TOP[ブログ] ☆徒然日記☆

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

お知らせ
どうも。


ご無沙汰かしら。



このブログをはじめましてはや2年近くが経ちます。



暇で暇でしょうがない日々をなんとか楽しく、面白くすごそうと、そしてどうせなら、みんなの役に立つブログを作ろう!!

と決意して始めたのがこのブログです。


更新がなかなかできないなか、それでも多いときで一日100件以上のアクセスをいただいたりしてうれしい限りです。





いろいろありまして、こちらのブログは更新しないことにしました。


役に立つ情報がある


といってくださっている方もいるので


当分はこちらのブログは残します


が更新はしません



今までどうもありがとうございました。



ちなみに、個人的なブログは適当に続けていくので、よろしかったら遊びに来てください。


ブログ(ハンドル名は杉本先生です)



ミス小柄
スポンサーサイト

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

イースター休暇
先週の金曜日からイースターの休暇で4連休でした。
今日がその休暇の最終日で、いやーー実に充実した休暇だったなーーー





ってうそです。。。


また、扁桃腺をこじらせてしまい、4日間丸つぶれです。。。

クリスマス休暇に続いてまたかよーーー。って感じです。
オランダは祝日が少ないだけに楽しみにしてたのにーーー!!
スペシャルイベントだってあったのにぃぃぃぃぃ!!!

今回の発熱はなんと大人になって過去最高であろう「39.9度」を記録!!

もう大台ですよ!!40台ですよ!!

オランダの気候や、食べ物やストレスやいろいろあるんだろうけど、扁桃腺のはれ方がここんところ半端じゃありません。
四半期ごとに一回腫れ、のどが痛くなることなんてしょっちゅうです。

あと、オランダの場合、熱があってもよっぽどのことがない限り、なかなかお医者さんが見てくれないことも多く、「風邪くらいならほっときゃ治る!!」というのがオランダ人の常識なわけです

でもねーー、さすがに今回みたいに40度の熱がでたら、あなた、死ぬかと思いましたよ。
相方も熱こそなかったけど、風邪を同時期に引いていたので、「大丈夫大丈夫。寝たら治る。」と言われもうぶち切れ。

「もうーーーーー!!!とにかく医者に連れて行ってよぅ!!!!」と泣き倒して連れて行ってもらいました。

あ、普段はホームドクター制のオランダですが、こういうときの緊急病院も実はちゃんとありまして、Huisarzen Postというそうです。(ただし日本の病院みたいにとりあえずみなさんウェルカム!!ではなく完全予約制で事前に電話で事細かに症状を話し、それで必要があれば検診してくれる、というスタイルです)

しかし、日本は「風邪は万病の元」といって、「体の調子がおかしかったらひどくなる前に病院にいきましょう」という考え方ですが、オランダはまったく反対といっていいような「風邪はみんながひくもの!自然治癒力を使って薬なしで治しましょう!!」
という考え方です。

どちらも道理に合っていてどっちが正しいのかわかりませんが、日本人の私としては、ここまでしんどい思いをすると、さすがにやっぱり病院にいって抗生物質をもらった後は、気分的にずいぶん楽になりました。

本当、海外で暮らすのは大変です。

まだのどの痛みがありますが、悪寒も発熱もとりあえずなくなったし、近々来る楽しみのためにがんばるゾ!!

スーザン・ベル

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

最近の職場での出来事
最近同じ職場で、日本語ペラペラのロシア人と知り合いになりました。

彼女は、カナダに移民していて、去年、オランダにやってきて、今の仕事を始めたそうです。

ロシア語、英語はもちろん、フランス語、韓国語、日本語を操ります。。。

あ、韓国の血が4分の1入ってるそうで、そういえば、ちょっとアジアっぽい顔つきかも。

カナダの大学では、日本語をなんとなく勉強しただけなのに、すんごいペラペラで、せっかくの日本語力をキープするため今後ミス小柄と毎週ランチで日本語会話をすることになりました。

とっても人懐っこくて、若い!(多分ミス小柄の○歳くらい下。。。。)

そして、大学では経済学と数学を勉強していたそうで。

しかし、オランダに来てやたらと賢い人とお知り合いになることが多く、しかもみなさん桁外れに賢いんですけど。。。

すげーーね。

これをいい機会に、ミス小柄もロシア語勉強したいわーーー♪(っていうかオランダ語やれ!)

ミス小柄は今同じ部署のハンサムオランダ人について、目下仕事のトレーニング中。
このトレーニングをしてくれる彼は、教え方がとても上手だし、英語も上手。
男前だしね♪
しかしこれまた、ミス小柄より○歳若いんだこれが。。。
自分より若い人にトレーニングされてもまったくプライドが傷つかないミス小柄です。

しかし、男前に仕事教えてもらっているなんて、こんなことアタイの相方に言った日には、猛烈にジェラシーなので、内緒です(笑)

ふふふ。

でも、明日はバレンタイン。しょうがないわーー、相方とラブラブしてやるかね。

ふふふ。



カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

来た来た!いらっしゃいピアノ♪
買いました!ピアノ♪

デジタルピアノだけど、すごい程度がいい物で、椅子つきで350ユーロで買えました。

かなりお得でした。

以前ブログで書いた、Marktplaatsを通じて買いました。

いわゆる個人売買ですね。

オランダと日本が違うのは、中古市場でも比較的値段が高いことですかね。

日本だと、とにかくみんな新品が好きなもんだから、一度でも人の手に渡ったものはがくんと値段が落ちたりしますが、オランダでは古いものでも、使えるものであれば大事に使うので、中古品も安くないです。

なので、今回のピアノ探しは思ったより難航しました。

でも結果的にいいものがみつかってよかったです。

ちなみに、ピアノを売ってくれた人は、Eindhoven近郊のVeldhovenという町に住む、推定50歳代夫婦で、むちゃくちゃ広い庭の豪邸の持ち主でした。

さあ、これで物はそろったので、今からいい先生探しです。

CD/DVD全世界送料無料!! CLUB JAPAN




カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

KY
さっきネットでいつものように日本のニュースをチェックしてたら、「KYな人」という表現があった。

これなんだと思います?


