TOP[Eindhoven] 一般情報

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

Eindhovenで公営大麻農場
アイントホーフェン市、マリファナ農場運営計画

ニュースです。

Eindhoven市はマリファナの流通を徹底的に管理するため、マリファナ農場を運営する計画があるとか。。。

しかし、やっぱりすごいですねーー、オランダ。

Eindhoven市もかなり大胆です。

世界のどの国も、「やっちゃだめ!!!」

という規制を引くところを、オランダでは

「やりたいやつはやればいいし、やりたい人を取り締まるんじゃなく、悪を表舞台に出すことで(自分たちが公に管理することで)、悪い組織を締め出すぞ!!」


という超アクティブかつアグレッシブな考えです。


しかし、やっぱりいろいろ賛否両論起こりそうですが。






・アメリア・ネットワーク


・楽天市場







スポンサーサイト

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhovenを含む南部オランダ人のイメージ
先日オランダ人の同僚にこう言われました



「僕は生まれてこの方アムステルダムに住んでいるんだけど、オランダ南部(EindhovenやLinmbrugのあたり)の人たちってとってもeasygoingで優しい人たちが多いよね!!??」





うむ。





確かにそうかも。






アムステルダム(つまりオランダ北部)の人たちは日本で言えば東京の人種。







それに加えてオランダ南部の人たち(Einehovenの人たちも含む)はどちらかというとラテン系の大阪人に近いんではないかと思う今日この頃。。。。。。






カーニバルを行うのはオランダでも南部だけ。
南部に住んでて思うのは、南部の人のほうが国際的!?って事。(変にオランダ語を使おうと思わなくて外国人に寛容)。



ご意見願う。



ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ブログ記事再開!!!!!!
お久しぶりです。



ブログ休止宣言以降、かなりの応援メールをいただきました。



ご支援本当にありがとうございます。



また、ぼちぼちブログを再開しようと思ってます。




もしよろしければ、生のEindhoven情報収集の役に立てていただければと思います。







今後ともよろしくお願いします。







ミス小柄






カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

ご近所の有名人(ちょっと自慢♪)
日本人にはなじみがないのでちっともうらやましくないと思いますが、今日は自慢です。

私の家の近所には、オランダの有名人が住んでます。

Theo Maassen

というコメディアンで、結構有名な映画にもでてます。

Theo Maassenのホームページ

最近彼の主演の映画が公開されて、結構オランダ国内では評判がいいそうです。

「TBS」という題名の映画です。
↓TBSの予告編



氷の微笑で有名なポール・バーホーベンが久しぶりに監督したオランダ映画、

Black Book


にも出てました。脇役でしたけど。

今日、ビデオ屋さんに行って、ビデオを選んでいたら、ふとこの
Theo Maassenが入ってきて、30秒くらいビデオを見て出て行きました。

背もすごい高くて、おそらく190以上はあったと思う。まあオランダだとそれくらいのでかい人はいっぱいいるけどね。

おーーー、とにかく、ミーハーな私はドキドキでしたです。
家にかえって、さっそくオランダ人相方に報告すると

「おーーー、すげーーー!」
って言ってました。オランダではかなり有名なんだと、彼。

最近は、カメラマンのカメラを取り上げて、ちょっとしたアクシデントになったと、新聞に載ってたりしました。

夏なんかよく、Kleien Bergあたりを自転車にのっている姿を見かけたりします。

彼はおそらくEindhovenで一番有名な芸能人かも。

ちょっと自慢でした♪









留学NPO認定の「格安留学」

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

レンタル自転車
オランダもとても気持ちのよい季節になってきました。

こんな時期はサイクリングがオススメです。

短期出張などで、オランダやEindhovenに来られる人も多いと思いますが、余暇の楽しみにサイクリングはいかが?

