのときは日本人が学校にすごいいたのに、今は私、かなり少数派で、なんだか変な感じです(笑)やや肩身が狭いです(笑)また当時留学エージェントで働いていたので、そのときはよく生徒さんに「日本人がいない学校に行きたいです。」とかよく言われてたのを思い出しました。
いやーー、いざとなったら日本人多いほうが何かと安心だよーーー。

とりあえず初日は、「私の名前は~~です」みたいな表現を習いました。
学校のツアーも少しありました。
そのとき撮った写真がこれです。

CIMG0261.jpg


↑これは食堂です。コーヒーやお茶、軽食が買えます。ジュースやお菓子の自動販売機もあります。


CIMG0263.jpg


↑これは学内ツアーのときに後ろから勝手にクラスメイトを撮影したものです(笑)

CIMG0264.jpg


↑学校内にこんな感じでいろんなアート作品が飾ってあるのもなかなかオランダらしいです。

学生は久しぶりなので、すごい楽しいですが、今までほんとに暇暇大王だったので、少々きつい部分もあります。
引越しも重なってるし。

それから、トルコとかいわゆる発展途上国というような国から来た移民は、オランダに来る前にオランダ語を勉強して、テストに受からないとビザが許可されません。
そういう人たちも、オランダに来た後は、もちろん学校に通うわけで、彼らはもうある程度オランダ語ができるんですねーーー。

これは負けたくないわ!


っていうか


頑張らにゃ置いてかれるぅ!



ちょっと学生時代思い出して、がんばってみます。

カテゴリ:[オランダ] 蘭語学校
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

初ドタバタ週間
オランダに来てからというもの
・仕事なし
・友達なし
・お金なし
・することなし(両親と同居だから家事すらほとんどやってなかった)
で、まーーーなにせ暇暇生活でした。

オランダに来る前といえば、バイトを掛け持ちしたり、いろいろ習い事に精を出したり、友達とバリバリに遊びに出かけたり、旅行に行ったり、アクティブに行動していた私にとっては、この「暇」っていうのはとにかく耐えられませんでした。

それがストレスで、彼と大喧嘩したりすることもしょっちゅう。
両親と同居って言うのも、きつかったですねーーー、居場所ないし。
やることないし。毎日、ご飯作ったりいろいろやることあればまたちょっとは違ったと思うけど。

でも、今週は、ちょっと様相が変わってきました。
まず
・オランダ語学校が始まる
・両親が3週間のバケーションから帰ってきた
・引越しが始まる(家具買ったり、掃除したりするし)
・彼が今週一週間お休みをとる

こんなに一度のことが今週にあるなんて、ちょっとオランダ生活始まって以来です。まーー暇だったもんでね。
最近は、暇暇にもなれてきて、ストレスもあまりたまらなくなってきたし、引越しが決まって以来、やっと二人暮しできるから、毎日ウキウキでした。
それに、お友達もだんだん増えてきたので、いまさら忙しくなってもなーーーー、なんて3ヶ月前だととても贅沢な悩みに思えます。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

お友達 in Eindhoven & Holland
オランダに来た当初は、全然友達がいなくて、すっごい寂しい思いをしていた私。最初の1ヶ月半くらいは、日本語で会話すらしなくて、ほんとストレスがたまってました。

でも、mixiをきっかけに、徐々に友達ができてきましたーー。

まずは、らんらんびーんずでおなじみのびーんさん。
すごく気さくな人で、麺やら、パンやら手作りしたり、レストランや、食材店なども詳しかったり、家庭菜園でブイブイ言わせてたり、とにかくパワフルで、楽しい女性です。だんなさんとはコスタリカで知り合って、会話はスペイン語だとか!すげーインターナショナルだ。
最近、きゃわいい女の子をご出産されました。
オランダで、一番最初に友達になった人です。オランダ歴はもう4年目。大先輩ですなーー。

Mちゃんは、お友達の中で一番近所で、よく遊んでもらってます。mixiで私からナンパしました(笑)Mちゃんも、友達がいないなか、ずっと頑張ってオランダ生活をしてて、彼女にとって私は最初のオランダ友達です。光栄だわ。今度始まるオランダ語学校も一緒に通うことになりそうだし、今度引越ししたら、毎日のように入り浸るであろう素敵なお友達です。料理も頑張ってて、若いのにしっかりしてるんだな。
私の相方もMちゃんが大のお気に入りで、「MちゃんMちゃん」とうるさいです(笑)