「空気(K)読めない(Y)」の略だそうです。

これって日本で流行っている表現??
それともこのニュースサイトが流行らそうとしてるのかしら?

こうやってどんどん浦島太郎になっていくんだろうなーー。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

2008年の抱負
あけましておめでとうございます!

Gelukkig nieuw jaar!!!!!(あけましておめでとうございます!)

ミス小柄は、年末は風邪をこじらせて大変でしたが、やっと本調子です。
もう若くないんだから、気をつけないとね。

でも年末、またへべれけに酔っ払い、年越しをうちで過ごしにやってきたゲストには2007年22時にはさよならを言ってしまっていたのでした。。。(年明けはベッドで死んでました。。またかよ)

こんなことではいかんので、今年2008年の抱負は

①病気を寄せ付けない健康な体作り
②人前で「はしたなく」酔っ払わない(っていうか多分無理デス)
③たくさん読書をする
④文化的な趣味を持つ

この4番ですが、実はミス小柄はピアノをまた始めようかと思っています。
実は、数年前に、「ピアノコンプレックスからの脱却」そして大好きな曲「戦場のメリークリスマス」を弾きたいがために、大人になってはじめたピアノ。
1年後には日本を離れ、海外にでてしまったので、ピアノはそれ以来お預けになっていたのだけども、やっぱりあの、「曲が弾けるようになったときの感動」をまた味わいたい!!!

今はとりあえず、ピアノがまだないので、お友達から借りた小さなキーボードで初見や、コードを練習して、またもや一人で感動して、相方がやや呆れ顔です。

いいの!私幸せだわーーー!!!!

あそうだ、この場をお借りして、もしもおうちで使っていない「電子ピアノ」(普通のピアノは手入れが大変で扱えません。。)がありましたら、ぜひミス小柄に譲って下さい。
お願いします。場所をとらないコンパクトタイプ希望なんですが。

というわけで、2008年もブイブイぶっ飛ばします。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

脳力の限界
オランダと関係ないといえば関係ないけど、それでもオランダに来なかったらこんなことはなかったなーーーと最近つくづく思うことがあります。

それは

「もしかしたら、今の自分は今まで生きた中で一番脳みそを使っているかもしれない!!」

ということです。

まずはオランダ語ね。
今までで中国語や、スペイン語も勉強したけど、オランダ語が結局一番がんばっている第二外国語となりました。

あとは意外なのが英語。
彼と一日中英語を話すわけだからそこで訓練されるとともに、彼は無類の映画好き。
一緒に映画をむちゃくちゃ見るので、これが自然と英語の勉強になってます。
あとは、オランダのテレビがあまり面白くないときは、アメリカやイギリスの番組を見ます。
ちなみに、イギリス英語今までぜんぜん接点なかったのに、オランダではBBCとかを見るためにイギリス英語もだいぶわかるようになってきましたねーー。
はっきりいって北米にいたときより英語に触れてます。

それから、海外にいると日本語に飢えてしまうため、日本にいるとき以上に読書好きになりました。時間があれば、本を読み、日本から本をオーダーし、なんでもかんでも読みます。
最近はDusseldorfで買ったエジプトの歴史本を読んで、歴史のすばらしさを実感。
ほんと、知らないことが多すぎますね。
もっともっと勉強したいです。

あとは、オランダにきてからはじめた仕事のおかげで今まで考えもしなかったことを一生懸命勉強してます。
思いっきり文系の私には、若干理系のその分野は難しくて理解するまでに時間がかかるけど、いままで使ったことのない脳みそを使っているな!!
とすんごく感じるわけです。

あと、番外編だけど、相当脳に効いてると思うのが


「数独」

です。

これはいいよーーーー。
私数字が嫌いだし、クロスワードパズルとかぜんぜん興味なかったんですが、数独は超はまりまくり。
おすすめはDSね。
Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
(2006/03/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


毎日これを寝る前にやってまして、これをやらないと眠れないくらいです。

今では上級を10分くらいで解けるレベルです。
まだまだ解けない問題もあるんだけど。

そんなわけで、「脳力に限界はない!!!!」
というのが私の自論です。

楽天






カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

納豆
今ミス小柄幸せです。

2年ぶりに納豆食べました。。。

うまい、うますぎます。

涙でそうです。

おネギきざんで、刻み海苔いれて、おそばにぶっかけて「ずるずる」言わせまくってタベマシタ。

自称「日本食大好き」っていってるオランダ人相方ですが、顔をしかめて「なんでそんなもん食べられるわけーーー???」って言ってます。

いいんです。この味がわかってもらえなくって。だってその分自分で食べられるしぃーーーー。
だいたいねーー、漬物もたくあんも嫌い、煮物も嫌い、頭がついたお魚が苦手なくせに、日本食大好きぃ♪なんて言ってほしくないワ。プンプン。日本食は寿司だけじゃないもんね。

ちなみに、最近知り合いにサキイカ(おじさんのお酒の友ね)をもらってこれもほんと久しぶりに食べたけど、これもうまいのなんの。
アジの開きもうまかったにゃーーー。(相方は怖がってましたけど)

クリスマスのネオンがまぶしく、そして今日は「シンタクラース」で沸き返るオランダで、一人「日本」をかみ締めているミス小柄でした。

翻訳の情報収集ならアメリア


【注目情報】大学受験の英語で失敗しない方法を発見




カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

海外にいても日本
オランダに来て、1年半以上経ちます。

日を追うごとに日本が恋しくなり、日本のすばらしさばかりが身にしみます。
これって私だけじゃないはず。

日本にいるときって日本のここがきらい!海外でこの息苦しさから逃れたい!!とかいってたくせに、今はそんなことはさっぱり忘れて、日本人の気遣いとか、思いやりとか文化の深さとかそんなのをすごく感じます。日本文化ってやっぱりすばらしいですよね。