オランダ語でサイクリングは
Fietsen

といいます。

オランダは坂道がほとんどない国で、国土の面積も日本の九州程度でとてもコンパクトなせいか、自転車利用人口が多く、自転車専用道路もかなり立派に整備されています。

オランダの自転車人口は実にオランダ人の人口の2倍になるそうです。

さてさて、短期滞在者が自転車を買うわけには行きませんが、レンタルバイクなら手軽でオススメですね。

OV-fietsですと、今現在で2.85ユーロで、一回20時間までレンタル可能のようです(2008年5月現在)。
Eindhovenに限らずオランダ各地でレンタルできるみたいなので、これは是非Amsterdam, Utrecht,Rotterdam,Den Haagなどでもレンタルバイクしてみても楽しそうです。オランダ在住の人にもなかなかお手軽かもしれません。

さて、Eindhovenでのサイクリングコースですが、くわしいことはEindhoven駅の近くになる観光案内所「VVV」で聞いて、地図をもらうか購入するのがいいとお思います。

ただ、個人的におすすめなのは以下です
①Veldhovenまで足を伸ばし、旧市街を探索
②Eindhovenの公園めぐり
③Waalreまでゆったりサイクリング(Eindhoven近郊で裕福な人たちが住むとされるエリア)
④Valkenswaardまでゆったりサイクリング
⑤がんばってHelmondまで行ってみる
⑥がんばってベルギー、あるいはドイツ国境までチャレンジ

Eindhovenからだと、なかなか充実したサイクリングが堪能できると思います。

自動車専用道があるとはいえ、きちんと方向指示を行って、安全運転で楽しみましょう。



OV-fiets サイト(オランダ語)

OV-fiets サイト(英語)












カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhoenのホームドクター
歯医者さんも大事ですが、ホームドクターも決めないといけませんよね。

オランダではウォークインのドクターは基本的にはなくて、必ず主治医を決めてそこにかからないといけません。

ホームドクターはオランダ語では
「Huisarts (ハウスアーツ)」です。

リストです。
特にホームドクターはできれば自宅に近いところにしたほうがいいと思いますが、いつでも車が出せるのであれば(駐車スペースがないとだめですが)問題ないでしょう。

Eindhovenのホームドクターリスト

ちなみに、ミス小柄もホームドクターを変更する予定です。今通っているところが少し遠いので、近場にする予定です。Centrum付近でいいところがあったら教えてくださいね。







カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhovenの歯医者さん
以前、歯医者さんについての記事を書いたのですが、思いのほか反響がありました。

かなり聞かれたので、ここでお答えしますと、私が通っている歯医者さんはEindhovenではないんです。。。すみません。

しかし、オランダの歯医者さんはどこも日本に比べると技術が進んでいるので、白い詰め物もしてくれますし、治療中の様子も見ることができると思います。
ちなみにオランダ語で歯医者さんは
「Tandearts (タンドアーツ)」といいます。

便利なHPを見つけました。
とりあえず近所の歯医者さんにコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

Eindhovenの歯医者さんリスト









カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Eindhoven一般情報
ウィキペディアにEindhovenの項目がありました。

アイントホーフェン‐Wikipedia

Eindhovenに住んでいる日本人は多いようなのですが、何しろEindhovenの情報が少ないため、このブログを参考にしてくださっている人が多いと聞きました。

あらーー、こんなあたいが暇つぶしにはじめたブログでも人様のお役に立っているのねーーーー、とちょっと感動♪

EindhovenはAmsterdamなどの大きな都市に比べると、派手さには欠けるけど、ベルギーや、ドイツの国境に近く、そう考えると意外と国際都市なのかしら。
Eindhoven空港があるんですが、最近新聞で見たところによると、オランダで1位2位を争うくらい、頻繁に利用されている空港のようです。

ウィキペディアによると、大阪の門間市と、ベラルーシのミンスクとし姉妹都市らしいですが、交換留学とかしてたりするのかしら?