RYOさんは、びーんさんの紹介で、ビザの件で相談したのが始まり。
私もRYOさんも移民局からビザの申請を却下されたのだーーー!!
きゃーーーー!
最近RYOさんも、これまたきゃわいい男の子を出産して、いまだにだんなさんともラブラブ♪いやーーうらやましいですなーーー(^0^)
RYOさんのブログ

きききーさんは、これまたmixiで知り合ったのだけど、彼女は、Amsterdam近郊にお住まい。
年の離れた素敵なだんな様と、楽しい生活を送っています。
最近まで大学院生だったという才女。
わざわざEindhovenまで、私に会いに来てくれたよねーーー。
感動でした。今度は、こっちから遊びに行くからねーー。
まだまだ勉強する気満々で見習わないといけませんねーー。

Sちゃんは、ちょっと変り種で(!?)アーティストのお友達です。
ナチュラリストで、人間大好き。
本当にアーティスト!!っていう感じの女の子で、いろいろ刺激を与えてくれる存在です。
最近就職して、Sちゃんのファンになったお客さんがいるとか。
さすが、Sちゃんのパワーは世界共通ですね。

MAちゃんは、一番最近知り合った女の子。
Eindhoven近郊の街でバリバリに働いているキャリアウーマンです。やっぱり仕事ができるんだろうねーー。
なかなかオランダで仕事探すのって難しいよーーー。
さっぱりしてて、いつもにこにこしてて、そんでもって英語ぺらぺらで(しかもBritishアクセントなのよーーー、かっこいいわーーー☆)とーーーってもかっこいい女の子です。MAちゃんのブログ


その他にも、ここでは書きませんが、mixiで知り合った人がたくさんいます。
いつかは会いたいなーーと思っています。

こうして、オランダに来たのもなにかの縁。
こうして、オランダで知り合った人たちも何かの縁。
縁があって知り合った人たち。
ほんとに、大事にしたいです。

外務省の統計だと、オランダには、日本人が6,767人(2004年10月現在)Eindhovenには、200人いるそうです。
もっといそうだけどね。
もっといっぱいお知り合いが欲しいなーーー♪

これから、オランダ学校も始まるので、日本人以外のお友達もいっぱい欲しいところです。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダではどんな言語話してるの?
全然オランダ語できないくせに、オランダ語一口メモみたいなの作ってみました。自分への戒めも込めて。

まず今回はオランダ語についてちょっと。

2006年、彼と一緒に私の故郷に行きました。
まあ親族への挨拶ってことで。
その時に、彼に対してまあ、いっぱいの質問があったわけですよ。
「オランダってどんな国?」とかいっぱい。
で、必ずと言って、いいくらい聞かれてたのが、

「オランダって何語でお話するの????」

という質問でした。

実は私も彼と付き合うまでは、オランダ語というのがあるのはあまり意識した事がなかったです。

オランダ語は、インド・ヨーロッパ語族の西ゲルマン語群に属し、オランダおよびベルギー北部を中心に2300万人以上に使用されている言語。ベルギー方言はフラマン語と呼ばれることがあるそうです。(ウィキペディアより)

日本は江戸時代の鎖国当時にオランダとは親交がありましたね。
そう歴史の授業で聞いたことがある「蘭学」ですよ!!

でも確実にマイナーな言語。
オランダ人と付き合っていなければ、絶対に習うことはなかった言語です。
スペイン語や、イタリア語ならもっと頑張るのにーーーーとかいつも思っています。

オランダ語は、文法的には、ドイツ語と英語の中間のような感じで、英語とよく似た表現もいっぱいあります。

たとえば、
Dank u (Thank you) ありがとう
Maandag (Monday) 月曜日
Vader (Father) お父さん
Huis (House) 家
Zeven (Seven) (数字の)7
Trein (Train) 電車
Kat (Cat) 猫
Goed (Good) 良い
Lang (Long) 長い
Vriend (Friend) 友達

などなど。なんか似てません?

カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

チープなスーパー
今日はEindhovenでもかなり安いと思われる、スーパーを2店ご紹介します。

まず一つ目は、Nettorama(ネトラマ)です。
Eindhovenと、その隣町Veldhovenの境目あたりにあります。
CIMG0260.jpg


ここはほんとに安いです。
今日の値段を見たら、卵は79セントでした!
きゅうりも安かったし、(確か40セントくらい)ねぎも59セントくらいで、マーケットで買うより安いです。
野菜だけでなくて、洗剤とか日用品も結構お安めらしい。
お肉類は他のスーパーと同じがちょっと安めくらいでしたね。
カンガルーのマークが目印です。

CIMG0259.jpg


NettoramaのHPはこちら

HPを見てみると今現在オランダ国内に26店舗あるみたいです。
お近くにこの店があったら、結構ラッキーかも。


もうひとつのスーパーはLidl(リドル)です。
CIMG0226.jpg



ここはもともとはドイツのスーパーらしくて、結構ヨーロッパ中に展開してるみたいです。
普通のスーパーよりは、少し商品の並べ方が見づらいかもしれません。
まあ探す楽しみがあるってことで。
うわさによると、不二家のチョコレートみたいなチョコがあったり、常温にして、シュークリームとして食べるとおいしいというシューアイスがあったり、お菓子系ではなかなか評判が高いです。
いろいろLidlでしか手に入りにくい品物もあるみたいです。
野菜・肉、乳製品が安いです。
ただ、有名ブランドの製品はあまりないかなーー。

LidlのHPはこれ

このお店で、私が一番安いと思っているのが、パスタです。
これ

CIMG0216.jpg


これいくらだと思います??
なんと500グラムで
15セント!!
他のスーパーでも安めのパスタはあるんだけど、Lidlのパスタはどこよりも安いし、品質も全く問題ないです。
牛乳も、なんか40セントくらいで買えたし、Lidlも節約生活には欠かせないスーパーですね。

これはNonさんから教えていただいた、スーパー比較サイト。
さすが、Nettorama常に上位です。
オランダのスーパー比較サイト

ちなみに、オランダのスーパーは基本的に、ビニール袋はくれません。
だから、お買い物に行くときはお買い物袋持参でね。

カテゴリ:[オランダ] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダで家を買う
そうそう、それで、オランダで家を買うのはもちろん初めてだったんだけど、(まあ彼が支払うわけだけど)
オランダで家を買うと日本とはちょっと訳が違うので、大まかに説明してみたいと思います。

まず家を買うときの、順序としては、こんな感じかな。

①気に入った物件インターネットで探す。あるいは、TE KOOP(売り出し物件)の看板がかかった家を実際に見てみて、それをインターネットで探して、内装や価格、間取りなどをチェックする。
私たちが使ったサイトはこちら


http://www.makelaarsland.nl/

ちなみに貸し出し物件はTE HUURという看板が出てます。

②サイトで見た物件が気に入れば、実際に家に行って見てみる。
日本のように必ずしも不動産業者が間に入るわけではないので、コンタクトは今住んでいて、売りたい住人と直接連絡することもあります。

③売り手と買い手が双方で話がまとまれば、家を購入ということになります。まあその後の銀行の借り入れの問題があるので、この時点では仮決定ですね。
私たちの場合、私たち以外にも、他にも購入候補者がいたんだけど、売り手の人が、私たちを気に入ってくれて、それで見に行ったその日に即決という感じでした。

④次に、銀行に行って、お金を貸し出してくれるか相談に行きます。銀行に行く前には、事前に予約します。
この銀行がお金を貸し出してくれるのをHypotheek(ヒポテーク)と言います。日本で言う住宅ローンですね。
このHypotheekが結構審査が厳しくて、銀行がOKを出してくれないことには家は買えません。
Hypotheekは銀行だけでなく、専門業者もあるようです。

オランダでは結構家は高いです。
基本的には共働きでないと家は買えません。
私たちの場合、今私がまだ仕事ができないので、実際Hypotheekは難しいんじゃないかと半ばあきらめていましたが、次のような理由でなんとかギリギリ貸し出してもらえることになりました。

☆中心地周辺の物件で今後値上がりが期待できる。
☆今Hypotheekの金利が安い。来年2007年からは値上がりするそうです。
☆彼が使っている銀行はわりと金利が低めに設定されている。
☆彼が昇給した。
ほんとギリギリでした。

Hypotheekチェックはこのサイトでできます。(オランダ語だけど)


http://www.huislijn.nl/cgi/huislijn.cgi?B&info=P

またHypotheekは日本の住宅ローンのようなもので、5年~30年などのローンがあります。
もちろん30年ローンまで組めば、毎月の支払いは安くて済みます。

⑤Hypotheekの審査がOKとなると、今度はTaxatieというのがあります。
税務署の方が実際に家を見て、その家の価値を査定し、その後課税を行うわけです。
この課税は大体100~800ユーロの間くらいらしいです。