私が高校生のときにアメリカに短期でいった時は(何年前だョ。。。)日本との通信方法は電話かエアメール。
そして国際電話はすんごく高かったので、エアメールになるわけですが、日本に届くまで10日以上かかるわけです。

最近は、こうやって海外に住んでいても、インターネットで日本の情報はある程度把握できるし、YouTubeで最新のお笑いだってみれるし、その気になればテレビだってリアルタイムで見れます。新聞だって見れます。本だって食べ物だって(ある程度ですが)ぜんぜん困りません。お友達だってインターネットで探せるんです。スカイプで無料で日本のお友達と会話できるし、エアメールなんて出さなくったって、メールですぐにつながります。
なにをいまさらってかんじですが、本当に便利な世の中になりました。

インターネットをいろいろ悪用する人もいるようですが、純粋に日本を愛し、日本を恋しく思う海外に住む日本人にとってはこの技術の進化はとてつもない利益をもたらしてますよね。
インターネットがなかったらオランダに来てなかったかもしれないとも思います。

アメリア・ネットワーク



プレゼント情報なら懸賞ジャパン


格安下着だってショっぱくない!デザインから品質まで妥協無し


カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Friends☆
オランダ生活とまったく関係ないですが、今日アメリカで大人気だったドラマ「Friends」の10シリーズBOXDVDセットを購入してしまいました!!!

いやーーー、ずーっとこのドラマのファンで、このドラマのおかげで英語力が伸びたといってもけっして過言ではないので、おもいきって買いました。
今までも、何シリーズ分かのDVDは持っていたのですが、日本で買うと意外と高くて今まで全シリーズはそろえられなかったんですね。

このDVDボックスは100ユーロでした。ちょっと高いか。
日本円だと1万6千円だもんね。

それで、私が日本から持ってきたFriendsのDVDがあまるので、どなたか欲しい方がいらっしゃったらお知らせください。
詳細はメール差し上げます。
どなたかDVDが欲しいっていうお友達の方がいらっしゃったら、それもお教えくださいね。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

15人の日本人 in Eindhoven
今日は午前中オランダ語のテストがあったのですが、実はその後にも大きなイベントがありました。

実は、このブログを通じて連絡してくれている方が結構いらっしゃって(もちろん日本人です)その方たちと個別でお会いしようと思っていたのですが、毎週末にそれぞれお会いしてたら、来年の1月までかかってしまうがな!!!!ということに気づき、それなら、みんなまとめて会ってしまおうか!?というのがきっかけです。

本日はミス小柄も入れて15人の日本人が集まりました。

結構凄い数ですよね。

ミス小柄のお得意技の「KFCの前で待ち合わせ♪」(マックは中心部に2つあるけど、KFCはひとつしかないし、マルクト広場でわかりやすいから)しました。

ほとんどの方が、初めてお会いするので、「あーーー、どうもぅぅぅぅぅ!!!私がミス小柄ですぅぅぅぅぅぅ!!!!」と日本人独特のおじぎを交えた挨拶をするもんで、オランダ人にはかなり奇異に写ったらしく(笑)私達軍団はかなり注目を集めていました(笑)

みんなが集まった後は、同じくマルクト広場にあるチャイニーズレストランの

「クリスタルパレス」でランチしました。

Crystal Palace Chinees Restaurant

住所:Markt 9, 5611EB Eindhoven
電話番号:040 2432243
クリスタルパレスの住所マップ

ここは立地的にも、プライス的にも、味覚的にも日本人にマッチしててかなりおすすめです。
とくに、大人数で行くと飲茶とかいろいろ頼めるし、安く上がるのでいいと思います。
ミス小柄のお勧めは、101番の海老蒸餃子と、チャーハン系と麺類型です。

今回はなにせ15人いるので、テーブルを二つにして、7人、8人にわけ座りました。

ほとんどのみんなが初めて会うので、ちょっぴり合コンみたいな感じでどきどきしました。

最初は自己紹介しつつも、みんな海外に住む日本人ということで、話は自然と弾みいいランチになりました。

同じ海外に住む日本人とは言え、出身地も違うし、オランダに来た理由や、年齢層も「若干」違うし、主婦や、仕事がある人や、趣味が多彩な方やほんとにいろいろで、みなさんの境遇を聞いてるだけでも楽しかったです。
ホント、人生いろいろですなーーーーー。

ミス小柄はここまで大人数になるとまとめるのがちょっと苦手で、一回限りの会にしようかと思ったんですが、意外と楽しくて、みなさんもいい人だし、好評だったので、どなたかがまた企画していただくか、要望があればまたこのような会を開いてもいいかな♪と思いました。

今回のテーマは「ザ・日本」だったので、あえて、日本人オンリーの会にしました。なので私のオランダ人相方なんかは日本人大好きだし、「なんで俺は誘ってくれないわけーーーーー???」と不満たらたらでしたがやっぱり日本語だけで話せる幸せは私達だけのものです(笑)
お子さんがいらっしゃる方もいたので、大丈夫かな??って思ったんですが、みなさん今回ばかりは、子供さんのことはちょっと忘れて自分の時間を楽しまれたみたいでよかったです。

次回もしこのような会を催す場合は、もう少し人数が増えても大丈夫かなと思いました。

もし要望があれば、このブログで告知してもいいかもしれませんねーーー。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

Eindhoven周辺に住む日本人同士、Eindhoven(南部オランダ)らしく、のほほーーーん♪と、みんなで楽しく交流できたらいいですね!!!