EindhovenはPhillipsがあることで有名なのですが、そのせいもあるのか、工業デザインがとても発展している都市です。
そのため留学生も多く、おしゃれなカフェで、デザイン談義に花を咲かせている外国人も多く見かけます。

オランダ北部に比べると気温がやや温かく、天気も若干南部のほうがいい気がします。
Amsterdamでは寒くて雨あるいは曇りだったのに、Eindhovenはけっこういい天気だったというのは意外とよくある話なのです。

Eindhovenに住む人の特徴としては、全般的に明るいという感じです。
オランダ人は一般的に、マイペースで(日本人みたいにせかせかしてなくて)、割と誰でも気さくに話しかけたりしますが、Eindhovenの人間はさらに輪をかけた感じです。
Amsterdamの人と比べると、英語を話す機会が少ないためか、あまり英語が得意でない人は実は多いです。
でもその分、英語を話す練習をしたいせいか、意外と頑張って英語で話してきたりします。でもこちらがオランダ語を話すと「あらーーー、オランダ語できるじゃーーーん♪」と喜び、むっちゃオランダ語で話してきますけどね。

なんといってもサッカーのPSVの本拠地なので、サッカー開催日は街は大変なことになります。みなさん、赤と白のPSVユニフォームを手にし、オレンジ色の帽子や、オレンジグッズを片手に、そしてビールを片手に、街で楽しく飲みながら、みんなで歌っています。
この大騒ぎをビールを飲みながら、オランダ人と楽しむ度量がある人は大丈夫ですが、小心者の日本人ならば、できるだけこの日は家でサッカー観戦をしたほうが無難かもしれません。
というのも結構トラブルが起こったりもするからです。
ミス小柄は今まで、試合後に、信号機が真っ二つに折れていた、お店のかなり頑丈なウィンドウガラスが壊されていたなどの光景を目にしているので、できるだけトラブルには巻き込まれないようにしています。
でも、一度は、PSVのサッカーの試合には行ってみたいなーーと思っています。
PSVはとても強く、人気があるチームなので、チケットを入手するのも至難の業だと聞いたことがあります。

歴史的に、オランダ北部はプロテスタント、南部はカソリックと言われていて、お祭り好きなカソリック気質を南部の人は持っているといわれます。その証拠として、南部にはいまだに2月ころにカーニバルが行われます。これは北部では行われません。
北部からバスツアーで観光客がやってくるくらい有名で、かなり派手です。

それから、もうひとつ。
オランダでは、「さよなら!じゃ、またね!」というとき、
普通は
「Doei!」(ドゥーイ!)
と言います。

しかし、Eindhovenをはじめ、Brabantの人たちは
「Houdo!」(ハウドゥー!)
と言います。

ミス小柄が初めてオランダ(っていうかEindhoven)にやってきたとき、やたらとこの言葉を耳にして、相方に聞いたところ、「おー、よく気がついたねーーー。これはこの辺の人しか使わない言葉なんだよーーー」
と教えてもらった記憶があります。
ミス小柄はフランス語かと思いました(笑)

ちなみに、この「またね!」の表現には各地方で独特のいいまわしがあるようで、また機会があったらご紹介しますね。

Houdo!!

ヨーロッパ地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板!地球の歩き方

冬のヨーロッパへ!KLMなら69,000円から

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

Gevaarlijkste stad in Nederlands
あんまりいいたくないんすけど、

実はEindhovenは

2007年度「オランダで一番危険な街」一位に輝きました。。。

今まではRotterdamがかなり長いこと一位だったらしいんですが、とうとうって感じですね。ずっと2位あたりを行ったりきたりしてたので。
Rotterdamは港町で、Eindhovenは工場の街です。そんな理由で危ないんでしょうかね。
これは何の数字を基本に「危ない」と言われているのかわかりませんが、きっと犯罪検挙率なんでしょう。

しかし住んでみて思うに、「そこまで危ないか???」ってことなんですが。
もちろんミス小柄は、夜中に一人で歩いたり、危なそうなところを歩いたりしません。それにしても、そこまで危険だっていうのがいまいちわかりません。あ、あとマーケットもスリが多いので気をつけてね。

確かに自転車盗まれてたし、お友達の家も盗難にあったりしたけど、ミス小柄関東に住んでるときも危ない目に何度もあってるからかなーーー??