⑥その後、コントラクトにサインをし、家の引渡しとなります。
ただし、不動産業者は基本的に通さないので、ほぼ現状渡しのような形になります。なので、家を引き継いだ後は、ペンキ塗りをしたり、掃除をしたりして、最終的に住めるような段階になります。

まあ、大まかにこんな感じです。

でも、日本と決定的に違うのは、家を売るときだと思います。
家を売っても不動産業者を通さないので、ほぼ売った金額が手に入ります。なので、日本のように、家を売ってもまだローンを支払い続けるような事がないのです。
また、家を購入するのは投資のひとつなので、よっぽどのことがない限り、買ったときより売るときは値段が上がっていることがほとんどです。銀行もHypotheekの審査をするときに、この辺のことをよく調べるようです。
オランダでは、家を借りるより、買うほうが安いと言われます。
家を引き払うときに、購入すると後で売れるので、みんな借りるよりも買ったほうがいいということになります。
Hypotheekさえクリアできれば誰でも家が購入できるってことになるのかな。
まあ、もちろん、現金で買える人は誰でもOKだろうけど(笑)





カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

New Home♪
実は新しいアパートを手に入れました!!

今度の家は超ナイスなロケーションです。
そんなに広い家ではないけど、彼と二人で住む分にはちょうどいいサイズ。なんといっても、バーカウンター形式のキッチンに一目ぼれしてしまいました。
まだ家具がないので、引越しはもう少し先になりそうですが、これからインテリアを考えたり、なんだか楽しそうです!!

家の写真などはまた近いうちにアップします。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

なんとなんと!!バス代が無料!!まじで?
今朝、Eindhovenの地元新聞紙を見てぶったまげました。

Vier jaar gratis reizen met de bus.

これは英訳すると

Four years free traveling with bus.

日本語に訳すと、

「4年間無料でバス旅行!!」

という意味。
これくらいのオランダ語はわかるのだ、エヘン!!

私の住むEindhovenはNoord-Brabant(ノードブラーバント)州に属します。
来年2007年から試験的に、4年間、Noord-Brabant州ではバスが無料になるらしいのです!!
げぇぇぇぇぇーーーーー!!
それってそれってぇぇぇーー超お得でない???
いくら乗ってもただよ!!
お金あるのかしら、Noord-Brabant州って。
すごいことするわよねーーー、オランダって。

でも、よくよく聞いてみると、学童とお年寄りが対象とのことです。



カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ミートパスタ(オランダ風?)
オランダに来て、長いスパゲティーをあまり食べたことがありません。なぜなら、スパゲティーを細かく折って調理するオランダ人が多いらしいです。アルデンテとかの概念もないので、かなりパスタがフニャフニャだったりもします。
今日は相方のお母さんから教えてもらったレシピをご紹介。
まあ、ただのミートソーススパなんだけど、ねぎをつかうのと、スパゲティーが細かく折られているのと、ミートソースとスパゲティーを混ぜて調理するのがちょっと違うのかな。

ミートスパゲティー(オランダ風?)

CIMG0219.jpg


材料
☆ひき肉
☆ねぎ(BosuiとPrei※Bosuiは日本で言う万能ねぎか普通のねぎ、Preiはポロねぎらしい)
☆バプリカ
☆にんじん(みじん切り)
☆スパゲティー(5cmくらいの長さに)
☆マッシュルーム
☆トマトピューレ
☆サンバル
☆コンソメ

作り方
ひき肉はサンバルをまぶす。ひき肉をいためる、その後ねぎ、パプリカにんじん、マッシュルームをよくいため、トマトピューレ、水、コンソメを加えてある程度煮詰める。あらかじめやわらかくしておいた、スパゲティーを加えて、あとは味を調えて終わり。

最後にまたサンバルを入れるとピリッとしておいしいかも。



カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

BLOKKER
オランダのお店紹介シリーズだーーーーー!!!
今日は「BLOKKER(ブロッカー)」をご紹介!