他にもEind周辺に住む方で、いろんな方と交流したい!!っていう方がいらっしゃったらお気軽に連絡くださいねーー!!
適当に楽しみましょーーーー♪♪

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

お知らせ
お知らせなのですが、ちょいと思うところあり、コメントに制限をかけさせていただき、コメント、TBが一切できないようにすることにしました。いつもコメントをいただく方は、感謝していますし、大変申し訳ないんですが、ご理解をよろしくお願いします。ペコリ
いくつか理由はあるんですが、コメントの管理をするのが大変になってきたことが主な理由です。
メールはいつもどおり受け付けてますので、お待ちシテマス(^0^)よろしくです。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

多忙な一日
いやーー、おかげさまで、最近忙しいです。
とりあえず今日のスケジュールはですねー、

午前6時起床!!!!

そして、せっせとメイクなど一通りの準備を済ませた後、相方を起こします。

しかし、8月だというのに、朝は寒いよーーーー。
日本は今35度だーーなんだっていってるのに、オランダの朝はまるで、初冬です。コート着てます。もうスプリングコートだと寒いので、普通のコート着たいくらいさむいっす。。。
電車で出発!

そして、会社に到着し、仕事開始。

帰りは、相方ちゃんも私の駅にわざわざ来て、一緒に電車に乗って帰ります。でもねーー、私が残業しても待ってるんですよ。彼ったら。
日本人の私からしたらですねーー、待ってる時間があるなら、その分早く帰って、家事とかして欲しいんですけどねーー。
彼は、どうしても一緒に帰りたいらしい。。。これもいつまで続くやらって感じですが。

帰宅途中大抵は買い物をして、家に帰って、料理!!たまに洗濯!!

相方ちゃんは(まだ)家事ができないので、できる部分はもうバシバシてつだってもらってますよぅ!!!
まあ、家事も毎日やってたら体がもたないので、頑張れるところは頑張っているっていう感じです。
週末は、土曜日に友達に会って、日曜日はゆっくりするって感じですかね。

とまあ、忙しいわけですが、私は、忙しいほうが性に合ってるらしく、非常に充実しております。

在宅のお仕事探しなら!【@SOHO】 http://www.atsoho.com/




カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

BBQ
先週は、私の職場と、相方の職場でBBQがありました。

もちろん違う日付ですけど。

私の職場のBBQは仕事後の18時から。

カクテルやワインが飲み放題。サラダや、鶏肉、ハンバーグなどとてもおいしくて、幸せでした。
でもまだ会社はいって浅いから、ちょっと緊張。

野外だったんだけど、風が強かったのがちょいと残念。

BBQっていうよりは、ちょっとおしゃれな屋外パーティーって感じだったですね。

相方の会社のBBQはビールのみ放題。会社のお庭でBBQなんだけど、クリエイターが集まっているから、なんだかもう少しリラックスした雰囲気。食事が出てくるのが遅かったので、ミス小柄は食べる前にすっかり酔っ払ってしまいました。

日本だと、会社のイベントって、仕事後にみんなで飲みにいくって言うパターンが多いと思うんだけど、オランダの場合は、夏場はこんな風に、BBQやる会社も多いみたいです。

在宅でスキルや経験を活かしてお仕事しませんか?【@SOHO】 http://www.atsoho.com/

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

PS3
最近相方がPS3(プレイステーション3)を購入しました。

高いよーー。

ゲーム3本とコントローラーがセットになってるんだけど
全部で

650ユーロ。。。

別にさ彼が頑張って稼いだお金だし、彼はゲーム作ってる人だから、必要なのはわかるけどサァ。

私としては

「そんな金があったらどっか行きたい」

とあまり面白くない模様。。。

でも、PS3のおまけでついてきた

リッジレーサー7 リッジレーサー7
PLAYSTATION 3 (2006/11/11)
ナムコ

この商品の詳細を見る


↑がちょっと面白い。

私、ゲームセンターでレース物のゲームするの意外にすきなんですけど、このシリーズはそれに近い感覚がたのしめるんでやんす。
ドリフトの技を習得して、ちょっとゲーム上手なミス小柄です。
ふふふ。

彼に
「なんでPS3はこんなに高いの??」って聞いたら、
PS3というのは、中身がスーパーコンピューターなんだそうだす。
Wiiはあくまでゲーム機なんだけど、PS3はすんごい事を高速処理で行うんだそうです。。。。
っていうかやっぱりよくわからん。
ミス小柄的には、「ゲームできればよくない??」って感じです。

とりあえず、こんだけ高いPS3を買ったからには、D-chanには元を取るべく「働けーーー!!」って感じですかね。
ってえらそう。

ちなみに、私の相方ちゃんが持っていないゲーム機は、X-box360だけで、それ以外のゲーム機はすべて家にあります。
昔のドリームキャストとかも。

Wiiももちろん持っているんだけど、やっぱりPS3はWiiと比べても格段にグラフィックが綺麗。
そりゃーー、Wiiは250ユーロでPS3の3分の1の価格だから、どっか違う部分がないと困るけどね。(って誰が??)

なので、ゲームしたい方はいらっしゃいませ。(D-chanの熱いゲーム講座付き)

ゲームムービー


toy.belmo.com


カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

大忙しの夏休み
6月27日から夏休みに入ってから、なかなかどうして、忙しい毎日です。おかげさまでオランダ語の勉強が全く進んでません。。。。

まず、6月27日。
クラスメートのお誕生日パーティーに招待していただき、行ってきました。
これまた、日本、ブラジル、ロシア、ベラルーシ、タイ、ポーランド、リトアニア、ルーマニア、オランダそれぞれの国の人たちが集まり、国際的。子供たちも参加で、にぎやかな会になりました。
どの人たちも気さくだし、頭いいし、面白いし、料理はおいしいし、お酒もおいしいしと大満足のパーティーでした。
結構飲んだので、確実に酔っ払ってはいましたが、楽しくて、笑いまくり、しゃべり倒したので、いい感じに酔っ払い、翌日も実にさわやかな一日を過ごすことができました。