しかし、注意することに越したことはないので、これから住まれる方、旅行でこられる方は、十分に注意してくださいね。

時間も仕事も自由に選べる在宅ワーカー専門求人サイト【@SOHO】 http://www.atsoho.com/


カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

オランダにおけるBrabant州の扱い
Eindhovenは、オランダ南部Brabant(ブラーバント)州に属します。
Eindhovenは、一応オランダで5番目に大きい都市なんですが、人口は20万人程度です。Eindhovenは世界的電機メーカーフィリップスの本拠地で、Eindhovenの人たちは「他の市に比べたら、近代的だ!」と誇りに思っているようです。

しかし、実はBrabant州は、同じく南部にあるLimbrug(リンブルグ)州と並んで「農民(Broer)の住む州」なんてオランダ北部から軽く馬鹿にされておるのです。

オランダ語の発音も、北部と比べると違いがありまして、大きな違いは
「G」の発音が南部だとソフトな感じです。
ですので、ミス小柄は、ソフトな南部の発音が好きですが、北部の人は南部のこのソフトな発音をわりと馬鹿にしますね。

Limbrug州になると、アクセントや使う単語なんかもドイツ語やフランス語がまざってきたりするそうです。
たとえば、オランダ語で「私」は「ik」なんですが、Limbrugだと「ich」になるそうです。
また、アクセントが流れるようで、まるで歌っているようなアクセントと聞きました。
そんなもんで、オランダ人でも理解が難しい場合もあるそうです。
たかだか九州くらいの大きさしかない国なのに、これだけの違いが出てしまうところが面白いですよね。

といっても、この南部訛りは若者も「体裁が悪い」と感じるようで、徐々に廃れていっているみたいです。
これは、日本の方言でも同じことが言えますよね。ちょっと悲しい気もします。

さて、ミス小柄の中で最近プチブームなのが、「Brabant独特の音楽」です。まずは、下をご覧ください。


Hart Voor Muziek カーニバル編

この番組は、「rtv10」というBrabant州の人たちだけが見ることのできる地方テレビ局が作成してます。

80年代を思わせる番組つくりと、そしてやたらみんな楽しそうです。
上の番組なんて、2月のカーニバルの時期にあわせているので、もうこのスタイルの最強版という感じです。

これはほんとうにBrabant独特の音楽スタイルだそうです。
日本で言うと「沖縄民謡」とかそんな感じなのかな???でもなんか違う感じが。。。なんとも説明しづらいですね。

私がさらに注目するのが、このHart Voor Muziekの司会者
「Lanning」さんです。
最近までこのLanningさん、両手、片足を骨折してまして、長いことソファーに座ってまで司会してました。

通常は、ダンサーを従えステージ狭しと歌いまくるLanning氏。

怪我も何のそので、ソファーに座りながら、マイクももてないので、インカムを装着して、司会業。
まるで、怪我なんてしてないよ!!みたいに振舞うのですが、時折ゲストから「おい!どうしたんだよぅ!その怪我!!!ケケケ」と突っ込まれてたんですが、ものともせず対応してましたね。



今シーズンは、Lanning氏、怪我もすっかり完治したらしく、またまた歌いまくり、踊りまくりです。

"Geweldig!!!"  「すばらしいぜ!!!」
"Lieve mensen!!!"  「愛すべき観客達よ!!!」

と観客を興奮のうずに巻き込みます。

是非、この番組を見て、Brabantの明るさを感じていただきたいものです。(あとLanning氏のパッション)