BLOKKERはオランダ国内になんと584店舗あります!!!オランダの人口は1700万人程度、国の大きさは九州くらいなので、ほんとに頻繁にBLOKKER出会いますねーー。

オランダに行ったことがある人は見覚えありますよね??
CIMG0205.jpg


HPによると、1896年創業で、今年で110年目だそうで、"110Jaar"といううたい文句をよく目にします。

BLOKKERは簡単に言えばバラエティーショップですね。
オリジナル商品も多いです。
かなりカラフルな商品が多く、値段も結構安いです。
日本ではあまりお目にかからない、商品も探すと楽しいです。ポンチョとか、長靴とか。
売ってるものはほんとさまざまで、食器やお鍋などのキッチン用品や、カラフルなキャンドル、ランプ、ステーショナリー、掃除機やドライヤーなどのちょっとした電化製品もここで買えます。
女の子向けのかわいいグッズも豊富です。
暮らしで必要な日用品はほとんどここで揃うんじゃないでしょうか?
オランダに住んでいる人には、なくてはならないお店のひとつといえると思います。
DVDやお安めの商品が揃ったコーナーもあって、いるだけでも、結構長い時間楽しめると思います。

ちなみに私はこれを買いました。

CIMG0214.jpg


本当はティーポットなんだけど、揚げ物用の油入れに使うつもりです。
オランダカラーがかわいいです。値段は3ユーロ。
耐熱容器だし、中にこし網がついているの最適です。
私のEindhoven友達のMちゃんに教えてもらいました。
Mちゃんサンクスです!!

オランダに旅行に来た人も一度は立ち寄ってみると楽しいと思います。
お土産になりそうなものがたくさん見つかります。
木靴やオランダグッズも必ず置いてあるはずです。
あと、女王一家のクリスタル置物みたいなのもあって(笑)マニアにはたまらない品物だと思います。

さーーー!あなたもBLOKKER行って見たくなったねーー!!
うんうん!!
オランダ来て見たくなったねーーー!!

ホームページはこれ!オランダ語だけど店の感じが伝わるHPです

Welkom bij Blokker Nederland BV


《エアーポイント》24時間料金検索・空席照会・即時予約・カード払可


カテゴリ:[オランダ] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダの挨拶
オランダに来てちょっとびっくりしたのが、ほっぺにチュチュチュと3回キスをすることです。
見たことないですか?
右→左→右とやります。(反対かも)

飲みに行った時、相方が女友達に偶然に久しぶりに出会って、彼女とチュチュチュとやっていました。別に嫉妬とかはなかったけどね(笑)
でもなんか彼が急にすんごい「外国人」に見えてなんか「ぽーーーっ」と見てたけど(笑)普段外国人と思って接してないので(笑)

私の彼の友達は、私が日本人だからあんまりそういうのしないってわかってるのか、ほとんど「チュチュチュ」はしてきません。
相方のとある友達(♂)はチュチュチュとやってきます。
まだ恥ずかしいねーーーーー。いやん。はずかすーーーョ。

彼に言わせると、チュチュチュとやるのは仲がいい証拠だそうです。でも男同士では普通はやりません。(やる人もいるかもだけど)
女の子同士ですごい仲がいいとお口とお口で「チュ」とやることもあるらしいです。まあそれも一部なんだろうけど。

どれくらいしたら、この「チュチュチュ」に慣れるかなーーー。楽しみです。



【スカイプ】今すぐダウンロード!

カテゴリ:[オランダ] 文化・国民性
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

H&M
今日はお店を紹介。

流行を押さえたファッションを、安価な価格で販売して世界的に展開しているスウェーデン発のブランドです。
オランダ語読みだと「ハー・エン・エム」になります。
大体の価格帯は、10~50ユーロといったところです。
H&Mは「ヘンネス アンド モーリッツ」の略だそうです。
ヨーロッパにはいたるところにあります。

よく、日本のユニクロと比較されますが、ユニクロがベーシックなのに比べ、H&Mは柄物やそのときの流行りものを多く扱ってる気がします。
それにお洋服だけでなく、アクセサリーや、バッグや小物あとは下着や水着なんかも買えます。もちろんメンズ、レディース、キッズどれも買えます。

またこのお店はなぜだか、商品の回転がとても早い気がします。
欲しいものは早めに買わないとなくなってることもよくあります。

ちなみに、H&Mで扱ってる女性サイズは小さいサイズからだとだいたい34です。
オランダのお店だと、小さくて36からというところが多いです。
何せ、女性の平均身長が175センチの国ですから(^_^;)

EindhovenのCentrum(中心地)にはH&Mが二つあります。
写真はHeuvel Galerie店。

CIMG0199.jpg


ミス小柄は時として、34でも大きいのでもっぱら子供服売り場愛用です。以前は子供服売り場で服を買うのはちょっと恥ずかしかったのですが、堂々とその場で試着とかしちゃってます。(ズボンの上にスカートを試着とか)だって、オランダの試着室いつも混んでるんだもん。
日本のMサイズでも結構大きめだった私は、気に入ったデザインがジャストサイズで買える子供服がパーフェクトです。
日本の子供服だとデザインが「あんまりです。。」なのもあるしねーーー。