CIMG0070.jpg


CIMG0077.jpg


CIMG0069.jpg


CIMG0078.jpg


CIMG0083.jpg


CIMG0085.jpg


6月30日(土)には、新しくベッドを買いました。
お恥ずかしい話ですが、今までマットレスを床に引いて寝ていたのでした。。。。
冬のなんと寒かったことよ。。。
今はふかふかのベッドで快適に眠れます。
ちなみに、これもお恥ずかしいですが、やっと掃除機も買いました。。。
なんでこんな買い物をしてるかといいますとね、オランダ政府から、税金が戻ってきたからなんです。
私は働いていないので、D-chanの払った税金からお金が戻ってきたのでした。
金額は詳しくはここでは書きませんが、ちょっとしたボーナスくらいの額でした!!!
あーー、貧乏生活が長かったので、これまたうれしい臨時収入でしたね。
あ、あとこの夜は「ダイハード4」を見てきました。
いわゆる、典型的なハリウッドムービーだけど、アクションシーンがよくできてたし、ブルースウィリスもはまり役で、素直に楽しめた映画でした。

また、その土曜日、映画に行く前に、とあるサイトでよさそうな仕事を見つけ、ものはためしと応募してみました。
すると、同じ日にお返事をいただきました。

7月2日(月)そのお仕事の電話面談があり、7月4日(水)には現地に行って面接を受けてきました!!
緊張したーーー!!
実はまた7月6日(金)に面接を受けてきます。

7月3日(火)はEindhoven在住の、日本人のお友達とお茶をしました。
こうやってお友達としかも日本語でいろいろお話できるのはとてもいいですよね。
HEMAでコーヒーとケーキを頼み、これまたおいしかったーーー。
日ごろの愚痴や、思っていることを思いっきり話しました(笑)
Aさんありがとうね♪

とまあ、いろんなことが、ありまして、勉強どころじゃない感じです。でも、英語の勉強は今週たくさんしましたね。

仕事は、応募した分野が経験分野ではないので、採用されるかどうかがかなり微妙なところですが、自分なりにがんばっているし、アピールできる部分はがんがんしているので、あとは神に祈るのみですね。
久しぶりにオフィスの雰囲気を感じられたし、ビジネス英語ももっと勉強しないといけないと思いました。
なので、どちらにせよいい経験をしたと思ってます。


======================================

TOEIC(R)のスコア目安がすぐわかる

======================================

英語コミュニケーション能力判定テストCASECで。

■平均受験時間約40分・テスト後すぐにスコア結果を表示

セクションごとのスコアが表示されるので、弱点箇所がずばりわかります。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

とうとう。。。
なんだかここ最近、
体がだるく、鼻が詰まるし、なーーんか、体調がおかしいんでやんす。

2週間のお休み期間中、遅くまで起きてたり、変な生活習慣だったせいもあるんですが、
もしかしたら。。。。。


「花粉症」!!

かも!!!

頭も重いし、やたらだるくて、眠いし、鼻水もでるし。。。
のどもいたいんですけど、なんだか風邪とはちょっと違うような。。

でも花粉症にありがちな「くしゃみ」の症状は今のところないんですけどね。。。どうなんだろ?

ちなみに、こちら、オランダでも花粉症は存在します。
4月くらいから、9月くらいまで花粉症患者は苦しむそうです。
スギ花粉ではなさそうですけどね。さすがに。

ちなみに、花粉症は、英語だと
Hay Fever

オランダ語だと
Hooikoorts
というんですね。

日本でも花粉症になったことなかったのに、とうとうかぁ。。。。
って感じです。

プレゼントに、勝負下着に、隠れたお洒落に、手頃な価格でオタメシシ♪


ゲームムービー

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

自転車盗難
今日の朝、うちの相方がいつもどおり出勤しようとすると、なんと
私の自転車がない!ということに気づきました。。。

しまった、やられた!!!

。。。。。。。。

まさか、自転車盗られるとは。。。
今まで日本でも自転車盗まれたことなかったので、人生初ですなーー。

オランダは自転車の国です。
国民の数より自転車のほうが多いといわれています。
でも、その反面自転車の盗難がすごく多いんです。
鍵をかけ忘れたりなんかしたら、もう人にあげるようなもんですね。
自転車を盗まれたら、他の人のを盗む、って言う人も少なくないとか聞きました。。。。

Eindhoven駅周辺で、外国人がよくたむろしてるんですが、彼らはそういうグループを形成してて、盗品を(主に自転車)不正に売買しているんだそうです。。。

しかし、私の自転車は、ほんとうに子供用で小さくて、誰が使うんだろう??という疑問が。。

こっちの子供って言ったら、みんなでかいから、私の自転車はおそらく9歳とか10歳の子が乗るサイズなんですけど。。
となると、親が買うことになるけど、そんな盗品を、子持ちのいい大人が買うかなーー。。。

うーーむ。

しかし、困りました。

今週いっぱいは学校が休みなので、すぐに自転車が必要なわけではありませんが、来週からは学校に行くのに必要です。
こっちの自転車は意外と高くて、新しいのを買うのもちょっと厳しいお財布事情です。。。

とりあえず、彼が早速警察に届けを出してくれるそうです。

一応鍵はかけてたんだけど、あまり関係ないみたいですねーー。。。
みなさんもお気をつけください。。。


私の自転車(涙)↓
CIMG0129.jpg



【ダンケダンケコム】海外発送サービス

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ネット開通
どうも。

以前からお知らせしていたんですが、実は昨日まで自宅にネットがありませんでした。しかし、今日からはやっと家にネット完備となりました。

今後はブログはりきって頑張ります。

ブログ開始以来、私の今の地元である「Eindhoven情報」を張り切って提供していますが、意外とこのブログを参考にしてくれたり、ミス小柄にコメント、メール、質問をしてくださる方もいて、ミス小柄はすごいうれしいですSMILY