海外で夢を実現!どんな留学スタイルでも相談に乗ります!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

VANABBEMUSEUM
Eindhovenにも美術館があります。
Vanabbemuseumといいます。
現代美術を展示してあります。

さすが、世界的に有名な画家(ゴッホ、レンブラント、モンドリアンなど)を多く産んでいるオランダです。

Vanabbemuseumにも、なかなか興味深い作品が展示してありますよ。

6月2日は、Museumnachtといって、夜中まで美術館がオープンしていました。しかも入場料は無料!!
ロシアやドイツからの作品が展示してあったり、刑務所の模型、イラクに関する写真展示などがありました。
あとは、美術館内にカフェがあって、そこでDJが音楽をかけて、みんなおしゃれして、おいしいワインやビールが飲めて楽しかったです。
私達は、11時くらいの夜遅くにいったんですが、もう少し早く行けば、ヌードモデルを見ながら実際に絵がかけたりなどのワークショップもあったみたいです。

やはりオランダ、国民と美術がとても身近に感じますね。
これは日本ではなかなか難しいことだと思います。
こちらではみんなもっと力を抜いて芸術を楽しんでいる気がします。

写真はこんな感じ↓

思わず一緒に「ハハハ」と笑いたくなります。
レストランでこの写真を使ったポストカードを見かけました。

CIMG0137.jpg



CIMG0141.jpg


でました、これピカソです。

CIMG0146.jpg


これはモンドリアン。
彼の作品は赤・青・黄の絵が有名ですが、こういうシンプルな色の絵も描いていたんですね。

CIMG0148.jpg


これは刑務所の模型。
なんか怖い感じでした。
刑務所の周りってネガティブなオーラが漂っているような気がしますね。
↓。
CIMG0154.jpg


これはみんなが踊ったり、飲んだりしていたカフェの出口付近です。なんかとーーーっても幻想的なライティングでした。

CIMG0161.jpg


さて、Vanabbemuseumの情報を書いておきましょう。

Eindhoven Vanabbemuseum美術館のHP

オープン時間
火~日 11:00~17:00
※ただし2007年12月31日までは
毎週木曜日は17:00~21:00まで入場無料です!!

住所:
Bijderdijklaan10
市役所の近くです。

電話番号:
0402381000

美術館内のカフェもとてもおしゃれで落ち着くので、お茶やランチするだけでもいいと思います♪

海外自由旅行のグローバルトラベルオンライン!


JTB旅行情報


【77%OFF】3ヶ月で1,000個完売!記録更新中!セレブ御用達バッグ─おしゃれマニアInbi─

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

あじあじん
オランダには、どれくらい日本人がいるのでしょうか?

外務省の調べによると、2006年10月現在で

7150人

げーーー、少なくないですかーーー??


ちなみに、在日オランダ人数は2002年12月時点で

1039人

げーーーーーー、もっと少ない。。。


そんなモン????

もう少しいる気がします。
半分以上はアムステルダム近郊にいると思いますが。
ちなみに、Eindhovenには日本人が200人いると聞いたことがあります。

オランダで、5番目に大きな都市Eindhovenですが、人口は20万人程度。
ま、アムステルダムで70万人だから、そんなもんなんだろうけど、東京の1000万人と比べるとスケールチイサイデスネ。

オランダの人口が1700万人テイドデスカラネ。

さて、ヨーロッパで暮らしていると思うのが「白人が多いよなーー」ということです。当たり前か。
でも私が今まで行った事のある、アメリカ大陸だともっと人種にバリエーションがあり、その比率もヨーロッパより、かなり高い気がするのです。

それで、日常で日本人の方なんかに出くわすと、それだけで「もう親友♪」くらいの気持ちになってしまいます。
わくわくドキドキでうれしくなってしまうのです。

え、私だけ??

