TOP[オランダ] オランダ情報Q&A

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

オランダ情報Q&Aその3
Q1.仕事の都合でEindhoven近郊にまいります。
はじめての駐在で、まずは何から始めていいのか、分らず
今一生懸命情報を集めているところです。
こちらに伺え、いろいろ役立つ情報がありとても嬉しいです。

さて、今一番心配していることがあります。
それは現在飼っている猫についてです。連れていこうと思っています。
ペットを国外に持ち出す際の手続きについては、情報があったのですが、
オランダでの、ペット事情について詳しいHPなどを見つけれずにいます。
今疑問に思っていることは以下です。

1.獣医は容易に探せるのでしょうか?
(予防接種など受けさせる必要があると思うのです。)
2、ペットホテルなども充実しているのでしょうか?
(日本に帰国の際などに、お願いすると思うのです。)
3.ペットのえさはスーパーなどで購入できますか?
4.オランダではペットを飼うお宅は多いのでしょうか?


A1.私、私の周りにもペットを飼っている人はいまのところいないのでペット事情はまったくといっていいほどわかりません。ただ、以下は私の感想、調査の範囲ですがお答えしますと、

> 1.獣医は容易に探せるのでしょうか?
> (予防接種など受けさせる必要があると思うのです。)

「容易」かどうかはわかりませんが、獣医はあるとおもいます。オランダも日本に劣らず結構なペット社会です。残念ながら予防接種についてはわかりませんので、獣医に直接聞いてもらうのがいいと思います。
獣医はオランダ語で「Dierenarts」といいます。
主なオランダの獣医リスト
↑こんなリストも見つけたので参考にしてみてください。

> 2、ペットホテルなども充実しているのでしょうか?
> (日本に帰国の際などに、お願いすると思うのです。)

1ヶ月もバケーションをとる国民性なので、そういう設備はあるとは思います。
ペット預かり施設(オランダ語)
↑こんなサイトもあります。
「dierenpension」(ペットのホテル)で検索するといろいろ出てきます。
Eindhoven近郊だとこんなところがあるようですね。

Dierenasiel en - pension h'Onderdak
Calandweg 95 4612 PS Bergen op Zoom 0164-233959

Dierenasiel Breda
Oude Baan 60 4825 BL Breda 076-5712712

Stg. Dierentehuis 's Hertogenbosch
Oosterplasweg 41 5215 HD Den Bosch 073-6412417

Stg. Dierenopvangcentrum De Doornakker
Doornakkersweg 51 5642 MP Eindhoven 040-2908908

Dierenopvangcentrum Tilburg e.o.
Bosscheweg 160 5015 AE Tilburg


> 3.ペットのえさはスーパーなどで購入できますか?

スーパーの規模にもよりますが、犬、猫程度なら買えると思います。

> 4.オランダではペットを飼うお宅は多いのでしょうか?

多いです。


このブログをやっていて思うのが、オランダに来る前に情報収集をされて、思った以上に情報がたりなくて逆に不安になってしまうパターンに陥る方が多いなということです。

万全を期したいのはわかりますが、まだ時間もありますし、オランダに来てしまえば、あるいはオラ
ンダに来ないとわからないこともたくさんありますので、今は日本生活を充実させるようにされたほ
うがいいと思います。

またペットをオランダに連れ込む際の手続き等は以下を参考にしてください。
ペットにもパスポートが必要(英語)

また、ペットについてはオランダに来て、道端で犬を散歩させている人などに直接聞いてみるなどの
方法もあると思います。ペットを持つ人同士、国境を越えた交流にはとても有効な方法だと思いますよ。












スポンサーサイト

カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダ情報Q&Aその2
Q1.オランダというと、やはりお花がとても有名で、DFAディプロマという国際資格があるのは知っているのですが私は現在アロマセラピーについて日本で勉強中なので、もしオランダのアロマセラピー学校や資格などがあるなら教えていただきたいと思いました。

日記で、アロマオイルが安く手に入るというようなくだりがあったと思うのですが、オランダでのア
ロマの知名度というのはどの程度でしょうか?身近にあるかんじでしょうか?それとも全く関心され
ていないようでしょうか?

A1.以前の記事のせいか、アロマテラピーについての質問も最近時々受けるようになって来ました。ただ残念なことに、私はアロマテラピーについては何も知りません。
ただ、アロマテラピーの認知度については数人のオランダ人女性に聞いてみました。
正直いいますと、オランダではアロマテラピーの認知度は、日本に比べると結局は同じくらい、あるいはかえって低いのではないかと思います。というのも、日本ではアロマテラピーは
「おしゃれなもの、美容に効果があるもの、素敵な趣味になりうるもの」という認識の下、真剣に勉強されている方から、単にちょっと興味がある方までいろいろだと思うからです。
そういう観点から考えますと、オランダでアロマテラピーを実生活で活用されている方というのは、流行で飛びつくというよりも、真剣に勉強されている方が多いような気がします。
実際私自身も、日本でアロマテラピーの講師をしている友人がおり、オランダのアロマ事情について質問を受けることがありました。その際に、ひとまず本屋で資料を探そうと思ったのですが、アロマテラピーに関する本が極端に少なかったことを覚えています。結構大手書店でも2、3冊くらいしかありませんでした。ただ、健康思考店(ヨガ、禅、ヒーリング、ベジタリアン系)のお店にはアロマのコーナーはありましたけど。
日本だと、専門書こそ少ないかもしれませんが、女性の興味を引きそうなタイトルでもって、おしゃれな表紙を飾るアロマ関連書籍はそれこそたくさんあるかもしれません。