日本と比べると小さな国オランダではありますが、オランダでは5番目に大きいEindhoven。
他都市に比べるとちょっと地味だけど、それでもいいところもたくさんあります。
今後も、楽しくて面白い情報をどんどん提供できたらなと思います。
何かリクエストとか、知りたいことなどありましたらお知らせしてもらえるとうれしいですね。
できる限りブログに反映したいと思います。

さて、ミス小柄の近況ですが、今日5月7日(月)から学校が2週間お休みです。ネットもあるし、早速家でネット三昧でだらけ気味です。
せっかくのお休みというのに、今日は雨模様です。
最近はすごいお天気だったんですが。
今週はずっと雨らしいです。。。。残念。
しかたないので、オランダ語でも勉強しようかな。
明日からね。

なぜ英語が上達しないのか。その秘密は「集中力」にあった。⇒詳細を読む


関東⇔関西間の夜行バスが3,900円~

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ロシア人の友達
オランダ語学校行ってるおかげで、交友関係がものすごい国際的なあたいです。
何せ、世界各国から生徒が来てるモンね。
オランダってヨーロッパの中ではかなり国際的な国なんダスよ。
最近よく遊んでるのがロシア人のVちゃん。

ロシアって日本から近いんだけど、意外とあまりロシア人のことってしらなかったんだよねーーー。
でも彼女と話してるとロシア人情報がいろいろ入ってきてすごい楽しい。
ロシア人って
・意外とまじめ
・家では靴を脱ぐ
・モンゴリアン系の血を引く人が多いので、ヨーロッパ人とは明らかに 顔が違うらしい。(彼女によると欧米人に比べ頬骨があるらしい)
・文化は、アジア、ヨーロッパのミックスな感じみたい。
・当たり前だけどロシアは寒いので、オランダの冬は快適らしい。ロシ アの秋物のコートをいつも着ているんだって、オランダで。
・ロシアは国土は無茶広いけど、はっきりした方言はないらしい。方言 って言うかアクセントが異なるらしくて、まるっきり違う単語とかは あんまりないんだと。あれだけ広い国なのにこれってすごい。

ということらしい。
うーむ、興味深い。

あとロシア語がかっこよいんだな。これが。
なんか無茶強そうな言語だね。
ロシア語を習ってみたい今日この頃。(っていうかオランダ語勉強しろみたいな)

海外自由旅行専門、24時間オンライン予約のGTO!


Gabaマンツーマン英会話の資料請求はこちら




カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

嵐!!!!
18日ものすごい嵐が来ました。
オランダ国内では、4人が亡くなって、けが人も多数出たようです。
D-chanはアムステルダムで働いているのだけど、その日は政府から「国内の電車はすべてストップ!!!」というお達しが出たので、Eindhovenに帰れませんでした。。。。

かわいそう。。

テレビのニュースでも、この嵐のことで持ちきりでした。
電車が動いてないので、駅で寝泊りせざるを得ない人もたくさんいたみたいで、まるで日本の台風や地震の報道を見ているようでした。
でも、オランダの駅では、それぞれの人に簡易ベッドを準備していて、さすが、税金が高いだけあるなとちょっと感心しました。(そんなことで感心するな)

この嵐はイギリス、ドイツでも猛威を振るったようです。
もちろんこんな嵐はそんなにないみたいで、オランダ国民はびっくりしたました。

私の通っている学校の校門のところに大きな木があるのですが、嵐の翌日学校に行くとそれがばったりと倒れていました。
すごい風だったです。ほんと。

ちなみに、今オランダは結構暖かくて、日中は10度くらいです。
やっぱり温暖化なんですかね。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Wデート
mixiで知り合った日本人のカップルとWデートをしました。

最初にmixiで私の存在を知った女の子(Cちゃん)が私にメッセージをくれたのでした。
彼氏(K君)が出張でEindhovenに来るので一緒に来たということ。

mixiの自己紹介を見ると、なんとCちゃんは20才!!!!
きゃーーーーー!!

むっちゃ若いんですけどぉぉぉ!

なんてちょっとびびりながらも実際に二人にあってみると

「なんて素敵なヤングカップルなのかしら!」

私も相方もとっても素敵な時間をすごしました。

まずは二人を駅まで迎えにいって、我が家でディナータイム。
なんか初めて会ったとは思えないほど話が盛り上がって、楽しかったーーーー!!!!
なんかお互いの彼氏がちょっと焼きもちやいたりっていうところとか、共通点が多くてそれもすごい面白かった。
二人は若いけれども、来年早々に結婚する予定だそうで、なんか二人の幸せオーラのおかげで相方と私もすっかりラブラブオーラをいただいちゃいました!
ありがとう。
Cちゃんも若いのにしっかりしてるし、かわいくておしゃれさん。
K君もおしゃれで、ピアノが弾けたり、とにかく頭がいいの。
そして何よりお互い愛し合ってるのがこっちにも伝わってきて、ほんと「ごちそうさまーーー」って感じでした(^0^)

たまにこんなWデートすると、なんかお互い刺激をもらったり、自分の彼から今まで聞いたこともないような話を聞いたりとか、発見がいっぱいあるんだよね。
だからWデートって大好き。

CちゃんとK君は1ヶ月半くらい滞在する予定だそうなので、その間はもっといろいろ遊びたいね、と話しています。

こうやって素敵なお友達に出会えるのってほんとうれしい。
これも何かの縁だよねーーー。

ディナーのあとは、ちょっとしたパーティーに行って、4人で踊ってきました。相方のお友達もそこに結構来ていて、楽しかった。

でも相方が相当楽しかったらしく、調子に乗ってガンガンお酒飲んでて、翌日は若干二日酔いでグロッキーだったという落ちがあります(笑)

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Gameking放映
今日の放送から例の相方の会社の特集の放映が始まりました。

彼はもうどきどきしてて、「放映見たくないよーーー」なんていってたけど、結局彼のインタビューは今週ではなかったのです。
3週に分けて放映するので、来週か再来週になりそうです。