そんなもんで、街中でアジア人をみかけると

「あらん、この人日本人かしら?それとも中国人????」
と興味シンシンですわ。

なるべく、関心のないフリをしますが、どうも無理らしいです。
普段から心の中をよくみなさんに見透かされたりするくらい、顔に出てしまう私なのです。
たいていは、中国人人口の方が多いので確率的には中国人である可能性が高いです。
しかし、彼らは見た目もかなり違いがあります。
なので、たいていはそれほどまじまじ見なくて住みますが、日本人なのかどうなのか判断が難しい時などは、結構まじまじと見ている自分に気が付きます。

でも、これは向こうも同じのようで、よくまじまじと見られることが多々あります。
そんな時は
「あーー、この人も私のこと、何人なのか探ってるな、(ニヤリ☆)」
と、彼らの心中を察することのできる自分に、妙な優越感を感じたりします。

こうなったら、もう
「ちょっと、アナタ何人ですか?」と聞いてしまいたい衝動に駆られますが、まだそのあたりはまだまだ、オランダに染まらず、小市民のままのようで、悲しいような、安心したような気持ちです。

ちなみに、私はこちらではかなりChinees(シネース、中国人のオランダ語)度が高めに見られるらしく(髪も黒いし)、
よく、

「ニーハオ!!!!」


と言われます。

自分では純日本風の顔だと思っていたので、初めて言われた時はちょっとショックでした。

でも、慣れてきましたので、今後は本当に中国語で返してヤルのもいいかもしれないと思う今日この頃です。

毎日話して月額6,090円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL


中国語の脳を作るのはこれしかない!!聞き流すだけの中国語




カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

映画館
さて、久しぶりにシティガイドです。

オランダでの余暇の過ごし方に、映画がありますね。
これは日本と同じです。

Eindhovenには私の知ってる限りでは3つくらい映画館があります。
その中でも私がよく行くのはEindhoven駅のすぐ近くにある、「Pathe」という映画館です。

Eindhoven駅から、バス乗り場ではない方を歩いていって、Station Wegという道路を越えて、30秒もしないところにあります。


Pathe EindhovenのHP
ここは全国区の映画館で、きれいで落ち着く映画館です。

実はオランダの映画館は、途中でトイレ休憩がある映画館が意外と多いんだそうです。日本も昔はあったそうですが。
なので、休憩なしで見たい方は、Patheに行きますね。

私はこの休憩時間はまだ経験したことないんですが、もし経験されたい方は、こちらに行ってみて下さい。もしかしたらもう休憩ってないかもしれませんが。
Eurocinema
http://www.jtbioscopen.nl/agenda.asp?cinemaID=51
場所は街の中心地、マルクト広場から、歩いて5分くらいですね。

Patheの通常映画料金は8.5ユーロです。
日本よりはずいぶん安いですね。
そして、週末の12時前に始まる映画なら、ほぼ半額の4.75ユーロです。私たちは、土曜の朝頑張って少し早く起きて、(前日夜遅くまで遊んでることが多いので)ちょっとお安め価格で映画を楽しみます。

こちらの映画館はもちろんオランダ語字幕です。
字幕なしでオランダ人は意味がたいていはわかるみたいですけど。
オランダ語勉強している人は、字幕と照らし合わせて、意外とオランダ語の勉強になるし、英語のリスニングもできるし一石二鳥です。
オランダ語知らなくてもなんだかオランダ語字幕で映画を見るのも、新鮮でいいです。

あと、こっちではDVDが安いです。
結構5~10ユーロくらいでいろんなDVDが買えます。
日本だと人気タイトルは意外と安いけど、それ以外だと4000円とか結構高いものもありますよね。
今のところヨーロッパと日本のリージョンは「2」で同じなので、パソコンであればヨーロッパのDVDも日本で見れますよ!!
お土産にもおすすめ!!!
パッケージもオランダ語で説明書きが書いてあります。

ミス小柄はD-chanが映画好きなのもあって、オランダ来てから映画にとってもくわしくなりました。
オランダ人も映画が好きな人は多いので、話題づくりのためにも映画を見るとたのしいかもしれませんね♪


海外でビジネスをしよう!

