TOP[オランダ] 食事

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

日本食レストランShiro(城) (Den Bosch)
先日、友人とこのレストランに行ってきました。

Japans Restaurant Shiro
Adress:
Uilenburg 4
5211 EV Den Bosch
Tel.: 073 6127600

日本食レストラン「城」の地図はこちら!!

eet nu restaurantgids 地図あり (オランダ語)


このレストランはEindhovenではなく、Den Boschにあります。

Den BoschはEindhovenがあるNoord Brabant州の州都です。

EindhovenからIntercityの電車で20分足らずで到着します。

これレストラン「城」は、Den Bosch駅からゆっくり歩いて7分程度の距離で、レストランが多く立ち並ぶ通りに位置します。

さすが、高級レストラン、一番お安いコースでも一人40ユーロからです。。。
そうそうちょくちょくは行けないカモ。。。

しかし!!

日本人シェフが作った本物の日本料理です。

おいしい!!!!
日本の味だ!!!!!

下手に中国人経営の安い日本食レストランに数回行くくらいなら、このレストランに行くべきだとミス小柄は訴えたい!!

むちゃくちゃおいしいし、日本人女性が着物でおもてなししてくれるし、レストランも静かでとても雰囲気のいい場所です。

オランダ人にも人気があるようですので、お友達や家族を連れて行けば必ず喜ばれると思います。

私は45ユーロのコースを頼みました。

3品の前菜、刺身の盛り合わせ、魚料理、天ぷら丼、そしてデザートと、なかなか充実したメニューで、量もたっぷり、そしてとってもおいしくて満足でした。
ミス小柄は、前菜の「フォアグラ豆腐」がいまだに忘れられないの。。。。(喜)

しかし、聞くところによると、オランダ人メニューと、日本人メニューが用意されているとかいないとか??

ここに行く前は予約していったほうがいいと思いますが、日本人スタッフの方がいらっしゃるので、予約は日本語でOKのようです。
(注:月・火はお休みです。またランチはやってませんのでご注意を!!!!)

Je moet gaan!!!!

翻訳の情報収集ならアメリア



ガッチリ稼いでバッチリ遊ぼう!
愛知・岐阜での仕事探しは【ヒューマネット】



ガッチリ稼いでバッチリ遊ぼう!
愛知・岐阜での仕事探しは【ヒューマネット】



カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Kip Siam(簡単タイ風どんぶり)
毎日仕事から帰ってきてご飯を作るのがマジでおっくう。

日本だったら、○美屋とか、永○園とかの、インスタント系お手軽料理で済ませられるんだけど。
基本的に材料切るだけでOKみたいなやつね。

でも、オランダにも一応それ系のシリーズあるんですよね。

何せ、材料、作り方がオランダ語で書いてあるもんで、短期滞在の人とかにはなかなか手を出せない品だと思います。(あとはインスタント系嫌いな方もいらっしゃると思いますが)

とりあえず、興味がある人のために今日は

「Kip Siam」を紹介。
これはタイ風どんぶりって感じで、鶏肉、マッシュルーム、ねぎをつかった料理です。
むちゃくちゃ簡単で、おいしいかったですよ。
ご飯は日本米炊いちゃってもいいですけど、付属の米を使ったほうが私は好きです。

Knorr-kip-siam.jpg


これってクノールから出ているシリーズです。

私は今日は全国区のスーパーAlbert Heijnで買った独自ブランド(オランダ語ではhuis merkといいます)を使ったんですけどね。さすが独自ブランドはいくらか安いのでね。

作り方ちょっと違うかもしれないけど、そのAHバージョンの作り方を載せると。

材料 (2~3人分)
350グラム 鶏肉 ささみ(Kip)
400グラム マッシュルーム(Champignon)
3本 ねぎ(Lente ui またはBosui)
サラダ油少々
350ミリリットル 水

作り方
1.付属の米をなべたっぷりのお湯でゆでる。弱火で8分くらい。お好みで塩味をつける。ゆでるときによくかきまぜて、ある程度やわらかくなったら水を切り、ふたをしてしばらく蒸す。
2.鶏肉とねぎを切る
3.サラダ油を熱したフライパンに、鶏肉をいれきちんと火が通るまでいためる。その後ねぎとマッシュルームを加えて、ある程度いためる。
4.水と付属の粉ミックスを加えて、1,2分火を通す。
5.出来上がったライスの上にかけて食べる。

ほら、簡単です。

カシューナッツがついてたので、お好みでかけてくださいね。

ご飯を用意して、その間にちゃっちゃとやってしまえば、15分くらいで全部できます。

はーー、手抜きなのはわかってるんだけど、やっぱり仕事している人にとってはこういうインスタント系ミックスってほんと便利。


ニューヨークライフ


わたしのポケットの中には、14ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>


石垣島旅行


カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

FRIKANDEEL (フリカンデール)
私が最近オランダで好きなのが、これです。
Kroketと同様に自動販売機やFrits Shop(ポテトとか売ってるところ。あちこちにあります)で売ってます。

家でも食べたいなーーと思いつつ、でも揚げ物めんどくさいしー、不健康だしーーー、なんて思っていると見つけました。

「電子レンジでチン!!」できるやつ!!

フリカンデール


これいいよーーーー!電子レンジでチン!でも結構おいしいし。

他にもいろいろこの商品扱っている会社からおいしそうなラインナップありそうです。

Beckers

ちなみにフリカンデール食べるときは、これつけるとマジうまいよーーーーん。

Calveのカレーソース

カレーソース


っていうかこのソースがないと始まらない!!!!













カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

またカイ。。
またまた風邪を引いてしまいました。。。
山場は越しましたが、まだ完治したわけではなく、扁桃腺も順調に腫れてきています。。。

しかし2007年度の通算で、扁桃腺腫らしたのすでに、4回です。これは新記録だなーー。

年取ってきたのもあると思うけれども、最近仕事が忙しかったり疲れていたりで、ロクなもの食べてなかったからーーー。(猫村さん風)

2008年は毎週ジムに通い、毎日できるだけ健康的な食事を手作りし(これが仕事してると難しいんだけど)、フルーツ、ビタミンをたっぷりとる!!!
そして、変なオランダ人である私のパートナーと、毎日爆笑生活を送ればもっと強い体になるに違いないぞ!!!

でも、病気になってほんとうに困るのが「食事」。
自分で作れないし、料理のできないオランダ人相方に「うどん」とか作ってくれって頼めないし。
しかも、もし作れても微妙なニュアンスが出せないかもしれないし、病気で味覚が弱っているからこそおいしいうどんじゃないとだめなのだ!!(とちょっとわがまま)
私の相方からは、「病気のときにうどんなんて食べても、栄養ないからだめだめ。野菜サラダを食べなさい。」
とか言われる始末。

あのさー、寒気がしてつらい上に、3日も何も食べてない状態で、温野菜のスープならまだしも、冷野菜のひえひえサラダなんて食えんわ!それに食欲ないんだから、食べたいものを食べるのが筋ジャン??
とちょっと抵抗してみたけど効き目無し。
これって文化の違いですか?それともうちの相方の考え??

しかし、オランダ人って結構「健康おたく」の人が多いらしいです。
その割には、日本人からすると、ちょいとびっくりな食生活だったりするんだけど(週末は晩御飯がポテトフライとか)。
でもオランダって世界では長寿国の上位に入るらしい。
きっとストレス解消がうまいからかな。

アメリア・ネットワーク


カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

オランダのコロッケ
オランダに住んでいると言うと必ずのように聞かれるのが、
「オランダの料理ってどんなの??」です。

私がオランダに来ておいしいなーーーと思ったのが、コロッケです。
オランダではKroketといいます。

でもオランダのコロッケは日本のコロッケとはちょっと違って、ちょっと長めの俵型をしていて、中身は牛肉やポテトなどが入っていて、若干黒っぽいものが多いです。

CIMG0247.jpg


聞くところによると、日本のコロッケはオランダのKroketが由来ということです。(でもちゃんと調べたわけではないのであまりつっこまないでね)

オランダではKroketを自動販売機で買うことができます。
って言っても裏側に人がいて、随時コロッケを補充してるんだけどね。
でも気軽に食べれるので私はよく買います。
出来立てのコロッケにあたるとほんとおいしいのでラッキーって感じです。
ちなみに私のお気に入りの自動販売機はEindhoven駅構内にあるやつです。クリーミーですごいおいしいです。

自販機はこんな感じ。↓

CIMG0246.jpg



CIMG0222.jpg


値段はだいたい、1ユーロくらいです。

あと中身は、辛いのとか、焼き飯が入ったもの(Nasi)、焼きそばが入ったもの(Bami)もあってそれぞれとってもおいしいです。

カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Lidlのシュークリーム
この間記事に書いたLidlでシュークリームを買いました。

CIMG0317.jpg


その記事はこちら!!

ここのスーパーはオリジナル商品が多くて、そのオリジナル商品が結構安くておいしいんです。

それで、このシュークリーム。
アイス売り場に置いてあって、凍ってある状態で売ってますが、これはれっきとしたシュークリームです。
解凍して食べます。

味が、

うまい!!!

おいしいです!

ミニサイズなんだけど、パクパク食べられそうで、太ります。。。

日本で食べるシュークリームとまったく同じ味。

おいしいよーーーー。

値段も安くてなんと89セントです。

是非お試しあれ。

カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ミートパスタ(オランダ風?)
オランダに来て、長いスパゲティーをあまり食べたことがありません。なぜなら、スパゲティーを細かく折って調理するオランダ人が多いらしいです。アルデンテとかの概念もないので、かなりパスタがフニャフニャだったりもします。
今日は相方のお母さんから教えてもらったレシピをご紹介。
まあ、ただのミートソーススパなんだけど、ねぎをつかうのと、スパゲティーが細かく折られているのと、ミートソースとスパゲティーを混ぜて調理するのがちょっと違うのかな。

ミートスパゲティー(オランダ風?)

CIMG0219.jpg


材料
☆ひき肉
☆ねぎ(BosuiとPrei※Bosuiは日本で言う万能ねぎか普通のねぎ、Preiはポロねぎらしい)
☆バプリカ
☆にんじん(みじん切り)
☆スパゲティー(5cmくらいの長さに)
☆マッシュルーム
☆トマトピューレ
☆サンバル
☆コンソメ

作り方
ひき肉はサンバルをまぶす。ひき肉をいためる、その後ねぎ、パプリカにんじん、マッシュルームをよくいため、トマトピューレ、水、コンソメを加えてある程度煮詰める。あらかじめやわらかくしておいた、スパゲティーを加えて、あとは味を調えて終わり。

最後にまたサンバルを入れるとピリッとしておいしいかも。



カテゴリ:[オランダ] 食事
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