でも、実はちょろっと私の後姿がテレビに映っていたんだけどね(笑)
私なんて、別に仕事してる人じゃないし、そのときはインターネット見てただけなんだけど、なんかちょっとそこで働いている人みたいに見えました(笑)うへへ。

続きを読む▼

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

初めてのおもてなし
相方の会社の同僚がおうちに遊びに来ました。

その同僚は、マタイスという名前です。マタイスは相方とは10年以上のつきあいになり、かなり重要なお友達なので、あたいも気合が入りました。
新しいおうちに引っ越して、初おもてなしだしね。
彼は、これまた8年くらい付き合っている彼女、バネッサを連れて来ました。
もちろん二人ともオランダ人。

まず最初に考えたのが、メニューー。
バネッサは野菜全般が嫌いなんだそう!!
えー。
そうか。
どうしよう。

考えた末、決めたメニューは
☆巻き寿司
☆玉子焼き
☆味噌汁
☆マーボー豆腐

でした。

結果的には大好評でよかった。
バネッサはなんと今まで寿司を食べたことがなかったそうで、今回おいしそうに食べてくれていたので、まあ、よかったよかった。

梅酒や日本酒も用意して、梅酒は本当においしいと言っていました。
特に女の子は好きな味だよね。

初めてオランダ人を我が家でもてなすので、どきどきしたけど、とっても楽しかったです。
巻き寿司を一人で作るのなんて、実は初めてに近かったし、若干中の具が端によったりしてたけど(笑)

マタイスとバネッサは今アムステルダム近郊で家を買おうとしてるらしく、もし買ったら、また私たちを招待してくれるそうで、それも楽しみ。
ただし、二人の場合もっぱら料理をするのはマタイスらしく、それもどんな感じになるのか楽しみだわーーー。
ふふふ。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

とうとう引越ししました
家はずいぶん前からあったのに、なぜか引越しがちょっとゆっくりペースだったのですが、とうとうお引越ししました。

オランダに来て以来、ずっと彼の両親と同居。
いくら素敵な両親とはいえ、同居のストレスはどんどんたまる一方だったので、やっぱり自分たちのお城はすごい快適です。

買い物とかもすごい便利な所だし。

CIMG0310.jpg


↑これは自慢のキッチンです。
キッチンに一目ぼれしてアパート購入を決めたのでした。

CIMG0319.jpg


↑バーがついているので、ここで食べたりしてます。

CIMG0311.jpg


↑ここから通りが見えます。ここで読書なんてすると落ち着きます。
赤が私の椅子で、黒が相方のです。

CIMG0315.jpg


↑これは相方ご自慢のスターウォーズフィギュアコレクションの一部です。ややお部屋とミスマッチな気が。。。

CIMG0316.jpg


↑テレビは大画面のを買う予定です。楽しみ!!
あと壁はもう少し落ち着いた色に塗りなおす予定です。

CIMG0314.jpg


↑浮世絵を飾ったりなんかしてます。

ベッドルームはなにもないので、リビングルームだけですが、これでもやっと手に入れた私たちのお城です。
みなさん遊びに来てください!!!
中心地にあるから、お店の探索とかもできそう!!

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

テレビ局の取材
今日は、本当はオランダ語学校の最終日だったんです。
せっかく毎日通っていたので、頑張って最後まで通いたかったんですけど、どうしても休みたい理由がありました。

それは相方の会社にテレビ局が撮影に来たからです!!!

撮影に来たテレビ番組は、TMFといいます。
このTMFはオランダ版「MTV」という感じで、ミュージッククリップを流したり、若者向けの局です。


最初プロデューサーと、ディレクターがインタビューを受けて、そのあと相方もインタビューを受けました!
結構緊張して自分でも何をしゃべってるのかわからなくなったと言っていました(笑)

相方ちゃんは「テレビで自分なんてみたくないよーーーー!!」と嘆いておりました。
私はもう、すっごい楽しみ!!!

今回はどうしても撮影現場を見たかったので、相方がプロデューサーに頼んでくれました。
まあほんとにこんなこと頼むのって私くらいだろうなーー(笑)
他の社員の奥さんや彼女は来てなかったしね(笑)
それに、日本の会社だとちょっとありえないよね、彼女や奥さんを撮影があるからといって会社に呼んだりしないよね(笑)
ありがたいことです。
最後には、インタビュアーのちょっと太った人と写真を撮ったりして、楽しい撮影でした。

記念の一日になったな。


ふふふ。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

初ドタバタ週間
オランダに来てからというもの
・仕事なし
・友達なし
・お金なし
・することなし(両親と同居だから家事すらほとんどやってなかった)
で、まーーーなにせ暇暇生活でした。

オランダに来る前といえば、バイトを掛け持ちしたり、いろいろ習い事に精を出したり、友達とバリバリに遊びに出かけたり、旅行に行ったり、アクティブに行動していた私にとっては、この「暇」っていうのはとにかく耐えられませんでした。

それがストレスで、彼と大喧嘩したりすることもしょっちゅう。
両親と同居って言うのも、きつかったですねーーー、居場所ないし。
やることないし。毎日、ご飯作ったりいろいろやることあればまたちょっとは違ったと思うけど。

でも、今週は、ちょっと様相が変わってきました。
まず
・オランダ語学校が始まる
・両親が3週間のバケーションから帰ってきた
・引越しが始まる(家具買ったり、掃除したりするし)
・彼が今週一週間お休みをとる

こんなに一度のことが今週にあるなんて、ちょっとオランダ生活始まって以来です。まーー暇だったもんでね。
最近は、暇暇にもなれてきて、ストレスもあまりたまらなくなってきたし、引越しが決まって以来、やっと二人暮しできるから、毎日ウキウキでした。
それに、お友達もだんだん増えてきたので、いまさら忙しくなってもなーーーー、なんて3ヶ月前だととても贅沢な悩みに思えます。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