日本国内の配送センターとして弊社をご利用いただけます。

海外への発送は「ダンケダンケコム」へお任せ下さい!


無印良品ネットストア





カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

プール in Eindhoven
本日はEindhovenにある複合プール施設に行ってきました。
Eindhovenの南にあります。
どちらかというと、家族連れでいくようなプールで、波が出るプールとか、流れるプールとか、滑り台があったり、バブルバスみたいなのがあったりします。
ちょっと久しぶりに温泉気分でうれしかったなーー。
露天風呂風なプールもあったし。
いまいちお湯の温度は温かくなかったけど、まあ温泉じゃないからね(笑)
食べるところもあるし、ロッカーもあります。更衣室は男女一緒です。
(でもちゃんと仕切るところがあります)
日本にあるこういった施設よりは若干安い感じかな。
各詳細は、以下のHPをご覧あれ。(オランダ語)

Zwemparadijs de Tongelreepホームページはこちら

営業時間はこちら

利用料金はこちらでチェック


又、一般の人が利用できるのかどうかわからないんだけど、すぐ近くに別のプールがあって、そこではオリンピックのオランダ代表選手が練習したりするそうです。
こちらのHPは以下の通り。

国立水泳施設HP

オランダは、運河が多かったりするので、水泳指導には力を入れてるらしくて、みんな結構上手に泳げたりするらしいです。
小さい頃から、水泳の「ディプロマ」を取得したりするらしいし。
D-chanもすべてのディプロマ持ってます。
私は、見事に泳ぎは下手なので、今日もD-chanの足を引っ張ってましたが楽しかったです。
でも泳ぎが下手な、小さな日本人は注目の的でした。特にお子様に。

プレゼントに、勝負下着に、隠れたお洒落に、手頃な価格でオタメシシ♪


ホテルと航空券を自分で選ぶ。オンリーワンの海外自由旅行ができる!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

カーニバル Carnaval
オランダでは今カーニバルの時期です。
とはいっても、オランダ南部特にLimburg州とNoord Brabant州で行われている日本風に言えばお祭りですね。
一番有名なのはマーストリヒトのカーニバルだそうです。
先週末(2月18日あたり)から始まって、本日(2月21日)で大体終わるそうです。
北米で言うハロウィーンみたいにみんな仮装してて、仮装してないほうが浮いてしまいます。
バーは人でごった返していて、きみら絶対2日間くらい飲み続けてるだろうって言う人が朝から晩まで飲みまくっています。

もともと南部には農民が多くて、それで南部でカーニバルをやるらしいので、北部の人たちは意外と冷ややかな目で見てたりするみたいです。
でも、中には北部からバスツアーを組んでカーニバルに参加する人とかもいます。
なのでカーニバルの時期は、カーニバル開催地域のホテルは全部満室なのです。
すごいね。
ブラジルとかのカーニバルほどではないだろうけど、まあみんな楽しそうでいいんじゃないかね。
ちょっと酔っ払いすぎな気もするけど。。。(笑)

ミス小柄は今年はパレードを見ただけでしたが、来年はこっちのジャパ友と日本風の仮装したいねーーー、なんて思ってます。
(ね!Aちゃん、Kちゃん、同じクラスのKちゃん、Yちゃん!!!)