ただ、決して関心が薄いわけではなくて、医療で真剣に利用している人もいると聞きます。
保険適用外かどうかは病気や治療内容の程度にもよるようで、日本で言う「針灸治療」のような位置づけなのではないかと個人的には感じていますし、オランダ女性もそのように言ってました。

どちらにせよ、オランダのアロマの定義と日本での扱われ方ではずいぶん差があるような気がしています。

学校や資格についてはよくわかりませんが、「Aromatherapy Holland」「Aromatherapy Amsterdam」「Aromatherapy school holland」など英語で検索したらいいのではないでしょうか?オランダ語のHPしかないような学校ですと、英語で授業など受けられない可能性もありますし。

余計なお世話かもしれませんが、日本で言う「お習い事」の感覚で学校に行くと結構大変かもしれませんね。それほどアロマが(日本レベルで言う)メジャーでない国で、しかも母国語ではないであろう、英語で授業をうけるわけですから。

でも、その分、受講者には真剣な方も多いと思います。



Q2.ちょっとお聞きしたいことがあって今回初めてメールさせて頂きました。
私のパートナーがオランダ人で、(まだ入籍はしていません)一緒に暮らすために渡蘭を計画してい
ます。勝手に、片道航空券で問題ないと思っていたら、旅行代理店でビザがないと入国できないと言われました。急遽、在日オランダ大使館に問い合わせをしたところ、INDからは一応往復の航空券を入手してほしいと言われているとのこと。
格安航空券サイトで往復便を見ていると、FIX30日というのが圧倒的に多く、それ以上のものは値段が高かったりして手ごろなものがありません。
彼にINDに確認してもらっているのですが、なかなか返信メールが届かず、私も航空券の購入に戸惑っています。

ミスさんがオランダに入国された時はどのような種類の航空券でしたか?
また、お知り合いに私と同じような状況で入国された方はご存知ですか?


A2.オランダにお越しになるんですね。私がオランダに入国したのは2年前で、オランダ移民局のポリシーは毎日のように変わるといっても過言ではないので、私の経験談は当てにならないかもしれません。
ただ、片道航空券でビザが必要というのはなんか変ですね。日本人は観光目的であれば、特にビザは必要とされるわけではないと思うのですが。
聞くところによると、みなさんは、格安の30日Fixのチケットを買って、復路を破棄する方法をとるか、1年有効チケットを買って、日本への帰省に逆に利用したりしてるようですね。
復路を破棄する方法は、今は結構厳しくなっているようで、(テロ対策など)資金に余裕があれば1年オープンチケットを取るのが一番確実かなーーと思います。

それに、オランダ生活の先輩として、あえてえらそうにアドバイスさせてもらえば、「1年オープンでチケットを買う」というのは保険のような感じがして結構お守り代わりになりそうです。
私はオープンでチケットを買いませんでしたが、彼と喧嘩をするたびに、あるいは日本が恋しくなるたび、そしてなれないオランダ生活に嫌気が差して何度日本に帰ろうと思ったことか(笑)

実際に日本に帰るかどうかは別として、「いざというときの保険」みたいな感じで、オープンチケットを買うのが一番簡単で、最良の方法かなと思いますがどうでしょう?
オープンはもちろん格安チケットと比べて、高いですけど、今後長いことオランダに住むというのは想像以上に大変なこともたくさんあると思います。特に最初の1年は結構つらいかもしれませんので、日本に「帰省できる」オプションを自分のためにとっておいて上げれば、後々「あーー、よかったなーーー」と思われるんではないかと思います。数万円の誤差を差し引いても、この「保険代」は決して高くないとミス小柄は思います。


また日系の超大手旅行代理店に勤めていた私の大好きなオランダのお友達によると

「基本的に海外に出かけるとき片道航空券で滞在許可なしの場合入国が難しい。
亡命者と疑われても仕方がない。そのため片道航空券なら滞在許可を持っているか、その国を出国する証明にもなる復路の航空券を持っておく。「ビザ」と「滞在許可」の意味合いがごっちゃになってるのが難しいところね。確かに日本人ならオランダ入国の際に3ヶ月の観光スタンプを押してもらえる、それが観光ビザと言われるもの。
でも日本では滞在許可もビザと呼ばれてるからね。ミス小柄さんのお勧めする1年オープンチケットだと金額は高いけど帰国の際に使える利点アリ。安く済ませるならば一番安い往復航空券を買って復路は権利放棄。ただ、安い往復航空券は「往復」だから安いのであって復路を権利放棄するために安くしているわけではない。なので航空券購入時に「復路は使いません!」なんて言ってしまうのはタブー。もちろん入国の際もまだ滞在許可がないのなら普通の観光客のふりをしたほうが良い。」