オランダ来たとき、なんかかわいい服売ってないなーーーーと思っていたんですが、今日見に行ったらなんかかわいい服いっぱい売ってました。ちょうどその時期は夏物いっぱい売ってる時期だったんですけど。

やっぱりオランダは夏より冬のほうが長いから冬服のほうに力を入れるのかしら?ブーツもオールシーズン売ってるし。履いているし。
俄然やる気のミス小柄ですが、引越しを控えていろいろなものを購入ラッシュの予定なので、当分買い物はお預けっぽいです。。むぅぅぅ。。。。

あと、今H&Mはマドンナが広告に出てます。
数年前はGAPの宣伝に出てて、今度はH&Mなんて、さすがマドンナさんやりますね。

ワールドフレンズは、世界中に広がるコミュニティー。登録も無料が嬉しい!!

カテゴリ:[オランダ] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

日本食材が買える所
海外にいて、一番困るのがやっぱり日本食に飢えちゃう事ですね。
ミス小柄は、北米に住んでいた時期があって、その時は豊富な日本食材がいつでも手に入ったのでそんなに困りませんでした。

でもオランダは国自体が小さいし、アムステルダムのような都会ならまだしも、それ以外の街に住んでいるとなかなか日本食材は簡単には手に入りません。
でも、世界各地に住んでいる華僑の人たちがいればそれほど心配することはありませんね。

中華食材店にはもちろん中華系の食材が主においてあるんだけど、大体どこにも日本食コーナーのようなところがあって、意外と最低限の日本食は手に入ったりします。まあやや高いものもあるけどね。
ちなみに、ミス小柄は、これらのお店があるのを、ぜーーんぜん知らなくて、Eindhovenの先輩、びーんさんに教えてもらいました。
びーんさんありがとう♪

Eindhovenには今のところ私の知る限り4つの中華食材屋さんがあります。

・新華超級市場
・長江行
・中國行
・順利超級士多

最初のお店はEindhoven駅から南側に歩いて10分くらいのところにある、新華超級市場です。Klein Bergという通りにあります。
野菜はいまいち充実してないけど、米が10キロ10ユーロ以下なのがナイスです。インスタントラーメンが豊富かも。

CIMG0180.jpg



他の3つのお店は全部駅の北側の「Oud Woensel」という地域に集まってます。
長江行は、見た目の質素さとは裏腹に、中は意外と広くて、豊富な食材と食器類も買えたりします。
個人的にはこのお店が一番お気に入りです。

CIMG0181.jpg



中國行はお友達に教えてもらったんだけど、他の店にはないカットわかめが売ってあったなー。

CIMG0183.jpg



最後の順利超級士多は、意外と野菜が充実してて、お弁当とか惣菜類も豊富です。

CIMG0184.jpg


ほんと華僑の方々のおかげでひもじい思いをすることなく、海外生活ができるのです。
ありがたいなーーー。
なんかせっかく中華食材屋が豊富にあるので、中国語勉強して、中華料理の達人にでもなってみたいもんだす。




↑オランダ行き航空チケットは今いくらくらいかしら?

カテゴリ:[Eindhoven] お店情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhovenの情報サイトを目指して
ブログでは主にオランダ、特に南部Eindhoven(アイントホーベン)の情報をお伝えしたいと思ってます。
オランダといえば、 Amsterdamが有名ですよね。オランダに来る前に、Eindhovenの情報をインターネットで調べたのですが、ほとんど情報を集めることができませんでした。地球の歩き方でも思いっきりカットされてたし。。。 私が住んでいるEindhovenはサッカーチームPSVがあったり(2005~2006年のオランダチャンピオンです!!)、電機メーカーのフィリップスの本拠地で「若干」有名です。時々日本人らしき人もちらほら見かけるけど、結構フィリップス関連の人が多いんだろうなーーと思います。 アムステルダムほど派手な街ではないですけど、住んでる人はわりと人懐っこいし、こじんまりとしたサイズで、とても住みやすい街だと思います。 また、私は身長がとても小さく、男子平均身長が185センチのこの国では小人です。その辺のことも今後は書くかもです。 今後は、オランダや、Eindhovenの情報をメインにしつつも、楽しいことならなんでも書き綴ってイキマス。よろしく!!




↑海外に住んでる人は必見!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