都市間高速バス・夜行バスのオンライン予約サイト


イーブックオフ 1,500円以上お買上げで送料無料!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

冬のEindhoven その2
Eindhovenの夜の風景を少しお楽しみください。

きれいでしょ♪

CIMG0438.jpg


CIMG0440.jpg

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

冬のEindhoven
ひさびさです。

オランダにも冬到来です。
今の平均気温が2度って感じでしょうか。

寒いな寒いなーーーと思っていたのですが、平年は普通にマイナスとからしく、オランダ人にとっては今年はちと暖かいようです。。。

私の住むEindhovenでは冬には以下のような催し物が開催されてます。

①マルクト広場でアイススケート

CIMG0390.jpg


CIMG0391.jpg



②バイエンコルフというデパートの前で人口雪のソリ乗り場
③市役所前で氷の彫刻



詳しくはこちらのHPを↓
Eindhovenのホームページ(英語)
今はクリスマスシーズンで、街中のライティングもきれいです。

オランダでは毎週日曜日は通常お店はお休みなのですが、12月だけは、クリスマスシーズンで日曜日もお店が開いてます。
クリスマスギフトを買う人たちで人があふれかえってます。

あと、こちらに来て知ったんだけど、オランダでは25日を第一クリスマス、26日を第二クリスマスと呼びます。
なので2日間クリスマスがあるんだね。
日本は24日に祝うけど、こっちは25日がメインです。

ミス小柄は、24日に、彼の親族の集まりに出かけ、26日には彼の家族の家でクリスマス料理を食べたです。

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

なんとなんと!!バス代が無料!!まじで?
今朝、Eindhovenの地元新聞紙を見てぶったまげました。

Vier jaar gratis reizen met de bus.

これは英訳すると

Four years free traveling with bus.

日本語に訳すと、

「4年間無料でバス旅行!!」

という意味。
これくらいのオランダ語はわかるのだ、エヘン!!

私の住むEindhovenはNoord-Brabant(ノードブラーバント)州に属します。
来年2007年から試験的に、4年間、Noord-Brabant州ではバスが無料になるらしいのです!!
げぇぇぇぇぇーーーーー!!
それってそれってぇぇぇーー超お得でない???
いくら乗ってもただよ!!
お金あるのかしら、Noord-Brabant州って。
すごいことするわよねーーー、オランダって。

でも、よくよく聞いてみると、学童とお年寄りが対象とのことです。



カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhovenの情報サイトを目指して
ブログでは主にオランダ、特に南部Eindhoven(アイントホーベン)の情報をお伝えしたいと思ってます。
オランダといえば、 Amsterdamが有名ですよね。オランダに来る前に、Eindhovenの情報をインターネットで調べたのですが、ほとんど情報を集めることができませんでした。地球の歩き方でも思いっきりカットされてたし。。。 私が住んでいるEindhovenはサッカーチームPSVがあったり(2005~2006年のオランダチャンピオンです!!)、電機メーカーのフィリップスの本拠地で「若干」有名です。時々日本人らしき人もちらほら見かけるけど、結構フィリップス関連の人が多いんだろうなーーと思います。 アムステルダムほど派手な街ではないですけど、住んでる人はわりと人懐っこいし、こじんまりとしたサイズで、とても住みやすい街だと思います。 また、私は身長がとても小さく、男子平均身長が185センチのこの国では小人です。その辺のことも今後は書くかもです。 今後は、オランダや、Eindhovenの情報をメインにしつつも、楽しいことならなんでも書き綴ってイキマス。よろしく!!




↑海外に住んでる人は必見!

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

Eindhoven空港
今日はアイントホーベン空港を見に行ってきました。
旅行じゃなくて、ただ見に行ったって言うのがちょっと悲しいけど。。。
最近建て直してきれいになったようです。
昨日、英国とスペインのサッカーの試合があったので、各国から来た人たちが帰国するため空港はいっぱい人がいました。
ちなみに、そのサッカーの試合は4対0で英国が勝ちました。
いつもは、フーリガンで英国人はあばれて大変らしいんだけど、昨日はほとんと騒ぎがなかったらしいです。
すごいね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20060511-00000021-jij-spo

空港は小さいけどきれいでした。
アムステルダム近郊にあるスキポール空港のような国際空港ではないけれど、今後ヨーロッパを中心に就航便が増えるそうです。

Eindhoven空港のHP

海外ホテル



⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら

カテゴリ:[Eindhoven] 一般情報
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。