お友達 in Eindhoven & Holland
オランダに来た当初は、全然友達がいなくて、すっごい寂しい思いをしていた私。最初の1ヶ月半くらいは、日本語で会話すらしなくて、ほんとストレスがたまってました。

でも、mixiをきっかけに、徐々に友達ができてきましたーー。

まずは、らんらんびーんずでおなじみのびーんさん。
すごく気さくな人で、麺やら、パンやら手作りしたり、レストランや、食材店なども詳しかったり、家庭菜園でブイブイ言わせてたり、とにかくパワフルで、楽しい女性です。だんなさんとはコスタリカで知り合って、会話はスペイン語だとか!すげーインターナショナルだ。
最近、きゃわいい女の子をご出産されました。
オランダで、一番最初に友達になった人です。オランダ歴はもう4年目。大先輩ですなーー。

Mちゃんは、お友達の中で一番近所で、よく遊んでもらってます。mixiで私からナンパしました(笑)Mちゃんも、友達がいないなか、ずっと頑張ってオランダ生活をしてて、彼女にとって私は最初のオランダ友達です。光栄だわ。今度始まるオランダ語学校も一緒に通うことになりそうだし、今度引越ししたら、毎日のように入り浸るであろう素敵なお友達です。料理も頑張ってて、若いのにしっかりしてるんだな。
私の相方もMちゃんが大のお気に入りで、「MちゃんMちゃん」とうるさいです(笑)

RYOさんは、びーんさんの紹介で、ビザの件で相談したのが始まり。
私もRYOさんも移民局からビザの申請を却下されたのだーーー!!
きゃーーーー!
最近RYOさんも、これまたきゃわいい男の子を出産して、いまだにだんなさんともラブラブ♪いやーーうらやましいですなーーー(^0^)
RYOさんのブログ

きききーさんは、これまたmixiで知り合ったのだけど、彼女は、Amsterdam近郊にお住まい。
年の離れた素敵なだんな様と、楽しい生活を送っています。
最近まで大学院生だったという才女。
わざわざEindhovenまで、私に会いに来てくれたよねーーー。
感動でした。今度は、こっちから遊びに行くからねーー。
まだまだ勉強する気満々で見習わないといけませんねーー。

Sちゃんは、ちょっと変り種で(!?)アーティストのお友達です。
ナチュラリストで、人間大好き。
本当にアーティスト!!っていう感じの女の子で、いろいろ刺激を与えてくれる存在です。
最近就職して、Sちゃんのファンになったお客さんがいるとか。
さすが、Sちゃんのパワーは世界共通ですね。

MAちゃんは、一番最近知り合った女の子。
Eindhoven近郊の街でバリバリに働いているキャリアウーマンです。やっぱり仕事ができるんだろうねーー。
なかなかオランダで仕事探すのって難しいよーーー。
さっぱりしてて、いつもにこにこしてて、そんでもって英語ぺらぺらで(しかもBritishアクセントなのよーーー、かっこいいわーーー☆)とーーーってもかっこいい女の子です。MAちゃんのブログ


その他にも、ここでは書きませんが、mixiで知り合った人がたくさんいます。
いつかは会いたいなーーと思っています。

こうして、オランダに来たのもなにかの縁。
こうして、オランダで知り合った人たちも何かの縁。
縁があって知り合った人たち。
ほんとに、大事にしたいです。

外務省の統計だと、オランダには、日本人が6,767人(2004年10月現在)Eindhovenには、200人いるそうです。
もっといそうだけどね。
もっといっぱいお知り合いが欲しいなーーー♪

これから、オランダ学校も始まるので、日本人以外のお友達もいっぱい欲しいところです。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

New Home♪
実は新しいアパートを手に入れました!!

今度の家は超ナイスなロケーションです。
そんなに広い家ではないけど、彼と二人で住む分にはちょうどいいサイズ。なんといっても、バーカウンター形式のキッチンに一目ぼれしてしまいました。
まだ家具がないので、引越しはもう少し先になりそうですが、これからインテリアを考えたり、なんだか楽しそうです!!

家の写真などはまた近いうちにアップします。

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

あなたならどうする??
おそらくビザがおりるまでの間、6ヶ月くらいは仕事せずプー子生活が続くと思います。

さて、皆さんならこのような状況だと何をするのかなぁー?
ちなみに、もちろんお金はないとしてですね。

今私が暇なときにやってることといえば、
1、ミクシィ(これ今のあたいには最適ですなーー。ほんと。)
2、ゲーム(最近はちょっとやってない)
3、読書(日本語の本が読みてーーーーー!!)
4、ギター(下手ですが)
5、筋トレ(たいしたことはないが)
6、散歩
7、街へでる(ウィンドーショッピング専門)
8、料理(海外だと意外と作るもんだね。人間の食い意地ってすごい。)
9、ひたすら歌う(はたから見てるとかなりおかしいはず)
10、DVDを見る(彼のコレクションはすごい数です)
11、変な絵を描く(最近ちょっとはまってます)
12、友達にメールをだしまくる。(ミクシィやりだしてからはあまりやってませんなー)
13、ネットサーフィン(なにげにこれが一番長いのかも)
14、ひなたぼっこ
15、ひたすら、音楽ダウンロード
16、編み物(っていうかもう暑い)

ほかにあったかなー?
でもこうやって書くと、なんか忙しそうだねぇぃ。
けっしてそんなことはないんだけど。

暇だといろいろなことができていいけど、仕事をしながら、あー忙しい、忙しい、と思いながらも、やっとできた時間で好きなことをするっていうのが、実は一番有効な時間が使えるのではないかと思う今日この頃。

在宅で働く人、増えてます。だから「SOHO STYLE」!


在宅のお仕事探しなら!【@SOHO】 http://www.atsoho.com/

カテゴリ:[ブログ] ☆徒然日記☆
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。