TOP2006年05月



カテゴリ:スポンサー広告

3ヶ月でオランダ語マスター
これまでのところで、覚えたオランダ語といえば
mooi
makkelijk
moeilijk
Ik kom uit japan
vet
lekker
knap
prei
groot
klein
slim
dom
goed
などです。
しかし、ほとんど会話にはなっておりません。
まるで、子供のように、このような言葉を途切れ途切れにしゃべっております。

もういい加減勉強しないとやばいので、オランダ語の本を本日買いました。 12ユーロ。3months Dutchという本です。
オランダ語を話す人は、身近にたくさんいるので、あえて、CDは買いませんでした。 っていうか、こういうCDってあってもほとんど聞いたためしはないですけど。っていうかお金がないだけですけど(笑)

あーー、本とか買った後って、すごいやる気なんだけど、これがどのくらい続くかって言うのが、一番問題なんだよねぇーーー。
誰か、スパルタ教育で、見張って欲しいわーー。
いやいや、あえて、この日記に書いたからには、3ヵ月後には、初級オランダ語をマスターしてやる!!!
頑張る!!!!JA!!
そうね、ある程度じゃ、あいまいなので、簡単に日記がオランダ語で書けるように頑張ります。
語学勉強してる人、一緒に頑張ろうね♪

無料の登録するだけで、世界中の人達と知り合うコミュニティーに参加できます。

外国人の友達を作れば、英会話もらくらく上達ですね! 登録はこちらから。


オンライン英会話 イングリッシュチャンネル


カテゴリ:[オランダ] 言語
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhoven空港
今日はアイントホーベン空港を見に行ってきました。
旅行じゃなくて、ただ見に行ったって言うのがちょっと悲しいけど。。。
最近建て直してきれいになったようです。
昨日、英国とスペインのサッカーの試合があったので、各国から来た人たちが帰国するため空港はいっぱい人がいました。
ちなみに、そのサッカーの試合は4対0で英国が勝ちました。
いつもは、フーリガンで英国人はあばれて大変らしいんだけど、昨日はほとんと騒ぎがなかったらしいです。
すごいね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20060511-00000021-jij-spo

空港は小さいけどきれいでした。
アムステルダム近郊にあるスキポール空港のような国際空港ではないけれど、今後ヨーロッパを中心に就航便が増えるそうです。

Eindhoven空港のHP

海外ホテル



⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

あなたならどうする??
おそらくビザがおりるまでの間、6ヶ月くらいは仕事せずプー子生活が続くと思います。

さて、皆さんならこのような状況だと何をするのかなぁー?
ちなみに、もちろんお金はないとしてですね。

今私が暇なときにやってることといえば、
1、ミクシィ(これ今のあたいには最適ですなーー。ほんと。)
2、ゲーム(最近はちょっとやってない)
3、読書(日本語の本が読みてーーーーー!!)
4、ギター(下手ですが)
5、筋トレ(たいしたことはないが)
6、散歩
7、街へでる(ウィンドーショッピング専門)
8、料理(海外だと意外と作るもんだね。人間の食い意地ってすごい。)
9、ひたすら歌う(はたから見てるとかなりおかしいはず)
10、DVDを見る(彼のコレクションはすごい数です)
11、変な絵を描く(最近ちょっとはまってます)
12、友達にメールをだしまくる。(ミクシィやりだしてからはあまりやってませんなー)
13、ネットサーフィン(なにげにこれが一番長いのかも)
14、ひなたぼっこ
15、ひたすら、音楽ダウンロード
16、編み物(っていうかもう暑い)

ほかにあったかなー?
でもこうやって書くと、なんか忙しそうだねぇぃ。
けっしてそんなことはないんだけど。

暇だといろいろなことができていいけど、仕事をしながら、あー忙しい、忙しい、と思いながらも、やっとできた時間で好きなことをするっていうのが、実は一番有効な時間が使えるのではないかと思う今日この頃。

在宅で働く人、増えてます。だから「SOHO STYLE」!


在宅のお仕事探しなら!【@SOHO】 http://www.atsoho.com/

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

パートナービザ申請
滞在許可申請のため、再び市役所に行って来ました。
お友達のアドバイスもあり、今回はきちんと予約していったので、すごくスムーズに事が進みました!

内容は、必要書類の確認と、申請料金の納付。

なんと

830ユーロ!!!

彼氏泣いてました。

昨年は半額くらいだったらしいけど、今移民規制してるのもあって、値段上げてるみたいね。
しかも、日本、ヨーロッパ、北米などの国を除いた、いわゆる観光するにもビザが必要な国から来る人は、オランダに来る前にビザを申請しないといけないし、それにオランダ語を勉強して、テストに受からないと来れないのよーーー!!
リベラルなはずのオランダだけど、なんかきびすぃーーーくなってるのね。

だいたいビザを取得するまでには半年っていうのが通常らしい。
市役所の人に聞いたら、今までで一番早かった人って言うのは1ヶ月半で取得できたらしいけど。
まあ、気長にマツッス♪

★★ 今は、ネットで合コン・コンパの相手を見つける時代だよ! ¥0 ★★

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

老人ホーム
今日はママちゃん、パパちゃんの車に乗せてもらって、近所のちょいと大きなショッピングモールに行ってきた。
ママちゃんのママが、老人ホームに入っていて、ママちゃんと、パパちゃん、そしてママちゃんのパパちゃんが彼女を訪問してる間にあたいは、ショッピングモールに一人で行ってきたんだけどね。
でも、オランダの老人ホームってすごい立派だった。
エントランスなんてまるでホテルみたいだしねー。

でも、なんかまだ考えるの早いけど老後のこととか考えちゃいましたね、ああいうとこ行くと。
まず、私とかが入っていくと、なにも言わずにずーーーっとこっちを見続けててなんかすごい雰囲気。
誰も、何も話さないし、こういっちゃなんだけど、一日中みんなただ座っているだけ。ちょっとこわいです。。。

そして、アジア人も、黒人なんかも見かけなくて、白人の方を見かけることがほとんど。
ママちゃんに聞いたら、きっとアジア系とかの人たちは、そういう施設に入れないで、家族で面倒見るんじゃないかって言ってた。
それに日本のじいちゃんばあちゃんって、すごい元気だし、若い。
活気があるもん。
ヨーロッパの白人社会も昔は家族で面倒みてたらしい。35年くらいまでは。 日本でも老人介護って問題になってるけど。

こちらは、日本に比べれば老人ホームとか福祉の金額ってすごい安いと思うけど、でも、実際にあーいう施設に行ってみると、果たしてあーいう施設に住むことって幸せなのかな??
って感じますね。
確かに、家族で面倒見るのってすごい大変だしストレスもかなりなもんですが。

なんか、いくらこちらの社会福祉制度がよくても、あたいが年取ったときに、実際に福祉施設に入りたいかっていったら、すごい疑問。
故郷を離れた人たちみんなが言うように、あたいも年取ったら、日本に帰りたくなるんじゃないかってすごいあれ見て思いました。
ま、だいぶ先のことだけどね。
ちょっと考えさせられた一日でした。

使い捨てコンタクトレンズ【ゼロレンズデポ】業界最速5日~7日でお届けします。
只今送料キャンペーン実施中!!



オンライン英会話 イングリッシュチャンネル

カテゴリ:[オランダ] 生活
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