だそうです。是非参考にしてください(~0~)








カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダ情報Q&A その1
最近質問のメールが増えてきています。

ここで、そのQ&Aを公開しますので、参考にしてください。

Eindhoven情報Q&Aカテゴリーも作りましたので、そちらもご覧くださいね。

------------------
Q1.10月より3ヶ月間出張でオランダに参ります。
寒いと聞きますが、どのくらいの防寒着を用意したらいいでしょうか?またオランダでも購入できますか?


A.オランダは日本の東京より1~2ヶ月すすんで寒いと考えておいたらいいと思います。たとえば、10月でしたら、日本の12月くらいの寒さかなという感じです。
もちろん年によって違いがありますし、年々世界的に暖冬の傾向はありますので、インターネットで気温を調べることは簡単だと思いますので、そちらを参考にされるといいと思います。
防寒着はもちろんオランダで購入可能です。ただ、デザインは日本のほうがいいものが多いようにも思いますので、気に入ったブランドなどがある方は、日本から持っていったほうが無難です。



Q2.日本への送金についてですが、こちらでABM-AMROに口座を持っており、インターネット
バンキングもつかっていますが、これは、EU圏のみ、ネット送金が可能なのでしょうか。日本の新生銀行
宛てにネットで送金したいのですが、日本への送金は不可ですか?銀行へ直接行き、必要事項を記入すれば可能ということは知っているのですが。日本にもネット口座を持っており、ネット送金後、ネットで振込み確認をしたいと考えております。


A.オランダの銀行から、日本の銀行への送金ですが、これはインターネットで簡単にできます。私もABN AMROから新生銀行に送っています。
ABN AMROからの日本への海外送金の手数料は6ユーロくらいで、とても安いですし、新生銀行にユーロ建てで送れば、日本側の受け取り手数料みたいなのもまったくとられません。
インターネットで簡単に登録できます。
私は、新生銀行
に電話して日本への送金方法を聞きました。ですので、詳しい送金方法は新生銀行
に聞いてみてください。
私も、100%インターネットでオランダ、日本ともに銀行の管理をしてますので、今はそれが完全にスタンダードになってると思いますよ。
大変便利な世の中になりました。今はインターネットがない生活なんて考えられませんね。
また、日本からオランダに送金するほうがはるかに手数料等が高いので、オランダからの送金が便利ですね。



Q3.オランダはよく雨が降ると聞きました。日本から合羽を(雨具)を持っていこうかと思っていますが、オランダでも買えるのでしょうか?

A.確かに冬季は本当に雨がよく降ります。オランダでももちろん雨具、カッパは買えますが質が悪い上に、高いです。ですので、自転車に乗ろうと思っている方なら、日本から持っていってもいいんではないかと思います。ですが、私のオススメは、スキー・スノーボードウェアです。防水、防寒でデザインも普段着でも着れるようなものが多いですよね。かなり重宝すると思います。オランダは日本ほど湿気がないので、1時間もすれば結構乾いてます。



Q4.オランダで働きたいと思っています。ビザはすぐに発行されますか?

A.正直今の段階で、いきなりオランダに来て、コネや、パートナーなしで仕事を探すのは困難を極めると思います。
オランダでは現在移民を減らす方向で、世論、政府、移民局が動いています。
ビザのスポンサーになってくれる企業もそんなに多くないのが実情です。
日本で、スキルを磨きこちらでの転職を目指すか、こちらで留学することからスタートするほうが近道かもしれません。



Q4.オランダから日本に荷物を送りたいのですが、どのような方法があって、送料はいくらかかりますか?

A.私が知る限りでは、郵便局で送るのが一番手っ取り早いと思います。金額はこちらのHPで確認してください。
TNT Post (荷物が2キロ以下の場合)
ちなみに荷物が2キロ以上の場合の金額は以下のとおりです。
TNT Post (荷物が2キロ以上の場合)

Buiten Europeというのはヨーロッパ以外の外国という意味ですので、日本はこちらに該当します。
毎年よく値上がりしますので、送る前にきちんと自分で確認してください。
"Wat kost het?"あるいは"Wat zijn de kosten?"のタブをクリックしてください。各サイトから金額がわかります。

これ以上の詳細は直接Post Officeにお問い合わせください。
ちなみにEindhovenの主要郵便局所在地およびその他詳細情報は以下のサイトを参考にしてください。
Eindhovenの郵便局(Postkantoor)




今後またアップします。


【新規口座開設者限定】1年もの円定期 年0.8%(税引前) 新生銀行






カテゴリ:[オランダ] オランダ情報Q&A
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。